【特集|ダウン90%!ダッフル風ダウンママコート】ダッカー付きだから赤ちゃんも一緒にあったかい!

スポンサーリンク

引用 sweet mommy

くなってきた今日この頃・・・。
そろそろアウターが欲しくなる季節ですね。

抱っこ紐で抱っこしながらのおでかけが多いママには「ママコート」がおすすめです!
「ママコート」には抱っこ紐で抱っこしている赤ちゃんを覆ってくれる「ダッカー」が付いているものがほとんどです。

でもたくさんある「ママコート」からどれを選べばいいのか迷いますよね。

今回は、毎日抱っこして肩に負担がかかり続けているママにおすすめの、ふんわ~り軽いダウンママコートの紹介です。

ダウン90%・脚長効果!ダッフル風 襟2WAYダウンママコート 産前産後兼用 ダッカー付き

スウィートマミーでも人気の【ダッフル風襟 2WAYダウンママコート】です。

とにかく軽くてふんわりした肌触り。
そして付属のダッカーを外せば、ママコートには見えないすっきりとしたシルエットとデザインが産前産後と長く使える!とママ達に人気なんです。

実際に【ダッフル風襟 2WAYダウンママコート】を手に取り、着用してみた感想をお伝えしますね。

2引用 sweet mommy

▲こちらの商品:スウィートマミー公式▲
【スウィートマミー】ダッフル風 襟2WAY ダウンママコート

ふんわりと軽い

【ダッフル風襟 2WAYダウンママコート】を手に持ったとき、まず軽い!と思いました。
重さを量ってみると、670g!(ダッカー込みの重量は850gです。)

実際に着てみても、とっても軽くダウンを着てる感覚はほとんどありませんでした。

4

でも軽いのはいいけど、本当に暖かいのか不安になりますよね。

【ダッフル風襟 2WAYダウンママコート】は、ダウン90%+フェザー10%で作られています。

空気のように軽く、保温性の高いダウンは、羽の形ではなくふんわりとしたボール状の綿毛の形状で、ダウンボールと呼ばれます。ダウンボールは空気層をたっぷりと作り暖かさを逃がしません。スウィートマミーのダウンは、熟成されたふっくら大きな上質ダウンボールを使用し、より軽く、そして暖か。

引用 sweet mommy

そのダウンが90%入っているので、とっても軽量なのに保温性は高いことがわかりますね。

3引用 sweet mommy

コンパクトに折り畳める

今は軽くて、コンパクトにたためるダウンジャケットが売られていますね。
【ダッフル風襟 2WAYダウンママコート】が、どれだけコンパクトになるか実際にたたんでみました。

抱っこ紐(エルゴ)を折りたたんだものと、【ダッフル風襟 2WAYダウンママコート】を比べてみます。
【ダッフル風襟 2WAYダウンママコート】は縦約28cm、横幅約20cmまで小さく折りたため
ほぼ抱っこ紐(エルゴ)と同じサイズになりました。14%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

折りたたむ際、空気を抜くようにすればコンパクトになりました。
また、空気を抜くようにぎゅうぎゅうに折りたたんだのに、広げるとすぐにふんわりとしたもとの状態にもどりました。

普段使いはもちろん、旅行の時にコンパクトにできるのは助かりますね。

抱っこしながら着用可能!ダッカー付き

【ダッフル風襟 2WAYダウンママコート】は、赤ちゃんを抱っこしたままでも着れるように、「ダッカー」が付いています。
前抱っこのみの対応なので、おんぶしながらの着用はできません。

赤ちゃんを抱っこしておでかけが多いママは特に、ダッカー付きのコートがあると本当に便利ですよ。

12引用 sweet mommy

ダッカーの付け方も簡単なんですよ。

ダッカーには左右にファスナーがあるので、左右どちらかのファスナーを【ダッフル風襟 2WAYダウンママコート】と付けて下さい。
それから抱っこ紐を付けた状態で【ダッフル風襟 2WAYダウンママコート】を着用します。
残りの片方のファスナーを閉めたら終わりです!

13%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

ファスナーが目立たない

前合わせ部分が左右に4cmほどあるので、ファスナーを開けていても閉めていてもファスナーが目立ちません。
ただ、ファスナーを開け閉めする時に噛みやすかったので注意が必要です。

6%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

可愛い印象のトグルボタン

【ダッフル風襟 2WAYダウンママコート】は、ダウンジャケットですがトグルボタンが付いています。
トグルボタンは、ダッフルコートについているのが一般的ですよね。

このトグルボタンは、寒い中で手袋をしたまま脱ぎ着ができるように付けられたそうです。
確かに、冬の寒い外では手袋を外したくないですもんね。

9

【ダッフル風襟 2WAYダウンママコート】には、トグルボタンが4つあります。
その内の1つは、襟についています。

襟のトグルボタンを外しておけば、レギュラーカラーに。
襟のトグルボタンを閉めれば、スタンドカラーになります。

5%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

また、トグルボタンの付け位置が高めにあるのですっきりと縦長効果があり、背の低いママも着こなせるロング丈ダウンジャケットです。

ギャザーが可愛いポケット

【ダッフル風襟 2WAYダウンママコート】のポケット口は、ギャザーがありとても可愛い印象です。
手のひらがすっぽりとはいる大きさでしたよ。

ただ、ポケットはコート中心に向かっての深さはありますが、コート下側に向かっての深さはありません。
携帯をポケットに入れてみましたが、気が付いたら落ちてなくしてしまいそうでした。

