出産祝い|友達に喜ばれるプレゼント|先輩ママに聞きました!|mamae(ママエ)

 

達に赤ちゃんが産まれたら、心のこもったプレゼントを贈りたいですよね。
仲の良い友達ならなおさら、喜んでもらえるギフトを選びたいもの。
でも、実際に贈り物をするとなると「何をあげたらいいの?」「相場はどれくらい?!」「マナーはあるの?」と選ぶのも大変です。
今回はもらって嬉しかった!」「実際に使えた!」など、実際に出産祝いをもらったリアルなママの声をご紹介します。
mamaeスタッフのおすすめもご紹介しますので、これから出産祝いを選ぼうとしている人はぜひ参考にしてみてくださいね♪

スタッフレポ|友達からもらって嬉しかった出産祝いBEST5

mamaeスタッフは、妊娠中のママから2人目3人目ママとスタッフ全員がママです♪
実際に出産祝いでもらって嬉しかったギフトアイテムを聞いてみました!!

1.実用品

赤ちゃんが産まれると、おむつやおしり拭き、タオルなどの実用品はいくらあっても助かるものです。
私も、先輩ママからのお祝いでおむつ2ケースとおしり拭き1ケースを頂きましたが、嬉しかった&非常に助かりました

《実際にもらって嬉しかった実用品
・おむつ(おむつケーキや1ケース)
・おしり拭き
・おむつポーチとおしり拭き用フタのセット
・フード付きバスタオル
・授乳クッション

実用品といっても、とても可愛いアイテムががたくさんあります。
代表的なものはおむつケーキです!


とっても可愛いですよね!おむつが入ってるとは思えないほどです♪
市販のものから手作りのものまで、可愛くて実用的なおむつケーキは出産祝いでも大人気のアイテムです!

その他にも授乳クッションは、授乳時だけでなく赤ちゃんのクッションとしても役立ちますし、フード付きタオルは見た目も可愛く、赤ちゃんの入浴後やおくるみとしても使えちゃいます♪
おしり拭き用フタ(ビタット)も最近は豊富なデザインがあって、お値段もお手頃なので、プレゼントのプラスαとしても喜ばれます。

また、おむつポーチのプレゼントも人気です。
おうちでもお出掛け時でも使えて、おむつ以外にもポーチとしても使えるので、もらって嬉しいものアイテムの1つです!

参考価格:5,800円(税別)

▼ショッピングサイト▼
マザーズバッグ専門店mamae

2.ベビートイ

《実際にもらって嬉しかったベビートイ
・積み木、木製のおままごとセット、木製の汽車
・コップ重ね
・メリー、ベビージム
・絵本
・絵本作家のモビール


ボーネルンドや木遊舎の木製トイは人気ギフトの1つです。
なんでも口に入れてしまう時期もあるので、安心なものが嬉しいですよね。
ベビートイといっても、少し大きくなってから遊べるものが人気のようです。


私がお祝いでいただいた積み木は、1歳前から遊び出しましたが、3歳になった今も遊んでいます
遊び方もどんどん変わってきて、成長を感じられます♪
長く使えるものは本当にありがたいです!!


こんなに可愛いモビールでしたら、赤ちゃんが大きくなってもインテリアとして飾っておけますよね

3.ベビーウェア&ベビーグッズ

百貨店に入っているようなベビーブランドの肌着や洋服、ベビーグッズなどはあまり自分では買わないものです。
なので、お祝いなどで頂くととても嬉しいアイテムです!

《実際にもらって嬉しかったベビーウェア&ベビーグッズ
・ベビーブランドの肌着&ベビーウェア
・帽子、ポンチョ、サスペンダー、スタイ、靴下、レッグウォーマー
・スリーパー
・ベビーシューズ
・キッズリュック


ベビーウェアやベビーグッズを選ぶときの注意点としては、赤ちゃんはサイズアウトが早いです。
また、すぐに着られるサイズのものは、ママがすでに揃えています
なので、着られる期間の長い80㎝~90㎝がおすすめです!!
キッズリュックやベビーシューズなどのアイテムも今すぐは使えませんが、少し先から長く使えるのでおすすめです。

4.おくるみ&ブランケット

赤ちゃんにとって、おくるみやブランケットは赤ちゃんをくるむのはもちろん、冷暖房&防寒対策や入浴時に使用したりと万能の必須のアイテムです!!

