3WAYで使えるキレイめ&機能的マザーズバッグ|ドイツ生まれのレッシグ ロージーバッグ|mamae(ママエ)


ザーズバッグ選びって本当に迷いますよね。
今ではいろんなサイトやショップで数多くのマザーズバッグが販売されているので、自分にぴったりのマザーズバッグにたどり着くのは至難の業です。

あなたはデザイン重視?それとも機能重視?
私は・・・やっぱりどちらもあきらめられない派です(笑)
そんな私に共感するキレイめママさん、3WAY仕様、充実の付属品、エレガントな女性らしさをキープする、ドイツ生まれのレッシグ3WAYマザーズバッグ ロージーバッグがおすすめです!

では、さらに詳しくクローズアップしていきましょう。

【Lassig】レッシグ 3WAYマザーズバッグ ロージーバッグ

リュック、メッセンジャーバッグ、ショルダーバッグとその場に応じて、持ち方アレンジが3WAYでできる機能的なマザーズバッグ。
子育て中のママの持ち物や行動をきちんと計算して作られた、ママに優しい機能が魅力的なバッグです。

【Lassig】レッシグとは。

 

2007年フランクフルトでマザーズバッグ ブランドとしてデビュー以来、ヨーロッパのファミリーに高い支持を得ているブランド「レッシグ」その人気の秘密は、おしゃれなデザインと多機能のバランス。そしてドイツのエコ精神が生んだ商品へのこだわりです。 マザーズバッグをはじめ、レッシグの商品は、有害物質を一切使用しない素材から構成され、健康や環境に配慮された仕上がりです。小鹿と円からなるブランドマークが意味するものは『地球と子供を守りたい』というレッシグからのメッセージ。環境大国ドイツから生まれたセーフティ&エコロジ―なブランド『レッシグ』家族思いのあなたにこそ選んでいただきたいマザーズバッグ ブランドです。

引用 レッシグ

みなさんは、今までバッグの素材に気を付けてお買い物していましたか?

私は、服やバッグの素材や原材料を気にするタイプではなかったです。
でも、出産準備をはじめ育児のことを学んでいくうちに、「自然」「オーガニック」などという言葉に反応するようになり、無意識に取り入れていきました。

やはり赤ちゃんが触れるバッグはより安全で安心な素材を選びたいですね。

3WAY仕様

レッシグ3WAYマザーズバッグ ロージーバッグは付属のショルダーベルト使いでアレンジ自在!
ショルダーベルトの長さは、約102cm~最大約130cm
形によって1本のショルダーベルトの長さを調節してアレンジします。

ショルダーバッグの場合

肩掛け(ショルダー)で持つ場合は、ショルダーベルトは外してバッグの中に収納しておきましょう。

持ち手ハンドルの高さが約23.5cmあるので、厚めのアウターを着る季節でもスッと腕を通して持てます。

メッセンジャーバッグ(斜めがけ)の場合

メッセンジャーバッグにする場合、上部のDカン2箇所にショルダーベルトを装着します。

 


※こちらのカラーはブルーです。

ショルダーベルトは長めなので、メッセンジャーにする時は最小まで縮めます。
バッグの位置は、バッグでお尻が隠れるぐらいの長さに合わせると中身を取り出しやすそうです。

リュックの場合

レッシグロージーバッグは他の3WAYバッグと違う点があります。
それは、リュックにするときのDカンの位置なんです!
ほとんどの3WAYバッグは、バッグの下部にDカンがあると思います。

<リュックにする場合>
1.上部のDカン→2.下部のDカン→3.上部のDカンの3箇所にショルダーベルトを装着します。

実際に背負ってみると…。
私の個人的な感想ですが、背中へのフィット感が良くて、ショルダーベルトが体に沿うようにぴったり収まったからか、肩からずれにくく感じました
ただし、ベルトの長さをきちんと自分サイズに合わせることがポイントです!

リュックスタイルで抱っこ紐(エルゴ)と併用

レッシグ3WAYマザーズバッグ ロージーバッグはショルダーベルトが太くないので、リュックにしても肩が窮屈に感じません!
さらに楽に持つコツはエルゴの肩パットの上に重ねるように背負うことです♪

おしゃれなデザイン

素材

バッグの素材はしっかりした上質なポリエステルで、汚れの目立たない織地。
ツィードっぽいというと伝わりやすいでしょうか。
上品な光沢がさらにキレイめな雰囲気にしてくれていますね。

バッグの持ち手部分はレザーを使っていて、素材の持つ高級感にとても合っています。

持ち手レザー部分は、たくさん荷物を入れても重みを感じにくい、とても柔らかい作りになっています。

ディテール

ファスナーやロゴ、Dカンなどのパーツはすべてピンクがかったゴールドカラーに統一されています。
よく見ると、ファスナー部分にはレッシグの可愛い「鹿」のマークが入っています!
しかも、金具などにも安全に配慮した素材を使うという徹底ぶり。
これがレッシグのこだわりです。

充実の付属品

レッシグ3WAYマザーズバッグ ロージーバッグは付属品が多いのが特徴。
①ポットホルダー
②おむつ替えシート
③ポーチ
④バギーフック
の4つと盛りだくさんなんですよ。


※現在、グレーはお取り扱いございません。

①保冷保温ポットホルダー

哺乳瓶もラクラク入る大きさのポットホルダー。
アルミシートの入った裏地で保冷保温機能付きなのでオールシーズン使えて嬉しいですよね。

【サイズ】

試しに手持ちの水筒を入れてみました。

ファスナーもしっかり閉まりましたよ。
水筒をそのまま入れるよりも見ためも断然オシャレです!

