【特集|男の子ママが選んだバッグ3選!】決め手は持ちやすさとオトナな可愛さ

【特集|男の子ママが選んだバッグ3選!】決め手は持ちやすさとオトナな可愛さ


 

の子と女の子って全然ちがう!!
実際に子育てをしていると、そんな風に実感したママはたくさんいると思います。
子供のキャラが違うと、ママの毎日も変わってくるもの。

今回は実際に6歳と4歳の男の子を育てているママスタッフの私が選んだ、マザーズバッグ・マザーズリュック・ママショルダーをそれぞれご紹介します!
男の子ママに限らず、活発でお出かけ大好きなお子さんのママはぜひチェックしてくださいね。

【Thea Thea】ティアティア2wayマザーズバッグ

まず初めにご紹介するのはマザーズバッグです!

2WAY&軽量

マザーズバッグに限らずですが、男の子ママがバッグを選ぶ時に重視することといえば、
・両手が空いて動きやすい
・軽い
・汚れに強い
この3点ではないでしょうか。

このバッグ、キルティング素材ながらも重さは約500gとかなり軽いんです!
今まで私が持っていたエナメル素材のマザーズバッグが850gだったので、かなり軽い!

上部にファスナーがついていてピッタリ閉めることができるので、肩掛けで走っても中身が安定して持ち運びやすくなっています。
土まみれの子供を抱っこしてもバッグの中身が汚れる心配しなくていいのも助かります!

素材はナイロンキルティングなので、砂ぼこりや乾いた土なら払えばきれいになるのも嬉しいポイントです。
▲生地アップ▲

カジュアルな服にも合う可愛さ

私がこのバッグをイチオシバッグに選んだ決め手は可愛いけどカジュアルにも合わせやすいデザイン

私は産前は「ワンピースにハイヒール」といったいかにも女子!な服装が好みでインドア派だったので、カジュアルやスポーティーな服はあまり好みではなかったのですが、
男の子ママになると遊びのほとんどがアウトドアになります!

たまのインドアでも科学館・水族館などの体験コーナーでしゃがんだりジャンプしたり…いつもけっこう体を動かしています。

だけど「可愛いくて女の子らしい服」は動きにくいし汚れに弱い!
なのでいつしか服装もカジュアルやスポーティーな服装に変わっていくのですが…
それでも可愛い物が欲しい!可愛いものに飢えているんです!

そんな訳でこのバッグはリボン付きでスイート&キュートなデザインながらも、
・形がスクエア
・キルティングだけど光沢ナシのマット生地
・コーデのスパイスになるモノトーンの太ボーダー
などの要素がスイートな女の子スタイル以外にも馴染みやすいなと思いました。

オシャレした時のお出かけバッグとしてはもちろん、運動会やBBQなど動きやすさ優先コーデの日やデニムカジュアルコーデの日など、女性らしさが不足しがちな男の子のママコーデ程よく可愛さを加え、オシャレのポイントになってくれます。

華やかだけど使いやすいデザインはプレゼントとしても人気で、旦那さんから奥さんへのプレゼントにもよく送られています。

奥さんへの出産プレゼント用に買いました!直ぐに商品が届き、バックも使いやすく満足です。

[けん 30代 男性]

▼この商品の特集はこちら▼

https://dcolle-mothersbag.jp/4695/

https://dcolle-mothersbag.jp/811/

 

【TheaThea】ティアティア SOHO 2wayマザーズリュックサック

次にご紹介するのはマザーズリュック。
【TheaThea】ティアティア SOHO 2wayマザーズリュックサック3点セット(ブラック)です。

キレイめデザインのリュック

マザーズバッグと同じく、キレイめスタイルにもカジュアルスタイルにもオシャレに持てるデザイン。

レビューにあるように、高級感のあるキレイめなデザインが人気の理由のようです。

[…略...]少し高かったので悩みましたが、今は買って本当に良かったと思っています!!軽くて収納もしやすいですし、背面ポケットに財布をしまえるので安心です。デザインもカジュアルすぎないので、子供と一緒ではないときでも使えそうです。今もほぼ毎日使っていますが、もうすぐ歩きだしそうな息子とのこれからの散歩には大活躍すると思います!!

