PR

【特集|大容量はマザーズリュックのマスト条件!】大人可愛いフェミニンな大容量のリュック

マザーズバッグ

大容量のマザーズリュックがあれば…それは全国のママ達がお出かけにおいて最上位にあげる条件です。

特にお出かけ時は子どもの安全面を優先して両手を空けておきたいので、リュックスタイルがベストになります。

しかし、リュックとなるとバッグと比べて容量が気になりますよね。

ママと子どもorきょうだいの荷物がしっかり収納できる大容量マザーズリュックがあればお出かけの強い見方になります。

スポンサーリンク

大容量でも好みのマザーズリュックは人それぞれ

いくら大容量ばかりに注目してもママ自身の好みに合わなければお出かけも楽しくありませんよね。
そこで今回は、子連れのお出かけの大変さを少しでもカバーできる、おすすめの大人かわいいフェミニンなマザーズバッグをご紹介します。

リュックの容量を紙オムツの枚数やお出かけグッズで検証しました

「大容量とか言っちゃって本当のところリュックって容量が少ないんじゃない?」
そんな疑問、私にもありました(笑)

“大容量“のおおまかな基準をわかりやすく例えますと、Lサイズの紙オムツが1パック入れば大容量サイズになります。
(参考品:パンパースLサイズ1パック46枚)

マザーズリュックの比較対象として、一般的なマザーズバッグで入れてみますと、Lサイズの紙オムツ1パックです。
下記画像で入れたのはメイン収納部のみです。ポケットにももう少し入るかと 思います。

また、各マザーズリュックでお出かけの必需品の抱っこひもと1日のお出かけグッズで入れてみた検証もしてみます。

▼1日のお出かけグッズ一例

ママグッズ1歳子どもグッズ
財布紙オムツ5枚
スマートフォンおしりふき
ポーチ着替え1組
ハンカチタオル
ティッシュマグ
ペットボトル絵本
抱っこひも
(エルゴ)
 

おすすめ1.【TheaThea】ティアティア SOHO 2wayマザーズリュックサック3点セット

【ティアティア】SOHO2wayマザーズリュックは見た目の高級感はピカイチ。
通勤でも違和感なく使えるマザーズリュックです。

使い勝手の良い仕切りつきポーチと、ふんわりおむつ替えシート付きです。

リュックの持ち手が長いのでトートバッグとしても使えます。

【大容量検証】リュックに紙オムツが1パック入りました!

【ティアティア】SOHO2wayマザーズリュックのメイン部とポケット部に

紙オムツが1パック46枚入りました!

収納した見た目は若干ふくらみを感じます。

抱っこひもと1日のお出かけグッズを入れてみました

冒頭で記しました1日のお出かけを想定して、抱っこひも(エルゴ)とお出かけグッズで収納してみました。

外側ポケットが大きめなので荷物がたくさん入り、メイン収納にやや余裕ができました。

荷物を入れたまま背負った感想

荷物を入れたまま背負ってみた感想です。
クッション性のあるショルダーなのに、ショルダーの淵をしっかり縫製しているデザインなので見た目のゴツさは感じません。

ショルダーベルト自体にカーブがかかっているのでフィット感がバツグンです。

サイズ・容量

カラーバリエーション

カラーはブラック、ネイビー、ホワイトの3色です。

ティアティアSOHOのレビュー

値段が高いので迷いましたが買って良かったです。
たくさん入るし、収納しやすい、重くても肩が痛くならないです。毎日愛用中です。 子供と一緒の時はリュックとして、通勤時は肩掛けで使ってます。

[ママさん様 40代 女性]


おすすめ2.【ハーベストヒルズ】2WAYマザーズリュック(ブラック)

【ハーベストヒルズ】2WAYマザーズリュックは、大容量・超軽量、ママの欲しかった機能がいっぱいの2WAYリュックです。

リュックの持ち手が長いのでトートバッグ持ちもOK!

リュックサイドのバックルの切り替えで容量に応じて大きさを調節できる大容量仕様です。

【大容量検証】リュックに紙オムツが1パック入りました!

【ハーベストヒルズ】2WAYマザーズリュックのメイン収納部に

紙オムツが1パック46枚入りました。
リュックの生地が柔らかいので形はふくれますが、紙オムツはあと数枚ほど入りそうでした。

抱っこひもと1日のお出かけグッズを入れてみました

冒頭で記しました1日のお出かけを想定して、抱っこひも(エルゴ)とお出かけグッズで収納してみました。

紙オムツの検証と同様で、容量に余裕がありました。
リュック自体やわらかい生地ですが、見た目はスッキリ収まりました。

荷物を入れたまま背負った感想

荷物を入れたまま背負ってみた感想です。

肩に当たるショルダーベルト部の幅は5.5cmと幅広サイズです。
クッション性もあり厚みは8mmと肩にくいこまず負担を和らげてくれます。
パパが背負っても違和感のないしっかりしたベルト仕様ですね。

