【特集|「ちょっとそこまで」でも大人可愛く!【Legato Largo】ウォレットショルダーバッグ】


頃人気のお財布ショルダー、気になっている人も多いのではないでしょうか?
OLさんがポシェットのようにお昼休みに肩から下げている姿は可愛いし便利そうですね。

でもママの持ち物としては、持ち物がお財布だけというのは少し不安
だけどマザーズバッグやリュックでは大きすぎて…と思ったことはありませんか?

今回は子供の幼稚園の送り迎えや近所のスーパーなど「ちょっとそこまで」に重宝する、
「ワンマイルウェア」ならぬ「ワンマイルママショルダー」をご紹介します。

▼大容量マザーズバッグを卒業したママへおススメのショルダーバッグの特集はこちら▼


【Legato Largo】ウォレットショルダーバッグ

コンパクトだけどデザイン性の高いショルダーバッグ。
アンティークバッグをミニチュアにしたようなデザインは、キレイめファッションが好きなママや大人可愛いスタイルが好きなママにおススメです。

素材とバッグのディティール

上品な印象のフェイクレザー素材


素材はPVC(フェイクレザー)を使用。
本皮より生地が薄いので柔らかく軽くて扱いやすい上に水にも強い!汚れにくいのは嬉しいですね。

こちらはレガートラルゴの同じ素材を使用した別の商品です。

▲こちらの商品:アネロ正規販売店ディーコレ▲
レガートラルゴ 本革風の多収納多機能ショルダーバッグ

そしてプチプラ!
ですが、上品な見た目は会食や保護者会などかしこまった場でも使えて守備範囲が広く、
ママが持つバッグの素材としては百点満点だと思います。

▲モデル身長:168cm▲
正直、私は本皮のバッグよりこちらのほうが好みですね。

華やかなゴールドの金具

ファスナー部分などの金具は明るく輝くゴールド。
マットで落ち着いたカラーのバッグの華やかなアクセントになっています。

個人的なおススメポイントは、バッグの持ち手部分。
よくあるDカンではなくで丸の金具が使われているところがレトロで可愛く、私のお気に入りポイントです。

幅広いファッションに

シンプルでおとなしめ、でもちょっと可愛いデザインは、普段使いのデニムからキレイめにまとめたいフォーマルまで使えるので毎日大活躍!

流行のボタニカル柄などの柄物や古着コーデに合わせても使えます。

バッグとポケットサイズ

バッグ全体のサイズは以下の通りです。

外側ポケット計3箇所

サイドポケット2個


B6サイズの手帳がピッタリ収まるくらいです。

マチがないのでペンはスリムなものを選んだほうが良さそう。
文庫本などもボリュームのあるものは中に入れるほうが良いかもしれません。

ファスナーポケット

スマホや定形外のカードなどにピッタリです。

内側ポケット

オープンポケット×2、ファスナーポケット

①・② 約10cm×約10cm マチあり
約14cm×約10cm ファスナーあり
張りのある生地

①②にはカギやリップを入れたり、
③に現金を入れて使うのがおススメです。

カードポケット(6枚分)

一般的なサイズのカードがジャストサイズで入ります。

個人経営の医院やショップでまれにある大きいサイズのカードは入らないので、そちらは外ポケットなどを利用してもいいですね。

シーン別・おススメの使い方

【Legato Largo】ウォレットショルダーバッグを使いたいシーンを想定してみました。

幼稚園の送り迎え

長財布 手帳
封筒 ハンカチ
スマホ カギ

毎日の幼稚園・保育園の行き帰りに。
お財布だけでなく予定を確認する手帳や集金袋などの大型封筒もこれ1つに納まります。
PTAの「先生へのプレゼント代」などで皆から少額のお金を預かる時なんかに便利そう。

マタニティ期から!通院バッグとして

カード類(保険証など) お金
手帳類(母子手帳・お薬手帳など)

妊娠中の健診から使えて子供を病院に連れて行くときも大活躍。
母子手帳・お薬手帳・幼児医療証・診察券・お金が入れられて肩掛けができるので、子供を抱っこながら診察券や保険証が取り出せます。
帰りは病院でもらう処方薬も一緒に入れられます。

近所のスーパーやドライブ時の休憩に

近所のスーパーにお買い物なんて時は小さなバッグで十分ですよね。

ショルダーバッグは両手が空くからお買い物にも便利。

また、家族でドライブの時にSAやコンビニでちょっと休憩という場面も。

長財布 スマホ
ハンカチ カギ
エコバッグ

お財布としてだけでなく、ハンカチやスマホも一緒に入れられます。

お散歩にも

お天気のいい日は子供と一緒に近所をお散歩。
そんな時にもこのショルダー1つで大丈夫。

 なんと見た目から想像できませんが、500mlのペットボトルが入るんです!

お金 カギ
スマホ ハンカチ
飲み物

遊ぶときもコンパクトなので邪魔にならず、疲れて抱っこすることになってもバッグは軽量なのでママの負担も軽くなります。

試しにに500mlペットボトルのかわりに紙パックドリンクを入れてみると…
4本も入りました!
見た目以上の収納力!
ママ+3人兄弟までのジュースなら持っていけますね。

家計管理のセカンド財布として

やりくり上手なママはやっているお財布の使い分け
・毎日使う分だけを財布に入れている
・食費・〇〇費などあらかじめ使用目的別にお金を分けている
など、財布の使い分けをしてるしっかりママのお財布の一つとしてもおススメです。

現金 スマホ
カード類 レシート
払い込み伝票  カード6枚

カードポケットには、近隣スーパー・ドラッグストアのポイントカードだけを入れました。

キャリーバッグと合わせて

旅行や帰省の時にはサブバッグとしてキャリーバッグと一緒に持つのもおススメ。
お金やスマホの他に、行き方のメモや地図を入れておくのも便利です。

カラーバリエーション

カラーは、ブラック・グレー・キャメル・ネイビーの4色。


ブラック・グレーはスーツにも合わせやすく、お仕事ママやフォーマルな場にもおススメです。
キャメル・ネイビーはデニムなどのカジュアルスタイルにもよく合いますね。

▼その他レガートラルゴ・アネロのバッグの特集はこちら▼

まとめ

いかがでしたか?
今回はご近所のお出かけなどママの毎日に大活躍しそうなバッグをご紹介しました。
【Legato Largo】ウォレットショルダーバッグは一般的なショルダーより幅が小さくコンパクトで、肩にかけてみると歩きやすく遊びやすかったです!
小ぶりなサイズはリュックと併用もできそう。
マチがあるのでお財布をいれるなら4つ折り財布のほうがいいかもしれません。

デザインも大人っぽくて可愛いので、ご近所だけでなくお出かけにも活躍してくれそうですね。

お財布としては、これ1つで全てOKとはいきませんが、お財布+αで荷物がまとまるのはママとしてはとっても助かります。

用途別にお財布を使い分けているしっかりママさんのお財布の1つとして!
お財布は4つ折り派のママのお出かけバッグに!
ぜひ使ってみて下さいね。

※サイト内の文章、画像などの著作物はディーコレに属します。無断転載を禁止します。

今回ご紹介した商品

▼【Legato Largo】ウォレットショルダーバッグ 4色の商品ページはこちらをクリック!

 

スポンサーリンク

関連記事一覧