《実際にもらって嬉しかったおくるみ&ブランケット
・ブランケット(カシウェアやmina perhonenなど)
・ガーゼケット(エイデン&アネイやミキハウスなど)
・ネーム刺しゅう入りのブランケット
おくるみやブランケットは人気のブランドやショップからもたくさん出ています。
素材もガーゼ素材やタオルケット、暖かいマイクロファイバー素材など様々ですので、プレゼントする季節で選んでもいいですね

5.お食事グッズ

赤ちゃんが産まれて5か月ほど経つと、離乳食が始まります
可愛い食器やお食事グッズがあると、ママのやる気も違ってきます!(笑)

《実際にもらって嬉しかったお食事グッズ
・ブランドやキャラクターデザインの食器、カトラリー
・お食事用エプロン
4
百貨店ブランドの他に、人気の“はらぺこあおむし”や“くまのがっこう”などキャラクターデザインのものもあります。
aeruやmina perhonenの食器などもmamaeスタッフのおすすめです♪

 

以上、スタッフに聞いた「友達からもらって嬉しかった出産祝いBEST5」でした!

ちなみに・・・BEST5の他に、「現金」「おさがり」という声もありました。
現金も心のこもった素敵な出産祝いです!赤ちゃんが産まれるとなにかと入用が多いので、ママもとても喜びます(笑)

おさがりは、先輩ママやママ友からなど、実際に使って便利だったものがとても参考になります。
私は、友達ママにおすすめの絵本達をもらいましたよ!!

▼絵本の出産祝い特集

赤ちゃんが笑っちゃう!0歳に人気の絵本|出産祝いやプレゼントにおすすめ|mamae(ママエ)
絵本をプレゼントしたことはありますか? 絵本って、数あるママギフトの中でも実はすごくおすすめなんです!! 出産祝いにはもち...

友達への出産祝いの相場

多種多様なギフトアイテムをご紹介しましたが、
「どれくらいの金額なら失礼にならないかな?」「高いものだと逆に気を遣わせてしまうかな?」など
大体の相場も気になるところです。

mamaeスタッフが、実際に頂いた出産祝いは、約3,000円~10,000円でした。
相場といっても頂いた友達との関係性や、年代によっても変化はあります

▼こちらの特集記事を参考にしてみてくださいね♪

出産祝いの相場って!?|先輩ママが実際にあげた・もらった金額 【相手別】|mamae(ママエ)
大切な人が赤ちゃんを出産・・・! 早速出産祝いを贈ろうと予算を調べると、 「高額すぎるものは相手に気を遣わせてしまう」 「...

金額のぶんだけ贈り物のグレードも変わってきますが、一番大切なことは、心から“お祝いする気持ち”です!!!
心の込もったギフトなら値段関係なしに、ママはうれしいものです♪

オールシーズンでもOK!おすすめ出産祝い6選

出産祝いといっても、1人目なのか2人目なのか、また性別や季節などによって贈るアイテムが変わったりします。
そこで、季節や性別に左右されないおすすめの出産祝いを厳選しました!

1.おむつケーキ


万人受けのおむつケーキ♪
見た目も可愛く、実用性抜群のギフトアイテムです。
最近では、おむつやちょっとしたベビーグッズで手作りおむつケーキを贈る方も多いみたいです!!

2.おくるみ&ブランケット


先ほどご紹介したとおり、万能のおくるみ!
オールシーズン使えるガーゼ素材は大活躍間違いなしのアイテムです♪
赤ちゃんのネーム入りのものも喜ばれます。

3.お食事エプロン

bouquet5_A
すぐには使いませんが、必ず使えるアイテムです!
とっても可愛いMARLMARLのお食事エプロンは女の子にも男の子にもおすすめです

▼MARLMARLのお洒落なお食事エプロンの特集記事はこちら

【特集|出産祝いにもらって本当に嬉しかったものはコレ!】MARLMARLのお洒落なお食事エプロン
ありがたくいただく出産祝いの中でも、 正直もらって嬉しいものとそうでないものがありますよね。 その違いって何でしょう? 今回...

4.ベビーシューズ

ベビーシューズも、すぐには使えませんが重宝するアイテムです。
ミキハウスなどのベビーブランドはもちろん、ニューバランスやコンバースなど可愛いベビーシューズがたくさんあります!