付属のボトルホルダーを固定

このボトルケースについているフックをバッグ内側のDカンに装着します。

これで固定しておけば、バッグの中で倒れることなく安心です!

さらに、同じフックを使ってポットホルダーだけをベビーカーに取り付けることもできますよ。

くるっとハンドルにかけたり、三輪車のかじとりのところにも付けられます。
お茶などで水分補給ができるようになったら、ぜひおすすめの使い方です!

②おむつ替えシート

ママに嬉しい防水素材のおむつ替えシートです。
おむつ替えを卒業してからはレジャーシートにもできちゃいます。

畳んだ時の厚みは約2.5cm。コンパクトです!

【畳んだ状態のサイズ】

 

【広げた状態のサイズ】

③ポーチ

バッグと同素材・同カラーのファスナー付きミニポーチです。
ママの化粧ポーチとしてやベビーグッズなど細々した小物収納に最適。

【サイズ】


▲マチはなし▲

④バギーフック

手持ちのベビーカーにフックがなくても、このバギーフックがあればバッグをしっかりベビーカーに取り付けることができます。

私のベビーカーはハンドルが二つに分かれたタイプなので、フックを一つずつ装着しました。

バッグの背面のDカンにカチッと通して、

この通りしっかりと収まりました!

フック部分のアップ。

⑤キーリング

外出先から帰宅して、赤ちゃんを抱っこしたママが家のカギを開けるのは結構大変ですよね。
でも、このキーリングを活用すればママのストレスも軽減されるはず!

このように片手で中心の丸いところを押すと、ワンタッチで簡単に外せました。

ポケットは内外合わせて8個

 

内側ポケット 計7個

レッシグ3WAYマザーズバッグロージーには内側ポケットが7個もあります。

①オープンポケット(マジックテープ付き)
②③オープンポケット
④ファスナーポケット
⑤ボトルポケット
⑥⑦哺乳瓶ホルダーポケット

①オープンポケット

A4ファイルが入る幅広のポケットです。
マジックテープで蓋を閉じることもできますよ。

 

②③④ポケット詳細

②③のポケットにはスマホやハンカチ・目薬などの小物収納に便利です!

④のファスナーポケットには絵本もすっぽり入りました!

⑤ボトルポケット

フラップ付きのボトルポケットです。
バッグ内の右側についていて、すぐ隣にはゴムのペンホルダーがあります。

マジックテープでしっかり止められると安心ですね。

⑥⑦哺乳瓶ホルダー

スナップボタンで取り外し可能な哺乳瓶ホルダーポケットです。
哺乳瓶を2本収納できるサイズですが、このように500mlペットボトルが入ります。
また、しっかりとしたゴムが入っているので、ホールド力もあります。

※取り外した状態です。

マチは約5cmあります。哺乳瓶の底面に合わせた形になっています。

取り外し可能な哺乳瓶ホルダーポケット。
バッグ内ではこのようにスナップボタンで固定されています。

 

必要に応じて使えるので便利ですね!

外側【背面ポケット】

背面左側には背面ファスナーポケットがあります。
この背面ポケットはメインとはつながっていない独立したポケットなので、お財布収納にするのがおすすめです!

しかも、背面ポケットは防水素材を使用しているのでメイン収納に入れたくない使用済みおむつなどを入れるのにぴったり。

【サイズ】


▲一般的なサイズのノートを入れました▲

背面ポケットはかなり余裕のあるサイズで、お出かけ先で汚れてしまった服なども入れられて便利です!

サイズ&容量

付属品を含めないバッグだけの重量はたった580g

A4サイズファイルもOK

A4サイズファイルも横向きに余裕で入りました。
赤ちゃんの定期検診などで提出する問診票を入れたり、育児情報の冊子などをもらってもきれいに収納することができますね。

ロージーバッグの容量は?

赤ちゃんと1日のお出かけを想定して、バッグに入れます。

【赤ちゃんグッズ】 【ママグッズ】
紙おむつ4枚 長財布
おしり拭き スマホ
下着・服1セット ハンカチ
おくるみ ペットボトル(500ml)
ハンドタオル2枚
絵本・おもちゃ
虫よけ日焼けグッズ
付属品(マット・ポーチ2つ)

全て入りました。若干まだ余裕もありますね。

しっかりとファスナーも閉まりました。

カラーバリエーション

カラーはブルー、ミント、ローズの3色です。
優しいパステルカラーで洋服を選ばず、程よくキレイめ感が出せますよ。

ブルー
ミント
ローズ

 

まとめ

ディーコレでもまだ取り扱いが始まったばかりの「Lassig レッシグ」。
ドイツ生まれの「Lassig レッシグ」のマザーズバッグは、ヨーロッパのママに大人気だそう。
簡単にできる3WAYアレンジも、お出かけの場所や目的によって変えてられてとっても便利。
「公園に行くからってカジュアルダウンするのはイヤ!」と思っていたこだわり派のキレイめママさんにおすすめですよ。

これまで、なかなか自分好みのバッグに出会えなかったママさん、レッシグはいかがですか。

※サイト内の文章、画像などの著作物はにmamaeに属します。無断転載を禁止します。

SNS

▼Instaglam

▼LINE@

▼facebook

▼ママスタッフ達が、ママに役立つ情報を配信中!
【mamae ショッピングサイト】

マザーズバッグ・ママリュックの専門店です。軽い大容量のリュック、ショルダー、トートからミニバッグまで取り揃え、出産準備や出産祝いとして選ばれ続けています。2013年から68000個以上販売しています。機能性とデザインを追求したD’colle(ディーコレ)が購入できるのはmamaeだけ。

スポンサーリンク

関連記事一覧