[もも 30代 女性]

 

息子が誕生する前に、マザーズバックとしてトートを買ったのですが、実際に息子と出掛けるようになると、抱っこの状態では肩からかけるタイプのバックを持ち続けるのが大変だということが分かり、リュックを探していました。この商品は、商品画像で見たとおり、高級感があってとてもオシャレでした。容量も、トートに入れていた荷物が丸々入るくらい大きく、とても満足しています。

[たむママ 30代女性]

高級感のあるディティール

艶やかな光沢のあるナイロン素材・輝くゴールドプレートが上品で大人っぽい雰囲気があります。

工夫されたショルダー部分は、他の一般的なマザーズリュックと比べるとカジュアルになりすぎず、背負いやすさと見た目の良さを兼ね備えています。

トートバッグとして持てる2WAY仕様

持ち手が長く肘かけ・肩かけができるのも、落ち着きのない男子とのお出かけやお買い物には助かります!

その他、付属品にオムツに替えシートとポーチがついていたり背面ファスナーなど嬉しい機能がたくさん!

詳しい機能はこちらを参考にしてください。

▼この商品の特集はこちら▼

https://dcolle-mothersbag.jp/5350/

実際に背負って子供と遊んでみました

子供と大型児童館に行きました。

岩山風のコーナーで登ったりくぐったりこの他に子供の工作を手伝ったりで色んな姿勢をとりましたが背中にフィットし、ズレたり落ちたりすることが無く動きやすかったです。

厚みや幅も女性の体に納まるサイズなので、狭い場所でも引っかかったりすることなく楽しめました。
遊んだあとは水分補給。
両手が空けられるのはママのバッグの必須条件ですね。

カラーバリエーション

今回ご紹介したブラック以外にも、ネイビー・ホワイトもあります。
ホワイトはかなりオシャレ!ですが、男の子ママが持つには少し勇気がいりますね。

Legato Largo レガートラルゴ 本革風の多収納多機能ショルダーバッグ

ショルダーはLegato Largo レガートラルゴ 本革風の多収納多機能ショルダーバッグ
をご紹介します!

「えっ?こんなお出かけ風のバッグなんて男の子ママに大丈夫?」
と思われるかもしれませんが、実はこちらもとっても機能的&超軽量でおススメなんです!

こちら、上のモデルさんの写真ではハンドバッグのように持っていますが、ショルダー部分を伸ばすと肩に掛けて使えます。

キレイめスタイルにも使えるフェイクレザー素材

デザインは一見上品な雰囲気ですが、フェイクレザーを使用しているので、本体約340gと軽く、汚れや水に強い!
しかも、税別3000円以下のプチプラ!
とママには嬉しいことだらけ。気兼ねなくガンガン使えます。

超軽量のカギはショルダー部分

超軽量化の理由はこんなところにも。

こちらはショルダー部分のアップです。

表地はバッグと同じフェイクレザーが使われていますが、裏面は布素材になっています。
こういったショルダーは両面レザーというタイプが多いので、第一印象は「ちょっと安っぽい…?」と思いましたが、実際に肩に掛けてみるととても軽くて薄いので食い込まず体にフィットして動きやすい!

動いてもバッグが揺れにくいので走ったり前かがみになるときのショルダーバッグの煩わしさがかなり軽減されています。

これだけ入れば大満足!

