【特集|男の子ママが選んだバッグ3選!】決め手は持ちやすさとオトナな可愛さ

【特集|男の子ママが選んだバッグ3選!】決め手は持ちやすさとオトナな可愛さ


 

の子と女の子って全然ちがう!!
実際に子育てをしていると、そんな風に実感したママはたくさんいると思います。
子供のキャラが違うと、ママの毎日も変わってくるもの。

今回は実際に6歳と4歳の男の子を育てているママスタッフの私が選んだ、マザーズバッグ・マザーズリュック・ママショルダーをそれぞれご紹介します!
男の子ママに限らず、活発でお出かけ大好きなお子さんのママはぜひチェックしてくださいね。

【Thea Thea】ティアティア2wayマザーズバッグ

まず初めにご紹介するのはマザーズバッグです!

2WAY&軽量

マザーズバッグに限らずですが、男の子ママがバッグを選ぶ時に重視することといえば、
・両手が空いて動きやすい
・軽い
・汚れに強い
この3点ではないでしょうか。

このバッグ、キルティング素材ながらも重さは約500gとかなり軽いんです!
今まで私が持っていたエナメル素材のマザーズバッグが850gだったので、かなり軽い!

上部にファスナーがついていてピッタリ閉めることができるので、肩掛けで走っても中身が安定して持ち運びやすくなっています。
土まみれの子供を抱っこしてもバッグの中身が汚れる心配しなくていいのも助かります!

素材はナイロンキルティングなので、砂ぼこりや乾いた土なら払えばきれいになるのも嬉しいポイントです。
▲生地アップ▲

カジュアルな服にも合う可愛さ

私がこのバッグをイチオシバッグに選んだ決め手は可愛いけどカジュアルにも合わせやすいデザイン

私は産前は「ワンピースにハイヒール」といったいかにも女子!な服装が好みでインドア派だったので、カジュアルやスポーティーな服はあまり好みではなかったのですが、
男の子ママになると遊びのほとんどがアウトドアになります!

たまのインドアでも科学館・水族館などの体験コーナーでしゃがんだりジャンプしたり…いつもけっこう体を動かしています。

だけど「可愛いくて女の子らしい服」は動きにくいし汚れに弱い!
なのでいつしか服装もカジュアルやスポーティーな服装に変わっていくのですが…
それでも可愛い物が欲しい!可愛いものに飢えているんです!

そんな訳でこのバッグはリボン付きでスイート&キュートなデザインながらも、
・形がスクエア
・キルティングだけど光沢ナシのマット生地
・コーデのスパイスになるモノトーンの太ボーダー
などの要素がスイートな女の子スタイル以外にも馴染みやすいなと思いました。

オシャレした時のお出かけバッグとしてはもちろん、運動会やBBQなど動きやすさ優先コーデの日やデニムカジュアルコーデの日など、女性らしさが不足しがちな男の子のママコーデ程よく可愛さを加え、オシャレのポイントになってくれます。

華やかだけど使いやすいデザインはプレゼントとしても人気で、旦那さんから奥さんへのプレゼントにもよく送られています。

奥さんへの出産プレゼント用に買いました!直ぐに商品が届き、バックも使いやすく満足です。

[けん 30代 男性]

▼この商品の特集はこちら▼

https://dcolle-mothersbag.jp/4695/

https://dcolle-mothersbag.jp/811/

 

【TheaThea】ティアティア SOHO 2wayマザーズリュックサック

次にご紹介するのはマザーズリュック。
【TheaThea】ティアティア SOHO 2wayマザーズリュックサック3点セット(ブラック)です。

キレイめデザインのリュック

マザーズバッグと同じく、キレイめスタイルにもカジュアルスタイルにもオシャレに持てるデザイン。

レビューにあるように、高級感のあるキレイめなデザインが人気の理由のようです。

[…略...]少し高かったので悩みましたが、今は買って本当に良かったと思っています!!軽くて収納もしやすいですし、背面ポケットに財布をしまえるので安心です。デザインもカジュアルすぎないので、子供と一緒ではないときでも使えそうです。今もほぼ毎日使っていますが、もうすぐ歩きだしそうな息子とのこれからの散歩には大活躍すると思います!!