生後5か月からのソックスシューズ‐アティパス‐
こちらのベビーシューズは底面がゴムで柔らかく、ソックスと一体化になっているので室内でも履きやすいです。
私も1歳前のよちよち歩きから使い始めました!!
デザインも豊富で人気ブランドとのコラボ商品もあるのでギフトにおすすめです♪

5.スリーパー

mamaeスタッフで「あっ、これ今も使ってる~!」とベビーグッズで好評だったのは、このスリーパーです。
暖かいフリース素材やオールシーズン使える綿素材があり、私は両方頂きましたがすごく使えます!!

スリーパーとは、寝るときに寝冷えしないように着せるものですが、冬の防寒対策はもちろん、夏の冷房対策や春秋の気温が不安定な時になど、オールシーズン使えます
私の息子たちは3歳になった今でも使っています。
個人的には、長く使えるスリーパーは私の一番のおすすめギフトです♪

6.食器&カトラリー


mamaeスタッフの3人目ママが、お祝いの食器を上のお子様の分も一緒に頂いたそうです。
2人目ママや兄弟姉妹のいるママへの出産祝いに、兄弟姉妹で一緒に使えるもとして贈るのも喜ばれるギフトの1つです♪

頑張ったママにもオシャレな出産祝い

赤ちゃんではなく頑張ったママに出産祝い贈る方も増えてきています!!
また、ちょっとしたママへのギフトをサブギフトとして添えても喜ばれますよね。
ママになってもオシャレでいたい!そんなママにおすすめしたいプレゼントをご紹介します。

1.マザーズバッグ

ママになって初めて手にするファッションアイテムです。
実際にマザーズバッグをもらったmamaeスタッフも嬉しかったみたいです。
私は、出産入院時から使えるようにと出産前に頂きました

また、親子でペアリュックをプレゼントするというのも素敵ですよね♪
▼親子ペアリュックの特集記事はこちら


参考価格:15,800円(税別)

▼ショッピングサイト▼
マザーズバッグ専門店mamae
Amazon ディーコレ正規販売店
ディーコレオフィシャルサイト

▼出産祝いにおすすめマザーズバッグ特集記事

2.バスローブ

“ママも風邪ひかないようにね”の心遣いが嬉しいギフトです♪

赤ちゃんとの入浴は、今までと違って自分の事は全て後回しです。
スキンケアはもちろん、身体や頭を拭くことも後回しになります。
そんな時、濡れたままでもサッと羽織れるバスローブがあれば便利です。
実際に私も先輩ママから頂きましたが、一緒に入浴するようになってからバスローブの必要性を実感しました!!

3.オーガニックコスメ

赤ちゃんも一緒に使えるオーガニックのクリームやコスメ、またスクラブなども喜ばれます。
ママになると赤ちゃんの口に入るものや肌に触れるものに敏感になるので、プレゼントする際は、なるべくオーガニックのものを選びましょう

その他にも
・腹巻き、暖かい靴下
・ノンカフェイン飲料
・無農薬や低農薬のフルーツ
などなど。サプライズでバルーンアートを送ってきてくれて嬉しかったというスタッフもいましたよ♪

“出産お疲れさま”という気持ちを込めて、ママにプレゼントというのも素敵ですよね。

 

出産祝い関連情報

素敵な贈り物と一緒に、心温まるメッセージも添えるとより一層気持ちが伝わります♪

▼出産祝いメッセージの特集記事はこちら

【出産祝いメッセージ、書き方】心温まる文例集を送る相手別にご紹介|mamae(ママエ)
赤ちゃんの誕生のお知らせがあると、とても幸せな気持ちになりますね。そんな素敵な報告を頂いたら、出産祝いの贈り物と一緒に、心...

まとめ

今回は、mamaeスタッフが実際にもらった出産祝いを中心にご紹介しました。
その他気になる“相場”や“マナー”、“ギフトの人気ブランド”などの特集記事もぜひご参考くださいね♪
素敵な贈り物が見つかりますように。。

※サイト内の文章、画像などの著作物はmamaeに属します。無断転載を禁止します。

▼ママスタッフ達が、ママに役立つ情報を配信中!
【mamae ショッピングサイト】
 

スポンサーリンク

関連記事一覧