PR

【特集|男の子ママが選んだバッグ3選!】決め手は持ちやすさとオトナな可愛さ

マザーズバッグ

男の子と女の子って全然ちがう!!
実際に子育てをしていると、そんな風に実感したママはたくさんいると思います。
子供のキャラが違うと、ママの毎日も変わってくるもの。

今回は実際に6歳と4歳の男の子を育てているママスタッフの私が選んだ、マザーズバッグ・マザーズリュック・ママショルダーをそれぞれご紹介します!
男の子ママに限らず、活発でお出かけ大好きなお子さんのママはぜひチェックしてくださいね。

スポンサーリンク

【Thea Thea】ティアティア2wayマザーズバッグ

まず初めにご紹介するのはマザーズバッグです!

2WAY&軽量

マザーズバッグに限らずですが、男の子ママがバッグを選ぶ時に重視することといえば、
・両手が空いて動きやすい
・軽い
・汚れに強い
この3点ではないでしょうか。

このバッグ、キルティング素材ながらも重さは約500gとかなり軽いんです!
今まで私が持っていたエナメル素材のマザーズバッグが850gだったので、かなり軽い!

上部にファスナーがついていてピッタリ閉めることができるので、肩掛けで走っても中身が安定して持ち運びやすくなっています。
土まみれの子供を抱っこしてもバッグの中身が汚れる心配しなくていいのも助かります

素材はナイロンキルティングなので、砂ぼこりや乾いた土なら払えばきれいになるのも嬉しいポイントです。

▲生地アップ▲

カジュアルな服にも合う可愛さ

私がこのバッグをイチオシバッグに選んだ決め手は可愛いけどカジュアルにも合わせやすいデザイン

私は産前は「ワンピースにハイヒール」といったいかにも女子!な服装が好みでインドア派だったので、カジュアルやスポーティーな服はあまり好みではなかったのですが、
男の子ママになると遊びのほとんどがアウトドアになります!

たまのインドアでも科学館・水族館などの体験コーナーでしゃがんだりジャンプしたり…いつもけっこう体を動かしています。

だけど「可愛いくて女の子らしい服」は動きにくいし汚れに弱い!
なのでいつしか服装もカジュアルやスポーティーな服装に変わっていくのですが…
それでも可愛い物が欲しい!可愛いものに飢えているんです!

そんな訳でこのバッグはリボン付きでスイート&キュートなデザインながらも、
・形がスクエア
・キルティングだけど光沢ナシのマット生地
・コーデのスパイスになるモノトーンの太ボーダー
などの要素がスイートな女の子スタイル以外にも馴染みやすいなと思いました。

オシャレした時のお出かけバッグとしてはもちろん、運動会やBBQなど動きやすさ優先コーデの日やデニムカジュアルコーデの日など、女性らしさが不足しがちな男の子のママコーデに程よく可愛さを加え、オシャレのポイントになってくれます。

華やかだけど使いやすいデザインはプレゼントとしても人気で、旦那さんから奥さんへのプレゼントにもよく送られています。

奥さんへの出産プレゼント用に買いました!直ぐに商品が届き、バックも使いやすく満足です。

[けん 30代 男性]


▼この商品の特集はこちら▼

https://dcolle-mothersbag.jp/articles/811/

【TheaThea】ティアティア SOHO 2wayマザーズリュックサック

次にご紹介するのはマザーズリュック。
【TheaThea】ティアティア SOHO 2wayマザーズリュックサック3点セット(ブラック)です。

キレイめデザインのリュック

マザーズバッグと同じく、キレイめスタイルにもカジュアルスタイルにもオシャレに持てるデザイン。

レビューにあるように、高級感のあるキレイめなデザインが人気の理由のようです。

[…略…]少し高かったので悩みましたが、今は買って本当に良かったと思っています!!軽くて収納もしやすいですし、背面ポケットに財布をしまえるので安心です。デザインもカジュアルすぎないので、子供と一緒ではないときでも使えそうです。今もほぼ毎日使っていますが、もうすぐ歩きだしそうな息子とのこれからの散歩には大活躍すると思います!!

[もも 30代 女性]

息子が誕生する前に、マザーズバックとしてトートを買ったのですが、実際に息子と出掛けるようになると、抱っこの状態では肩からかけるタイプのバックを持ち続けるのが大変だということが分かり、リュックを探していました。この商品は、商品画像で見たとおり、高級感があってとてもオシャレでした。容量も、トートに入れていた荷物が丸々入るくらい大きく、とても満足しています。

[たむママ 30代女性]

高級感のあるディティール

艶やかな光沢のあるナイロン素材・輝くゴールドプレートが上品で大人っぽい雰囲気があります。

工夫されたショルダー部分は、他の一般的なマザーズリュックと比べるとカジュアルになりすぎず、背負いやすさと見た目の良さを兼ね備えています。

トートバッグとして持てる2WAY仕様

持ち手が長く肘かけ・肩かけができるのも、落ち着きのない男子とのお出かけやお買い物には助かります!