[もも 30代 女性]

 

息子が誕生する前に、マザーズバックとしてトートを買ったのですが、実際に息子と出掛けるようになると、抱っこの状態では肩からかけるタイプのバックを持ち続けるのが大変だということが分かり、リュックを探していました。この商品は、商品画像で見たとおり、高級感があってとてもオシャレでした。容量も、トートに入れていた荷物が丸々入るくらい大きく、とても満足しています。

[たむママ 30代女性]

高級感のあるディティール

艶やかな光沢のあるナイロン素材・輝くゴールドプレートが上品で大人っぽい雰囲気があります。

工夫されたショルダー部分は、他の一般的なマザーズリュックと比べるとカジュアルになりすぎず、背負いやすさと見た目の良さを兼ね備えています。

トートバッグとして持てる2WAY仕様

持ち手が長く肘かけ・肩かけができるのも、落ち着きのない男子とのお出かけやお買い物には助かります!

その他、付属品にオムツに替えシートとポーチがついていたり背面ファスナーなど嬉しい機能がたくさん!

詳しい機能はこちらを参考にしてください。

▼この商品の特集はこちら▼

https://dcolle-mothersbag.jp/5350/

実際に背負って子供と遊んでみました

子供と大型児童館に行きました。

岩山風のコーナーで登ったりくぐったりこの他に子供の工作を手伝ったりで色んな姿勢をとりましたが背中にフィットし、ズレたり落ちたりすることが無く動きやすかったです。

厚みや幅も女性の体に納まるサイズなので、狭い場所でも引っかかったりすることなく楽しめました。
遊んだあとは水分補給。
両手が空けられるのはママのバッグの必須条件ですね。

カラーバリエーション

今回ご紹介したブラック以外にも、ネイビー・ホワイトもあります。
ホワイトはかなりオシャレ!ですが、男の子ママが持つには少し勇気がいりますね。

Legato Largo レガートラルゴ 本革風の多収納多機能ショルダーバッグ

ショルダーはLegato Largo レガートラルゴ 本革風の多収納多機能ショルダーバッグ
をご紹介します!

「えっ?こんなお出かけ風のバッグなんて男の子ママに大丈夫?」
と思われるかもしれませんが、実はこちらもとっても機能的&超軽量でおススメなんです!

こちら、上のモデルさんの写真ではハンドバッグのように持っていますが、ショルダー部分を伸ばすと肩に掛けて使えます。

キレイめスタイルにも使えるフェイクレザー素材

デザインは一見上品な雰囲気ですが、フェイクレザーを使用しているので、本体約340gと軽く、汚れや水に強い!
しかも、税別3000円以下のプチプラ!
とママには嬉しいことだらけ。気兼ねなくガンガン使えます。

超軽量のカギはショルダー部分

超軽量化の理由はこんなところにも。

こちらはショルダー部分のアップです。

表地はバッグと同じフェイクレザーが使われていますが、裏面は布素材になっています。
こういったショルダーは両面レザーというタイプが多いので、第一印象は「ちょっと安っぽい…?」と思いましたが、実際に肩に掛けてみるととても軽くて薄いので食い込まず体にフィットして動きやすい!

動いてもバッグが揺れにくいので走ったり前かがみになるときのショルダーバッグの煩わしさがかなり軽減されています。

これだけ入れば大満足!

見た目にはかなりコンパクトに感じるこちらのショルダー。
本体部分にどれだけ入るか確かめてみました。

上記の荷物では、底面にペットボトルと傘を横に並べて入れました。
マチが9cmと広いので、底に幅をとって荷物を入れるのがポイントです。

財布 ハンドタオル
ウェットティッシュ 500mlペットボトル
折りたたみ傘  

オムツ替えの必要がなくなったママなら普段のお出かけに十分対応してくれる容量です!