見た目にはかなりコンパクトに感じるこちらのショルダー。
本体部分にどれだけ入るか確かめてみました。

上記の荷物では、底面にペットボトルと傘を横に並べて入れました。
マチが9cmと広いので、底に幅をとって荷物を入れるのがポイントです。

財布 ハンドタオル
ウェットティッシュ 500mlペットボトル
折りたたみ傘  

オムツ替えの必要がなくなったママなら普段のお出かけに十分対応してくれる容量です!

セカンドバッグにも少しのお出掛けにもちょうど良い大きさで結構物が入りました。 まだ1回しか使ってませんが見かけも安っぽくなくしっかりしていました。 使い勝手が良いので重宝しそうです。

[ジェシー 20代 女性]

備えあれば憂いなし!の8ポケット

そしてこちらのショルダーの特徴は8つのポケット

外遊びが大好きな男の子のママ、突然のアクシデントで
「ああ、こんな時にアレがあれば…!」となった事もあると思います。

そんなママの「とっさに欲しくなる小物たち」を、バッグ外側にあるファスナー内の小さいポケットに入れてみました。

ティッシュ 絆創膏
日焼け止め 虫よけ
ポリ袋(大) ポリ袋(小)
地図(施設案内図)

これで夏のお出かけも大丈夫!
上記の荷物の傘を日傘にするとUV対策もバッチリの頼れるお母さんになれそうです。

ポケット各サイズ

ポケットはなんと合計8か所
上記の他にもお菓子・リップ・パスケース・手帳などまだまだ小物が入れられます。
上記で紹介したファスナー内のポケットの各サイズがコチラ。

正面ファスナーポケット内部 ①・② 約27cm×約11cm マチなし
約23cm×約10cm マチなし
④・⑤ 約9.5cm×約9.5cm マチあり
バッグ内側ポケット 約12cm×約12cm マチあり
約7cm×約12cm マチあり
正面外側ファスナーポケット 約17cm×11cm マチなし

 

豊富なカラーバリエーション

カラーは全部で6色!どの色を選ぼうか迷ってしまいそうですね。

アメカジスタイルや流行の花柄アイテムを着るならキャメル、
ボーダーカットソーや白ボトムでさわやかなスタイルならネイビーやホワイトキャンバスなどいかがでしょうか?

▼この商品の特集はこちら▼

https://dcolle-mothersbag.jp/4590/

まとめ

いかがでしたか?
今回は公園大好き!な男の子がいるけど、時々は街中にもお出かけしたいママとして、私が欲しいバッグをチョイスしてみました。

より機能性の高いバッグ、もっと可愛いバッグはたくさんありますが、
男の子ママには機能性と軽さを重視!その上でラフで地味になりがちなママの普段着に華やかさを加えてくれそうな「ちょっとキレイめ」バッグをイチオシしたいと思います!
※サイト内の文章、画像などの著作物はディーコレに属します。無断転載を禁止します。

 

この記事のライター

ママエ編集部の中の人が書いています。
二人子のママ。仕事はライティング中心に様々なママのためになる記事を毎日書いています。

関連する投稿



ペットボトルホルダー付き|ママリュック9選 哺乳瓶、水筒が入るリュック

ペットボトルホルダー付き|ママリュック9選 哺乳瓶、水筒が入るリュック

両手が使えて子どもとのお出かけに便利なリュックですが、一般的にポケットなどが少なめなのがネック。ですが、哺乳瓶、ベビーマグ、ペットボトル、水筒…ママになるとドリンクを持ち歩くことが当たり前になっています。実際、「ペットボトル収納のあるリュック」で検索するママも多いんですよ。 今回はペットボトルが収納できるリュックを大特集!ボトル立てがあると便利なの?そんなリュックってある??そんなギモンにお答えします。



ママから赤ちゃんへ、生まれて初めてのプレゼントを準備しよう!

ママから赤ちゃんへ、生まれて初めてのプレゼントを準備しよう!

