【モズ】機能的な2層式口金リュック!人気のアネロリュックとどう違う?|mamae(ママエ)

 

かっと開いて使いやすい【アネロ】のママリュック。

街に出ると、持っている方がたくさんいて持ちづらくなったなぁと感じているママも多いはず。
でも、大きく開いてリュックの中が見やすい【アネロ】のママリュックは使いやすいので、なかなか手放せないですよね。

でも、ぱかっと開いて使いやすいママリュックは【アネロ】だけではないんですよ。【アネロ】のママリュックのようにリュック開口部が大きく開く、北欧ブランド【モズ】のママリュックをメインに、【アネロ】のママリュックと比べながらご紹介します。

【moz】モズ EVERY 2層式口金リュック

今若い女性から、小さなお子さんのいるママに注目されている北欧ブランド【モズ】のリュックですが、今回ご紹介するのは【アネロ】のママリュックのように開口部分に口金が入っている、がま口タイプのリュックです。

どちらもリュック開口部がぱかっと開くリュックですが、機能や生地感、ポケットの数など違うところもたくさんあります。

ママリュックに求めるポイントは人それぞれですので、どちらのリュックが自分に合っているかな?と、是非参考にしてみて下さいね。

ぱかっと開くリュック開口部分の違い

こちらは【アネロ】口金入りママリュックです。

ファスナーをあけるとぱっかと大きく開くのでリュックの中がとても見やすくなります。ただ、ご存知の方もいると思いますが口金がある為、ファスナーを全開にしなければリュックの中の荷物を取り出すことはできません。

そしてこちらがモズ2層式口金リュックです。【アネロ】と同じくファスナーを全開にするとぱかっと大きく開きます。

【モズ】【アネロ】の大きな違いは、リュックメイン収納部分がモズ2層式口金リュックは2層に分かれているところです。

リュックのメイン収納が前と後ろに分かれているので、ママの荷物と子供の荷物を分けて入れるなど、荷物の整理がしやすくなっています。

荷物はまとめて収納したい方は【アネロ】、荷物は分けてわかりやすく収納したい方は【モズ】のリュックがおすすめですよ。

生地感の違い

モズ2層式口金リュックメイン部分はナイロン素材、リュック底部分が合成皮革になっています。リュック底に合成皮革が使われているので、硬めでしっかりとした印象です。

また、モズ2層式口金リュックは内布がホワイト×ブルーのストライプ柄生地が使われているので、リュック内の荷物が見やすいんですよ。

一方【アネロ】口金入りママリュックは、カラーバリエーションが豊富で、素材が違う物も多数あり、同じ口金入りママリュックでもかなり違った印象で持てます。

アネロ2

リュック内布もそれぞれ違うので、自分の好みやファッションに合ったカラーを選べるという楽しみがありますよ。

ポケットの違い

【アネロ】口金入りママリュックはリュック内に2ヶ所、リュック前面に1ヶ所、両サイドにもポケットがあり全部で5ヶ所とポケットの数もそれほど多くありません。

でも「ポケットがたくさんあっても使いこなせない!と思うママも多いので、リュックメイン収納同様に、ざっくりと荷物を収納したい方にはやっぱり【アネロ】口金入りママリュックの方が合っているのかもしれません。

それに比べてモズ2層式口金リュックの方は、全部で7ヶ所とポケットの数が【アネロ】より多めです。

【モズ】オリジナルの伸縮性のある生地が使われたモズポケットが前側のメイン収納にあったり、【アネロ】にはないファスナー付きのポケットが後ろ側のメイン収納にあります。

ただ、ポケット数はモズ2層式口金リュックの方が多いものの、ポケットがある場所や大きさなど、それほど大きく違うといった印象はありませんでした。

リュック肩紐の違い

こちらはモズ2層式口金リュックの肩紐です。背面メッシュ仕様で、リュック肩紐の厚みが約1cmほどあります。

そしてこちらは【アネロ】口金入りママリュックの肩紐です。今回比較に使用した【アネロ】のリュックには背面メッシュ仕様ですが、【アネロ】口金入りママリュックの全てが背面メッシュ仕様なわけではありませんので、購入の際は注意が必要です。

そしてリュック肩紐の厚みは約6mmほどでモズ2層式口金リュックよりも少し薄い印象です。

また、モズ2層式口金リュックにはリュック肩紐を調節した時に余っている肩紐が邪魔にならないようにゴム仕様の留め具が付いていました。

モズ2層式口金リュックの方がちょっと価格が高いだけあって、肩紐の厚みだけでなく背面メッシュや肩紐の留め具などモズ2層式口金リュックの方が機能面で優れていますね。

リュック容量の違い

1歳の子供とのお出かけに必要なこちらの荷物をそれぞれのリュックに入れてみます。

【アネロ】の口金入りママリュックの場合

ママのたくさんの荷物が入ると人気の【アネロ】口金入りママリュックは、抱っこ紐(エルゴ)を入れてもリュック開口部のファスナーが閉まる収納力があり、さすが!といった感じです。

【モズ】の2層式口金リュックの場合

リュックメイン収納部分が2層に分かれているモズ2層式口金リュックは、ママの荷物と子供の荷物を分けて入れられるので、リュック内で荷物がごちゃっとせずにすみます。

リュック前側に抱っこ紐(エルゴ)を入れてみましたが、何とか頑張ればファスナーは閉まりましたが2層に分かれているので、抱っこ紐(エルゴ)を収納するには難しそうでした。

サイズ・重量

モズ2層式口金リュックのサイズ感は、【アネロ】口金入りママリュックとほぼ同じです。

ただリュックの重さはモズ2層式口金リュックの方が約920gと重めです。【アネロ】口金入りママリュックはリュックに使われている生地によって重さが違いますが、だいたい約610g~約810gほどです。

重さだけ見ればモズ2層式口金リュックの方が重たいのですが、その分作りや生地はしっかりしているんじゃないかと感じました。

カラーバリエーション

現在mamaeでお取り扱いしているカラーは4色です。


ブラック

ネイビー

トリコロール

グレー×ブラック

【商品DATA】
本体価格:7,900円(税抜)
重量:約920g(付属品除く)
素材:本体/ナイロン、付属/合成皮革(フェイクレザー)
サイズ:約H40cm×W27cm×D17cm

▼販売サイト▼
mamae公式販売店

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

モズ2層式口金リュック【アネロ】口金入りママリュックを比較しながらご紹介しましたが、どちらもママに人気のあるリュックです。

私個人的には、プチプラで大容量、使いやすいリュックをお探しの方は【アネロ】口金入りママリュック
それなりにしっかりした物を持ちたい!機能も重視したい。他のママとはかぶりたくない!という方はモズ2層式口金リュックがおすすめだと感じました。

「カラーで選びたい」
「ポケットはたくさんあったほうがいい」
「とにかく大容量なものがいい」

など、リュックを選ぶ時のポイントは人それぞれです。是非ご自身に合ったママリュックを選んでみて下さいね。

※サイト内の文章、画像などの著作物はmamaeに属します。無断転載を禁止します。

今回ご紹介した商品

▼毎日使いたい「EVERY – ZZCI」シリーズ【moz】モズ EVERY 2層式口金リュック ZZCI-07 3COLORの商品ページはこちらをクリック!

▼販売サイト▼
mamae公式販売店

SNS

▼Instaglam

▼LINE@

▼facebook

▼ママスタッフ達が、ママに役立つ情報を配信中!
【mamae ショッピングサイト】