セカンドバッグにも少しのお出掛けにもちょうど良い大きさで結構物が入りました。 まだ1回しか使ってませんが見かけも安っぽくなくしっかりしていました。 使い勝手が良いので重宝しそうです。

[ジェシー 20代 女性]

備えあれば憂いなし!の8ポケット

そしてこちらのショルダーの特徴は8つのポケット

外遊びが大好きな男の子のママ、突然のアクシデントで
「ああ、こんな時にアレがあれば…!」となった事もあると思います。

そんなママの「とっさに欲しくなる小物たち」を、バッグ外側にあるファスナー内の小さいポケットに入れてみました。

ティッシュ 絆創膏
日焼け止め 虫よけ
ポリ袋(大) ポリ袋(小)
地図(施設案内図)

これで夏のお出かけも大丈夫!
上記の荷物の傘を日傘にするとUV対策もバッチリの頼れるお母さんになれそうです。

ポケット各サイズ

ポケットはなんと合計8か所
上記の他にもお菓子・リップ・パスケース・手帳などまだまだ小物が入れられます。
上記で紹介したファスナー内のポケットの各サイズがコチラ。

正面ファスナーポケット内部 ①・② 約27cm×約11cm マチなし
約23cm×約10cm マチなし
④・⑤ 約9.5cm×約9.5cm マチあり
バッグ内側ポケット 約12cm×約12cm マチあり
約7cm×約12cm マチあり
正面外側ファスナーポケット 約17cm×11cm マチなし

 

豊富なカラーバリエーション

カラーは全部で6色!どの色を選ぼうか迷ってしまいそうですね。

アメカジスタイルや流行の花柄アイテムを着るならキャメル、
ボーダーカットソーや白ボトムでさわやかなスタイルならネイビーやホワイトキャンバスなどいかがでしょうか?

▼この商品の特集はこちら▼

https://dcolle-mothersbag.jp/4590/

まとめ

いかがでしたか?
今回は公園大好き!な男の子がいるけど、時々は街中にもお出かけしたいママとして、私が欲しいバッグをチョイスしてみました。

より機能性の高いバッグ、もっと可愛いバッグはたくさんありますが、
男の子ママには機能性と軽さを重視!その上でラフで地味になりがちなママの普段着に華やかさを加えてくれそうな「ちょっとキレイめ」バッグをイチオシしたいと思います!
※サイト内の文章、画像などの著作物はディーコレに属します。無断転載を禁止します。

 

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連する投稿


【マザーズリュック 神7】バッグブランド社長にオススメを聞いてみました。

【マザーズリュック 神7】バッグブランド社長にオススメを聞いてみました。

赤ちゃんが生まれる前・生まれたら、どんなバッグを使いたいですか?マザーズバッグにはトートバッグやショルダーバッグ、リュックなど様々な種類があります。 それぞれどんな機能や特徴があって、どんな人に向いているのでしょう。商品のメリットに関する情報は多くありますが、実際に使った人や製造販売しているメーカーに、本当に使いやすくて高機能なバッグのことを聞いてみたくなりますね。 今回はマザーズリュックにスポットをあて、マザーズバッグブランドの社長に忖度なく正直にオススメのリュックや選び方をインタビュー!プロの目で本当に使いやすく、オシャレで機能的なマザーズリュックをご紹介いただきます。


陣痛バッグに出産入院にマザーズバッグが役立つ?!きれいめママにおすすめ 出産入院 マザーズバッグ3選!

陣痛バッグに出産入院にマザーズバッグが役立つ?!きれいめママにおすすめ 出産入院 マザーズバッグ3選!

出産が近づくと出産準備が不可欠です! 一般的には30週~32週までは万全にしま省と言われます。 出産の時に必要なものはたくさんあり、大荷物での入院となりますよね。 マザーズバッグは大容量なので、荷物が多い出産時にもとても役に立ちます!産後の持ち物というイメージがありますが、産前から準備しておくことをおすすめします!


【2022年版】発表マザーズバッグのおすすめBEST20!軽い・大容量・使いやすい!