その他、付属品にオムツに替えシートとポーチがついていたり、背面ファスナーなど嬉しい機能がたくさん!

詳しい機能はこちらを参考にしてください。

▼この商品の特集はこちら▼

https://dcolle-mothersbag.jp/articles/5350/

実際に背負って子供と遊んでみました

子供と大型児童館に行きました。

岩山風のコーナーで登ったりくぐったりこの他に子供の工作を手伝ったりで色んな姿勢をとりましたが背中にフィットし、ズレたり落ちたりすることが無く動きやすかったです。

厚みや幅も女性の体に納まるサイズなので、狭い場所でも引っかかったりすることなく楽しめました。


▼この商品の特集はこちら▼



https://dcolle-mothersbag.jp/articles/5350/

遊んだあとは水分補給。
両手が空けられるのはママのバッグの必須条件ですね。

カラーバリエーション

今回ご紹介したブラック以外にも、ネイビー・ホワイトもあります。
ホワイトはかなりオシャレ!ですが、男の子ママが持つには少し勇気がいりますね。


Legato Largo レガートラルゴ 本革風の多収納多機能ショルダーバッグ

ショルダーはLegato Largo レガートラルゴ 本革風の多収納多機能ショルダーバッグ
をご紹介します!

「えっ?こんなお出かけ風のバッグなんて男の子ママに大丈夫?」
と思われるかもしれませんが、実はこちらもとっても機能的&超軽量でおススメなんです!

こちら、上のモデルさんの写真ではハンドバッグのように持っていますが、ショルダー部分を伸ばすと肩に掛けて使えます。

キレイめスタイルにも使えるフェイクレザー素材

デザインは一見上品な雰囲気ですが、フェイクレザーを使用しているので、本体約340gと軽く、汚れや水に強い!
しかも、税別3000円以下のプチプラ!
とママには嬉しいことだらけ。気兼ねなくガンガン使えます。

超軽量のカギはショルダー部分

超軽量化の理由はこんなところにも。

こちらはショルダー部分のアップです。

表地はバッグと同じフェイクレザーが使われていますが、裏面は布素材になっています。
こういったショルダーは両面レザーというタイプが多いので、第一印象は「ちょっと安っぽい…?」と思いましたが、実際に肩に掛けてみるととても軽くて薄いので食い込まず体にフィットして動きやすい!

動いてもバッグが揺れにくいので走ったり前かがみになるときのショルダーバッグの煩わしさがかなり軽減されています。

これだけ入れば大満足!

見た目にはかなりコンパクトに感じるこちらのショルダー。
本体部分にどれだけ入るか確かめてみました。

上記の荷物では、底面にペットボトルと傘を横に並べて入れました。
マチが9cmと広いので、底に幅をとって荷物を入れるのがポイントです。

財布ハンドタオル
ウェットティッシュ500mlペットボトル
折りたたみ傘 

オムツ替えの必要がなくなったママなら普段のお出かけに十分対応してくれる容量です!

セカンドバッグにも少しのお出掛けにもちょうど良い大きさで結構物が入りました。 まだ1回しか使ってませんが見かけも安っぽくなくしっかりしていました。 使い勝手が良いので重宝しそうです。

[ジェシー 20代 女性]

備えあれば憂いなし!の8ポケット

そしてこちらのショルダーの特徴は8つのポケット

外遊びが大好きな男の子のママ、突然のアクシデントで
「ああ、こんな時にアレがあれば…!」となった事もあると思います。

そんなママの「とっさに欲しくなる小物たち」を、バッグ外側にあるファスナー内の小さいポケットに入れてみました。

ティッシュ絆創膏
日焼け止め虫よけ
ポリ袋(大)ポリ袋(小)
地図(施設案内図)

これで夏のお出かけも大丈夫!
上記の荷物の傘を日傘にするとUV対策もバッチリの頼れるお母さんになれそうです。

ポケット各サイズ

ポケットはなんと合計8か所
上記の他にもお菓子・リップ・パスケース・手帳などまだまだ小物が入れられます。
上記で紹介したファスナー内のポケットの各サイズがコチラ。

正面ファスナーポケット内部①・②約27cm×約11cmマチなし
約23cm×約10cmマチなし
④・⑤約9.5cm×約9.5cmマチあり
バッグ内側ポケット約12cm×約12cmマチあり
約7cm×約12cmマチあり
正面外側ファスナーポケット約17cm×11cmマチなし

まとめ

いかがでしたか?
今回は公園大好き!な男の子がいるけど、時々は街中にもお出かけしたいママとして、私が欲しいバッグをチョイスしてみました。

より機能性の高いバッグ、もっと可愛いバッグはたくさんありますが、
男の子ママには機能性と軽さを重視!その上でラフで地味になりがちなママの普段着に華やかさを加えてくれそうな「ちょっとキレイめ」バッグをイチオシしたいと思います!


※サイト内の文章、画像などの著作物はディーコレに属します。無断転載を禁止します。

タイトルとURLをコピーしました