買いそろえるならこんなアイテム!産後ママ向けコスメ

「買いそろえるならこんなアイテム!産後ママ向けコスメ」のアイキャッチ画像

後ママの中には、独身時代や妊娠前のコスメから買い換えたいと考えている人もいるでしょう。
費用面などもそうですが、香りや成分が気になってしまうという声もきかれます。
また、産後肌質が変わってしまったというママも見られ、コスメの見直しを検討したいという声も。
ここでは、産後ママにおすすめしたいアイテムをいくつかピックアップしておすすめします。
どんなアイテムを中心に買うのが良いか、ヒントをお伝えしますので、自分の肌に合うものを探してみましょう。

コスメで心もリラックス!

産後しばらく化粧をしていなかったけど、いざ化粧をしてみたら、化粧品のにおいにびっくり!
香料で赤ちゃんに影響が出ないか心配になりました。

 

香料もそうですが、エタノールや保存料が含まれている化粧品を当たり前に使っていたことにびっくり。
赤ちゃんのことを考えて、コスメを変えたいと思いました。

このようなママも多いのではないでしょうか。
また、コスメを当たり前のように買っていたころと、今を比べると家計の面で「コスメを変えなきゃ」と思うこともあるかもしれません。

産後は肌質の変わり目でもあります。
肌の潤いが少なくなってしまった、しわやシミができてしまったなどマイナートラブルも出てきます。
こんな時には、ママを支えてくれるコスメを使いましょう。

結婚前のようなコスメは使えないかもしれませんが、肌の状態を整えてくれるコスメは使っていきましょう。
自分の肌に触っていたわってあげることで、子育ての疲れもいやせます。

ポイントは、ママがわずかでも自分のためにスキンケアの時間を確保すること。
たった5分でも、自分の時間としてスキンケアを手掛けることで、「ママ」や「妻」という立場から、「自分」を取り戻せますよ。

産後ママにおすすめできる「きちんとコスメ」は

産後は「時短コスメ」が良いなどといわれることがありますが、丁寧に化粧したいという人や、基礎化粧品だけはきちんと揃えたいという人もいるでしょう。
「赤ちゃんにも優しく、かつ家計にも響きにくいコスメ」というコンセプトのもと、きちんとケアできるコスメとは何か、そのヒントをお伝えします。

1.自然派コスメ

無香料・無添加をメインとした植物由来成分などを使った自然派コスメはコスパもよいのが特徴です。
植物由来の保湿成分が肌をいたわってくれますし、香料も強くないので赤ちゃんのお世話をしているママも気にならないことでしょう。
ラベンダーなどの精油で香りづけをしたコスメなどもありますよ。

また、ミネラルファンデーションなどもおすすめです。
天然成分だけで作られたファンデーションは、赤ちゃんの肌に影響をもたらすものではありません。
もちろん頬ずりなどは避けたいところですが、防腐剤などは一切使われていないので安心して使えます。ぬるま湯や洗顔料でメイクオフできるところもうれしいですよね。

2.ボディクリーム

子育てをしていると、どうしてもパンツスタイルが中心となってしまうことがあります。
ひじやひざのカサカサや黒ずみに気づいてしまったときには、ケアが難してくなってしまうことも。
シアバターが含まれたクリームなどを使ってかさつきが起こらないようケアしましょう。
かかとやくるぶしなど皮膚が固くなりやすい部分にもお風呂上りに塗ってみてくださいね。

ランシノーなら赤ちゃんに影響ありません

出典:楽天市場 楽天24

羊の毛に含まれる「ラノリン」という成分だけを抽出したクリームです。
ママの母乳ケア用として使われることが多いのですが、赤ちゃんの口に入っても害はないので、スキンケアにも使ってみるとよいでしょう。
強い乾燥肌やひび割れなどにもおすすめです。
伸びが良いので、少量で広範囲をケアできますよ。

3.こまめに保湿できるアイテム

赤ちゃんの後追いで、やっぱりスキンケアはおざなりになってしまうというママもいることでしょう。
家の中は加湿器などを使っていても、肌の乾燥が気になってしまうこともあるはず。
そんな時に、オイル入り化粧水などを使ってみてくださいね。
肌の乾燥が気になったときに、アトマイザースプレーで肌にひと吹きすると保湿ができます。
こまめに肌にスプレーすることで、過度な乾燥から肌を守れますよ。

4.オイルなどをスキンケアにプラス

化粧乗りが悪くなったと感じることが増えるのが、30代に差し掛かったころです。
肌の保水量が急激に下がるころと妊娠・出産が重なることで、肌への負担も感じてしまうようです。
普段の基礎化粧に、オイルでの仕上げをプラスしたスキンケアを取り入れてみましょう。

おすすめしたいのが、肌なじみが良いホホバオイルやアーモンドオイルなど。
アルガンオイルは美容のために良いともいわれています。
コスメ用に精製されたものを使ってくださいね。
また、スクワランオイルもおすすめです。
できれば、深海ザメスクワランがおすすめですが、オリーブスクワランなども使い勝手が良いですよ。
オイルは、ほんの1滴で顔全体をラッピングできるので、使い過ぎに注意してくださいね。

メイク落としはリキッド系に

メイク落とし後の肌の乾燥が気になるという人は、メイク落としを見直してみましょう。
メイク落としオイルやジェルを使っていませんか?
オイルの場合、メイクを落とす際に肌に必要な水分まで奪ってしまうことがあります。
リキッド系やクリームタイプのクレンジングにスイッチすると、肌の潤いを残してメイク落としがかないます。

 

丁寧にメイクを落とした後は、しっかり保湿を行ってくださいね!

 

無理せず、気軽に取り入れてくださいね

「きちんとコスメ」を取り上げて、購入しやすいものや赤ちゃんにも優しいアイテムを中心にヒントをご紹介しました。
たくさんのコスメが販売されているので、選び方に迷ってしまうこともあるでしょう。
ママ向けに紹介されるコスメブランドも増えており、いろいろなコスメを試しているという人も多くみられます。

肌に合うものを見つけることも大切です。
無理せず、気軽にコスメを取り入れていきましょう。