【2022年版】発表マザーズバッグのおすすめBEST20!軽い・大容量・使いやすい!

マザーズバッグって必要なの?どんなものがおすすめなの?いま人気のマザーズバッグで軽くて大容量で使いやすいマザーズバッグを独自視点で選んでみました!旬のバッグを20種、厳選してお届けします


2022年最旬ブランドマザーズバッグ20選|海外ブランド|セレブ愛用

2022年最旬ブランドマザーズバッグ20選|海外ブランド|セレブ愛用

海外人気ブランドのマザーズバッグ 人気商品をご紹介!世界のセレブが愛用しているブランドを中心に厳選してピックアップしました。人気のハイブランドマザーズバッグを探している人は必見です。


人気の大容量マザーズリュック8選!きょうだいや荷物の多いママが使えるラクラクお出かけリュックはコレ!

人気の大容量マザーズリュック8選!きょうだいや荷物の多いママが使えるラクラクお出かけリュックはコレ!

子どもとのお出かけには、とにかくたくさんの荷物が必要です。 ・お出かけに必需品の抱っこひもが入ればいいな。 ・必要最低限の物から万が一で持ち歩きたい小物もある。 1歳過ぎたら荷物が減るとはいえ、まだまだ持ち歩くモノが多くて悩むママは多くいらっしゃいます。 今回ご紹介したいのは、「デザイン重視でリュックを選んで、結局何も入らず使わなかったー!」と後悔しないための「大容量」重視のママリュック選びです。


最新の投稿


産後クライシスってなに?どんな夫婦にも訪れるって本当?

産後クライシスってなに?どんな夫婦にも訪れるって本当?

産後クライシスという言葉を聞いたことがありますか?聞いたことがあるけれど、どのような意味なのか分からないという人も多くみられます。ここでは「産後クライシス」について簡単に説明いたします。産後クライシスは「どんな夫婦にも訪れる」といわれていますが、これは本当なのでしょうか?


赤ちゃんの成長を定点観測!成長記録ができるアイテムをご紹介

赤ちゃんの成長を定点観測!成長記録ができるアイテムをご紹介

赤ちゃんがどのくらい大きくなったか、毎日一緒に過ごしていると気づきにくいものです。おすすめしたいのが、毎月の「定点観測」です。マタニティママにもおすすめしたい成長記録ができるグッズをご紹介します。記念に残すための方法なども併せてご紹介しますね!


これおすすめ!買ってよかった育児グッズ13選

これおすすめ!買ってよかった育児グッズ13選

育児が楽になるグッズがたくさん販売されています。10年前と比較して、すでに「雲泥の差」といっても過言ではありません。ママが便利に使える商品や、赤ちゃんが使いやすい商品が増えています。ここでは、育児中の先輩ママたちが使ってよかった、買ってよかった!とおすすめできる育児グッズをご紹介します!


妊活中の転職は注意が必要って本当?詳しく解説いたします!

妊活中の転職は注意が必要って本当?詳しく解説いたします!

今の職場は妊娠や出産が難しい環境だから、転職を試みたいという妊活中の女性も見られます。こういった転職の理由もアリです!しかし転職失敗の場合や、転職後すぐの妊娠・出産はちょっとしたリスクを伴うこともあるので注意が必要です。この記事では、現在妊活中の女性に向けて「妊活と転職」についてご紹介します。二人目出産を検討している人も必見です!


ちょっと心が軽くなる!「#育児ハック」を実践してみよう

ちょっと心が軽くなる!「#育児ハック」を実践してみよう

「もう少しだけアレが楽になれたらなぁ」など育児にまつわる悩みは尽きません。こんな時は育児の小ネタを実践してみませんか。わずかなひと手間なのに、子育てが驚くほど楽になる、楽しくなる事柄を「育児ハック」と呼んでいます。SNSでは「#育児ハック」とハッシュタグをつけて紹介されています。そのいくつかをピックアップしました。


人気ランキング


>>総合人気ランキング