【出産入院準備|プレママさん必見!必要なものは100均で】先輩ママが買った物リスト|mamae(ママエ)

「【出産入院準備|プレママさん必見!必要なものは100均で】先輩ママが買った物リスト|mamae(ママエ)」のアイキャッチ画像

うすぐ出産!
出産時期が近づくと赤ちゃんを迎える準備で慌ただしくなりますよね。
赤ちゃんグッズは要チェックされていると思いますが、ママの入院準備は進んでいますか?
出産準備はかなりの出費がかさみます・・・
少しでも節約できるよう100円ショップを利用してみませんか?

今回は、ママスタッフたちが実際に100均で買った入院準備品をご紹介します。
これから入院準備をするプレママさん、ぜひ参考にしてくださいね。

▼【急いで!】緊急コロナ対策用赤ちゃん除菌▼
[blogcard url=”https://dcolle-mothersbag.jp/41168/”]

100均で買ってよかった入院準備品BEST5!

実際に100円ショップで買った中で特に役立ったアイテム5つをご紹介します。

1. ペットボトルストローキャップ
2. コップ
3. スリッパ
4. カトラリーセット
5. エコバッグ

1.ペットボトルストローキャップ

(DAISOダイソー)

陣痛中は飲み物を飲むのも大変です。
ペットボトルのキャップを付け替えて使います。
上部がシリコン製のストローになっているので、横になりながらでも飲みやいですよ。

私の場合は緊急帝王切開になってしまい、出産後しばらく寝たきりになったのでその時も大活躍でした!
また、授乳中は特にのどが渇くので、授乳しながら飲んだりなど産後も使えてオススメです!

2.コップ

(DAISOダイソー)

1つあると便利です。
歯磨き用に、お茶飲み用に、、、
私は入院中に乳頭保護器を産院で借りていて、使用前後は熱湯に浸して消毒しなければならなかったのでその時に使っていました。
プラスチック製は割れる危険性がないので安心です。
紙コップも用意しておくと来客時に使えますよ!

3.スリッパ

(DAISOダイソー)

入院中はママは基本スリッパになります。
100円なので汚れたら気にせず処分できますね。

4.カトラリーセット(箸、スプーン、フォーク)

(DAISOダイソー)

病院食にはお箸や必要なカトラリーが付いてきますが、食事以外の時間は借りれない場合も・・・
お見舞いでもらったゼリーや食べ物、飲み物(お湯に溶かして飲むタイプ)を混ぜる時などに使いました。
割り箸も活躍しました!洗わずに使い捨てができるので楽ちんですよ。

5.エコバッグ

着替えや洗濯物を入れたりなど、かさばらないので自分のバッグの中の仕分けにも◎
家族に持って帰ってもらう時も中身が他の人から見えないので恥ずかしくないですよ。
私の産院では出歩くときは貴重品を持ち歩かなければいけなかったので、エコバッグにスマホや貴重品を入れて持ち歩いていました。

その他 実際に用意した100均アイテム

テニスボール、ゴルフボール

よく「いきみ逃し」に効くと言われるテニスボールとゴルフボール。
実際に買ったというママスタッフは多いのですが、陣痛中に使いこなせなかったが大半でした・・・
産後の足のむくみ取りにコロコロしたりなど使い道は他にもあるかもしれません・・・(笑)

汗拭きシート

出産後、ママの状態によってはシャワーを浴びられない場合があるので体を拭くシートがあると使えますよ。

ヘアゴム、ヘアクリップ

髪の長いママは授乳中や抱っこ時に赤ちゃんにかかってしまわないようにまとめた方が衛生的にも◎

ヒエピタ、保冷剤

出産してから3、4日経つと胸がカチカチに張ってきて痛くなってきます。(個人差があります)
冷やすと楽になりますよ。
産院で借りられる場合もあります。

クリアファイル、カードケース

入院中は記入したり提出したりする書類が多いです。
役所関係へパパに提出してもらう書類やカード関係をまとめておくのにも便利ですよ。

ランドリーネット

洗濯物を入れてそのまま洗濯機に!

S字フック

ベッドの柵にかけて箱ティッシュやごみ袋を引っ掛けて身の回りを快適に。

ハンガー

病室は乾燥するので加湿代わりにタオルを濡らしてハンガーにかけているママも。
子ども用のハンガーにしておくと退院後はベビー用に使えますね。

小さいカゴ

アメニティグッズを入れてシャワールームに持ち運びするのに便利です。
そのままシャワーヘッドにぶら下げれば使いやすいですよ。

まとめ

いかがでしたか?
100円ショップで準備できるものが意外と多くありますよね。
出産準備は何かと費用がかさむので少しでも節約できるところは参考にしてもらえればと思います。
赤ちゃんと会えるまでのマタニティライフをぜひ楽しんでくださいね。



※サイト内の文章、画像などの著作物はmamaeに属します。無断転載を禁止します。