また、【ハーベストヒルズ】2WAYマザーズリュックはリニューアルモデルからショルダーベルトにも改良を加えられており、
少しでも重みに耐えられるようにリュック肩紐とトートバッグ持ち手の根元部分をさらに強化した作りになっています。

【ハーベストヒルズ】2WAYマザーズリュックのレビュー

このバッグは軽くて大容量、中にポケットもたくさんあり旅先で使いやすそうです。
背負っていて楽なのもよかったです。
[…略…]キルティングもやわらかい感じがして合わせやすそうで私は好きです。

[T様 30代 女性]

イメージ通り
3人目の出産に備え、両手が空くようにリュックタイプを探していたところこちらの商品に出会いました。
[…略…]
機能的には、リュックをおろさずに背中のポケットから財布が取れるというところと、トートタイプにもなるところが購入の決め手でした。
見た目はやはり大きめですが、これから上の子の荷物も一緒に持つことも考えると、毎日使えそうで楽しみです。

[こはるひより様 30代 女性]


おすすめ3 【D’colle ディーコレ】 サイドポケット付き2層収納マザーズリュック Cindy Plus〔シンディプラス〕

【ディーコレ】2層収納マザーズリュックは、マザーズバッグブランド「D’colle」と、阪急うめだ本店の「第3期うめはんママモデル」が
『こんなリュックがほしい』というリアルな現役ママの声をカタチにして生まれた【D’colle×ママモデルコラボ】マザーズリュックです。

女性らしい優しくフェミニンなキルティングタイプの〔Cindy plus シンディ プラス〕と、
シンプルタイプの〔Cecil セシルプラス〕の2タイプをご紹介します。

【大容量検証】リュックに紙オムツが1パック入りました!
【ディーコレオリジナル】マザーズリュック「D’colle」のメイン部と外ポケット部に
紙オムツが1パック46枚入りました。

これはすごい事で、マザーズバッグと変わらない容量と言えます!
リュックは外ポケットにマチがあるので容量が増えるのがポイントですね。

※使用しているリュックはサイドポケットなしタイプの〔Cindy シンディ〕です。

リュックが2層式なので目いっぱい入ったのに型崩れもせずスッキリ!
この型崩れしないのが【ディーコレオリジナル】マザーズリュック「D’colle」の持ち味です。

抱っこひもと1日のお出かけグッズを入れてみました
冒頭で記しました1日のお出かけを想定して、抱っこひも(エルゴ)とお出かけグッズで収納してみました。

※使用しているリュックはサイドポケットなしタイプの〔Cindy シンディ〕です。

荷物を入れたまま背負った感想
【ディーコレオリジナル】マザーズリュック「D’colle」を背負ってみた感想です。

大容量でも厚めのクッションでや肩への負担をカバーしてくれます。
肩こりママにおすすめです。
肩や背中にしっくりフィットし、ズレ落ちにくさを感じました。

※使用しているリュックはサイドポケットなしタイプの〔Cecil セシル〕です。

【ディーコレオリジナル】マザーズリュック「D’colle」は
2016年9月の発売からこの春に商品改良したモデルでショルダー角度を変更しています。

※比較画像はサイドポケットなしタイプの〔Cindy シンディ〕です。

従来品は広めの角度のため、なで肩の方は使用中にずり落ちてしまうことがある
との理由から、より身体(背中や肩)に沿うよう縫い合わせ角度を内側に変更。
この改良でどんな方にもフィットするようになりました!

今までいろんなリュックを購入してきましたが、一番お気に入りかもしれません。
とにかく荷物が多くなってしまうので、見た目は少し小さいかな?と心配でした。でも今までのリュックから荷物を移してみると思ったよりも大容量!なのに大きく見えないのがビックリです。生地も高級感があり、キレイ目にもカジュアルにもいけて便利です。

[おりママ様 30代 女性]

生地もしっかりしていて安っぽくなく、少々濡れても大丈夫そう。ジップの金色がアクセントでおしゃれです。主人が背負っても全然大丈夫!
混合なので外出のときはミルクセットも入れないといけないのですが、哺乳類+水筒二本入れても余裕。リュック内部のボトルホルダーのおかげですっきり整頓できていいです。
そして、おでかけの荷物を全部入れてもリュックの形が崩れない!
姉にも大きすぎなくてすっきりしていていいねと言われました。
今まで斜めがけや肩がけでおもーい荷物をもっていたのが、リュックだと肩が痛くなることもなく本当に快適です。
もっと早く買えばよかったー!
[のんこ様 20代 女性]

まとめ

今回まとめた記事を見直して思ったのは、
マザーズリュックは一般的なマザーズバッグと引けをとらない大容量だということがわかりました!
リュックスタイルは両手が空くので子連れのお出かけには無くてはならないアイテムです。
この事実を知れば、よりマザーズリュックへの選択肢の幅が広がることまちがいなしです。
※サイト内の文章、画像などの著作物はmamaeに属します。無断転載を禁止します。

タイトルとURLをコピーしました