赤ちゃんが生まれる前からママは、洋服を購入したりおむつなどの準備をしたりとてんてこまいです。 そんななか、生まれてくる我が子に一生大事にしてもらえるプレゼントを準備しませんか? 大人になったときに記念品として手渡すことや、子や孫に伝えられるものを準備すると、出産へ向けて前向きな気持ちが沸き上がることでしょう。 この記事では、ママから赤ちゃんへ向けたプレゼントについて紹介します。


2021年最旬ブランドマザーズバッグ20選|海外ブランド人気ランキング|セレブ愛用

2021年最旬ブランドマザーズバッグ20選|海外ブランド人気ランキング|セレブ愛用

海外有名ブランドのマザーズバッグ ママリュック 人気ランキング(2021年最新)世界のセレブが愛用している ラルフローレン ケイトスペード プラダ コーチ ステートオブエスケープ バーバリー など、人気のハイブランドマザーズバッグ マザーズリュックを人気ランキングから探せます♪


最新の投稿


リラックスタイムに飲みたい、ママ向けオーガニックハーブティー

リラックスタイムに飲みたい、ママ向けオーガニックハーブティー

妊娠中はもちろん、出産後もしばらくの間は「食べちゃダメ・飲んじゃダメ」な食べ物が出現します。 好きなものを食べられない、飲めないというのは、イライラがたまりやすくなりますよね。 妊娠や授乳などで食べ物や飲み物に制限がある場合には、オーガニックハーブティーがおすすめです。 また、体が冷えて辛い!という症状で困っている方も、オーガニックハーブティーを飲んでみませんか? この記事では、プレママや子育てママにオーガニックハーブティーをおすすめする理由のほか、妊娠中や母乳育児中でも飲める、安心なママ向けオーガニックハーブティーを紹介します。


プレママのリラックス法!セルフマッサージにチャレンジしよう

プレママのリラックス法!セルフマッサージにチャレンジしよう

妊娠中にはむくみやだるさなどマイナートラブルが付きまといます。 マッサージができれば、癒されることもあるでしょう。 しかし、通常とは違った状態なので、一般的なマッサージをして良いものか迷ってしまうこともあります。 体を整えるために、セルフでできるプレママ向けのおすすめマッサージ方法を紹介します。 特有の症状が楽になる可能性もありますので、ぜひ試してみてくださいね。


子育て中だっておしゃれに過ごしたい!ママ用ダウンコートのすすめ

子育て中だっておしゃれに過ごしたい!ママ用ダウンコートのすすめ

抱っこひもを使って、赤ちゃんを前だっこする機会が増えています。 でも、冬になると防寒服に悩むことがあるでしょう。 赤ちゃんがあんよできるようになるまで、またはベビーカーに乗せられるようになるまでのことではあるのですが、寒さをしのぐための衣服はあったほうが良いですね。 ママエ編集部では、おしゃれママのためにダウンコートをおすすめしています! どんなポイントがおすすめなのかも含め、おすすめコートも併せてご紹介します


妊娠中のマイナートラブル!妊婦のつらい便秘はどう対処しているの?

妊娠中のマイナートラブル!妊婦のつらい便秘はどう対処しているの?

プレママ期の10ヶ月間。 腰痛や長引くつわりなど、なんらかの形で体調不良が続くこともあるのではないでしょうか。 そのなかで、多くのプレママが経験するのが「便秘」です。 普段からそうである人も、妊娠をきっかけにお通じが滞ってしまったという人も、記事をご覧ください。 滞りを解消することで、すっきりとした毎日を過ごせますよ。


タレ乳は防ぎたい!産前産後のブラジャー選びが重要です

タレ乳は防ぎたい!産前産後のブラジャー選びが重要です

出産直前と、産後すぐでは、女性の体が目まぐるしく変わる時期です。 そのため、使うべきブラジャーも変わってきます。 授乳する・しないでも大きく変化するでしょう。 この記事では、出産直前~産後に関するブラジャー選びを紹介します。


人気ランキング


>>総合人気ランキング