7

ポケットの上に携帯を置いてみました。
コート下側に深さがあれば、ポケットに入れたものも落ちなさそうなので、こちらのポケットは本当に惜しいですね。

10%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

妊婦さんが着てみました

妊娠7ヶ月(腹囲87cm)の細身ママスタッフが【ダッフル風襟 2WAYダウンママコート】を着てみました。
まだ前ファスナーを閉める事ができましたが、臨月までは着れないかもしれない・・・との事でした。

また、妊娠中の体型やお腹の出具合は人それぞれですので、今回試着したママスタッフの腹囲を参考にして下さいね。

16

身長別に比べてみました

ママスタッフが実際に【ダッフル風襟 2WAYダウンママコート】のMサイズを着てみました。

15%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

150cm
普段はSサイズを着ているので、Mサイズの【ダッフル風襟 2WAYダウンママコート】は大きかったようです。

160cm
サイズ感はピッタリですが、若干袖丈が長かったです。

170cm
先程の妊娠7ヶ月のママスタッフです。
サイズ感、袖丈ともにきれいに着こなせていますね。
ただ、妊娠7ヶ月という事もあり前見頃の裾が上に上がっていますね。

【ダッフル風襟 2WAYダウンママコート】は、SサイズからLLサイズの4サイズありますので、ママスタッフのサイズ感を参考に選んで下さいね。

口コミ

161cm、56kg(妊娠9ヶ月)でMサイズを購入しました。普通のコートではボタンが締められなくなる程お腹が出てきていますが、こちらのコートはしっかりチャックもボタンも締まりました。丈もちょうど良い感じです。
ダウンの割には薄手なのに、しっかり温かいです!
深めのカーキ色なので、カジュアルになりすぎず、綺麗めなコーディネートでも大活躍しそうです。
襟が2WAYになっているのも嬉しく、襟を立てればマフラーなしでもいけそうです!

スウィートマミー公式サイトからの引用:[ 猫村 様 ]

172センチ長身、体型普通(59キロ)の私でぴったりでした。
袖も長く丈もちょうどよく
お気に入りです。エルゴの抱っこ紐で娘(5カ月)を抱っこし着ると
やはりダウンなので、多少ゴツく見えますが、他店のダウンを試着した時よりは
気になりません。
ダッカーなしだと、ママコートとは思えないほど、すんなり着こなせます。
黒色もちゃんと濃く安物には見えません。
首もとまでトグルボタンをすると少し首がきついです。あけたままの方が自然です。
ちょっとチャックが硬い点で星一つマイナスですが、全体的に
すごく満足です。

スウィートマミー公式サイトからの引用:[ Mitomama 様 ]

3月に出産予定なので、このコートを購入しました。
ダウンコートに抵抗があったのですが、シルエットがキレイで
軽くてあたたかです。

トグルの部分のみを閉めて、下の部分を開けても寒くないので
臨月もこのコートで乗り切れそうです。
ダッカーも付属なので、産後も活躍してくれそうです!

スウィートマミー公式サイトからの引用:[ やみぃ 様 ]

カラーバリエーション

定番のキャメル、カーキ、ブラック、ネイビーの4色あります。1%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc引用 sweet mommy

▲こちらの商品:スウィートマミー公式▲
【スウィートマミー】ダッフル風 襟2WAY ダウンママコート

まとめ

いかがでしたでしょうか?

寒い時期の公園遊びや外遊びには欠かせない、ダウンコートはママの必須アイテムですよね。

寒くても子供はお外で遊ぶのが大好きです。
ママも暖かいダウンを着て、子供と一緒に冬を楽しんでくださいね。

▼SWEET MOMMYママコートの特集はこちら▼

ダッカ―付おすすめママコート10選|寒い日のおんぶ抱っこに大活躍!マタニティ期はダウン素材も人気|mamae(ママエ)
引用 sweet mommy 秋の気配がやってきて朝夕の肌寒さを感じはじめるころですね。 これから寒い日の赤ちゃんとのお出かけは、い...
【特集|かるかわキルティングママコート】おしゃれなダッカー付きママコート!実際に着てみました!
引用 sweet mommy 小さなお子様がいらっしゃるママは、普段抱っこ派ですか?ベビーカー派ですか? 私の娘は、生後半年頃からベビー...

※サイト内の文章、画像などの著作物はディーコレに属します。無断転載を禁止します。

今回ご紹介した商品

11引用 sweet mammy

▲こちらの商品:スウィートマミー公式▲
【スウィートマミー】ダッフル風 襟2WAY ダウンママコート

関連記事一覧