出産祝いに最適!何枚あってもうれしい女の子用おくるみ

「出産祝いに最適!何枚あってもうれしい女の子用おくるみ」のアイキャッチ画像

の子が誕生したご家族に、出産祝いとして何を贈れば喜んでもらえるでしょうか。
もしも悩んでいるなら、新生児期に大活躍するおくるみがおすすめです。
今回は女の子のおすすめのおくるみについて紹介していきます。

おくるみは呼び方がたくさん!

日本では一般的に「おくるみ」と呼ぶことが多いのですが、海外では「ベビースワドル(Baby Swaddle)」などと呼ぶようです。
また、アフガンやブランケットも同様におくるみとしての用途で紹介されることもあります。
出産祝いの探し物で迷ったときには、別の名称で探してみるとよいですね。

男の子用のおくるみのおすすめ記事もご覧下さい!

季節に応じておくるみ素材を選ぼう

おくるみは赤ちゃんが生まれた季節に合わせて選ぶのが重要です。
春と秋は気候が似ていることから、同じ素材のものでもかまいません。
しかし夏と冬は特に季節に適した素材選びが必須で、夏は涼しく、冬は暖かいものを選ぶとよいでしょう。
冬場は、厚手のものや袋状になっているおくるみもおすすめですよ。
また春と秋は気候的には過ごしやすいものの、どうしても気温差が生じてしまいます。
気温差は赤ちゃんの小さな体に負担をかけてしまうため、通気性と吸湿性に優れながら体温を調整してあげられるものがおすすめです。
一年を通じておすすめできるのはコットン素材でできたもので、ダブルガーゼやモスリンが便利です。
特にオーガニック素材でできたコットンは、赤ちゃんのデリケートな肌を傷める心配もありません。

女の子におすすめ!人気のおくるみをご紹介

「かわいい」「プリンセス」「キュート」いろいろなキーワードが飛び出してくるのが女の赤ちゃんです。
どのようなおくるみでも、赤ちゃんのかわいさを際立たせてくれることでしょう。
ここでは、贈り物にも最適なおくるみを紹介します。

BABY SHOWER スリーパー おくるみ

出典:楽天市場Viajero

スペインはバルセロナ発のベビーブランド「BABY SHOWER」のスリーパータイプのおくるみです。
秋口~春まで活躍してくれることでしょう。
足元にはファスナーがついているので体をすっぽり包む込めます。
ファスナーを外すことで1歳くらいまでは着用可能なので、肩の冷えなどの寝冷えを避けたいママにはおすすめです。
ニュアンスカラーとコロンとしたフォルムがかわいらしいおくるみです。

BABY SHOWERスリーパーおくるみ

CLEMENTINE KIDS モスリン スワドル

出典:楽天市場FAVRAS

アメリカユタ州発のインポートブランドです。
ボタニカル柄を中心に遊び心を持たせたデザインが特徴です。
モスリンというガーゼに近い風合いのコットン織布で作られているので柔らかいおくるみです。
鮮やかな色合いは、赤ちゃんの視覚の刺激にもつながります。
シンプルな柄から、女の子らしい華やかな柄までそろっているので、好みで選んでくださいね。

CLEMENTINE KIDS (クレメンタインキッズ )モスリン スワドル

COCO MOON バンブースワドル

出典:楽天市場フラネベビー

ハワイのモチーフが大好きな家族に贈りたいココムーンのおくるみ。
竹の素材とコットンから作られたレーヨン100%生地なので、シルクのように滑らかです。
オールシーズン使える万能選手で、特に冬は暖かく、夏は涼しくが保てます。
パイナップル柄やフラガールの柄は女の子にもおすすめです。

COCO MOON バンブースワドル

Haruulala ベビーブランケット

出典:楽天市場Haruulala

カラフルで華やかなベビーブランケットです。
表地はオーガニックコットン、裏地は吸水性が高いパイル地を採用しています。
一年を通して使えるのがうれしいですね。
日本製なので、クオリティはお墨付きです。
長く使ってもらえるよう、切り離して使えるお名前タグなどさまざまな工夫がなされています。
デザインにもそれぞれ意味が込められており、それも含めて贈り物として最適です。

Haruulala ベビーブランケット

lulujoおくるみ マイルストーンカードセット 

出典:楽天市場Gulliver

カナダのブランドで、ママ目線で作られたデザインがかわいいおくるみです。
モスリンコットンで作られており、柔らかく1年を通じて使えるのがメリットです。
このおくるみが女の子におすすめなのは「お昼寝フォト」のフレームとしても使える点です。
また「マイルストーンカード」という節目のメッセージが書かれた吹き出しカードもセットになるので、成長をを毎月残せるのがうれしいですよね。

lulujo おくるみマイルストーンカードセット

華やかでかわいいおくるみ選びをしよう

女の子はかわいらしく華やかな柄が似合います。
華のある女の子に育ってねという意味も込めて、素敵な柄のおくるみを贈るといいですね。
ママも、我が子のために大好きな柄を選ぶことも一案です。
一年を通じて使えるものが多く販売されているので、お気に入りのものを何枚か準備してくださいね。