【特集|ママに嬉しい!マザーズバッグ付属のおむつ替えシート】ブランド別に徹底比較しました!

「【特集|ママに嬉しい!マザーズバッグ付属のおむつ替えシート】ブランド別に徹底比較しました!」のアイキャッチ画像

在販売されている、マザーズバッグやマザーズリュックの多くは『付属品』が付いています。
バッグによっておむつ替えシート、ミニポーチ、授乳ケープなど様々です。

そこで、今回は付属率NO.1の「オムツ替えシート」をクローズアップし、ブランドによってどのような違いがあるのか比較してみたいと思います。

オムツ替えシートの必要性

赤ちゃんが生まれた時からトイトレ完了までの間、ママのお仕事になる「おむつ替え」
家でのお世話中は、お布団などがあるのでさほど必要性を感じないと思います。

でも、赤ちゃんとのお出かけの回数が増えていくと、実はとっても便利なおむつ替えシート
だって月齢が低いうちは基本ゆるゆるうんちだし、交換回数も頻繁だし、公共の場では特に床や周りを汚してしまわないか…と気になります。
そんな時はササッと『おむつ替えシート』を広げてレッツおむつ替え♪です!

しかも今では、おむつ替えシート付属されているマザーズバッグが多くありますので、わざわざ買わなくても大丈夫なんです。

では『おむつ替えシート』をブランド別にサイズ、形、柄、その他の付属品などを比較してみたいと思います。

使いやすいおむつ替えシートが付いたマザーズバッグ

1.【ディーコレオリジナル】ママの声から生まれたお出かけラクラク2wayマザーズバッグ[D’colle/Royal](ディーコレ/ロイヤル)

ディーコレオリジナルマザーズバッグ「D’colle/Royal」は、現役ママデザイナーがママの欲しいを全てカタチにしたマザーズバッグです。
このバッグに内蔵されているのが、『おむつ替えシート』
※オムツシートは2019年12月現在、ストライプに変更されています。

なんとバッグに内蔵されるのは業界初なんです!

多くのおむつ替えシートは長方形なんですが、オリジナルマザーズバッグ「D’colle/Royal」は赤ちゃんの頭を置ける部分も作っているので、大きくなっても体がはみ出す心配もありません!

畳むとバッグの底ポケットにキレイに収まり、こんなに薄い!

他のバッグを使う時にも邪魔にならず持ち歩きもしやすいですよね。

DATA

サイズ H74cm×W56cm、取り付け部分:H17cm×W28cm
シートの柄 ドット
※オムツシートは2019年12月現在、ストライプに変更されています。
携帯サイズ H20cm×W29cm×厚み1.5cm
カラー
全8色
ブラック・ネイビー・ダークネイビー・インディゴ・ピンク・カーキ
【ディーコレ】
マザーズバッグ ロイヤル

本体価格
¥13,800円(税込)
商品情報を見る

2.ティアティア マザーズバッグ/リュック
SASHA(サシャ)

人気ブランドティアティアのSASHA(サシャ)は、大人可愛いテイストのマザーズバッグです。
こちらのマザーズバッグに付属しているのは、おむつ替えシート・おむつ入れ巾着・哺乳瓶ポーチの3点です。

おむつシートがバッグの裏地と同じリボン柄でとってもキュート!おむつ替えがますます楽しくなりますね。
しかもシート中心に配置されたメッシュポケットにはおしりふきがピッタリ入るんです。

DATA

サイズ H64.5cm×W44cm
シートの柄 リボン柄
その他の付属品 おむつ入れ巾着・哺乳瓶ポーチ
カラー ネイビー、グレー

※完売しました

 

INDIGOBABY(インディゴベビー)

カジュアル過ぎないインディゴ風素材のINDIGOBABY(インディゴベビー)。
キレイめカジュアル派のママに長く支持されているんです。
こちらのマザーズバッグに付属しているのは、おむつ替えシート・哺乳瓶ポーチの2点です。

 

クッションもふんわり入った印象で、厚みは約2.5cmでした。

サイズ H61cm×W46.5cm
シートの柄 ストライプ×インディゴ
その他の付属品 哺乳瓶ポーチ
カラー インディゴブルー

※完売しました

 

SOHO 2wayマザーズリュックサック3点セット

ティアティアからはSOHO 2wayマザーズリュックサックもご紹介します。
高級感のあるナイロン素材にゴールドのプレートがアクセントになった上品なデザインが、おしゃれなママを虜にしています!また、トートバッグとしても使える2WAY仕様だから通勤ママにもおすすめのママリュックです。
こちらには、おむつ替えシート、ゴムひもつきキーホルダー、保存袋の3点が付属されています。

 

クッション性がとても高く、しっかりとした厚みがあり約4cmでした。

サイズ H40cm×W54cm
シートの柄 無地 裏表2色
その他の付属品 ポーチ
カラー ブラック・ネイビー・ホワイト

※完売しました

 

4.コアルー

こちらは5WAYで使えるマザーズバッグが人気のcoaroo(コアルー)です。
日本の「たすき」や「おんぶ紐」の仕組みをヒントに、まったく新しいバッグを生み出したブランド。
こちらには、おむつ替えシート、ゴムひもつきキーホルダー、保存袋の3点が付属されています。

クッションがしっかり入っているので、畳むと厚みが出ました。

サイズ H40cm×W56cm
シートの柄 無地、イエロー
その他の付属品 ゴムひもつきキーホルダー、保存袋
カラー 多色展開(サイズによって異なります)

※完売しました

 

5.AT FIRST(アットファースト)

こちらは、NEWブランドの【At First】マママルチバッグ。
なんと驚きの16ポケットが付いたマザーズバッグ。キルティングやボーダー柄がポイントになった可愛い雰囲気でコロンと丸みのあるフォルムも人気の秘密です!

こちらには、おむつ替えシートと巾着ポーチが付属されています。

 

程よくクッション性があるわりに、畳んでもコンパクトですね!

カラーバリエーション

 

サイズ H45cm×W70cm
シートの柄 バッグの柄による
携帯サイズ H24cm×W17cm×厚み約2.5cm
カラー ネイビー、プレーンボーダー、プレーンドット

※完売しました

 

まとめ

メインのマザーズバッグと違い、言わばオマケ的な存在の付属品。
でも、おむつ替えシートって「わざわざ買わなくてもバッグについていると嬉しい」物ではないでしょうか。
実家やママ友の家などでサッとおむつ替えシートを広げて替える。なんてスマート!
私は「親しき中にも礼儀あり」だと思うので、ぜひ新米ママさん達には活用してほしいアイテムです。

※サイト内の文章、画像などの著作物はディーコレに属します。無断転載を禁止します。

SNS

▼Instaglam

▼LINE@

▼facebook

▼ママスタッフ達が、ママに役立つ情報を配信中!
【mamae ショッピングサイト】

マザーズバッグ・ママリュックの専門店です。軽い大容量のリュック、ショルダー、トートからミニバッグまで取り揃え、出産準備や出産祝いとして選ばれ続けています。2013年から68000個以上販売しています。機能性とデザインを追求したD’colle(ディーコレ)が購入できるのはmamaeだけ。