出産祝いの定番ベビーギフト5選!おすすめブランド3選もチェック

「出産祝いの定番ベビーギフト5選!おすすめブランド3選もチェック」のアイキャッチ画像

「定番のベビーギフトを出産祝いに贈ろうかな…」
「ブランドから選ぼうかな…」
というように、いざ出産祝いを選ぶとなるとさまざまな悩みが浮かんできますよね。
「そもそも、みんなどんな出産祝いを選んでいるの?」と疑問に思っている人も多いのではないでしょうか。
 
そこで今回は、出産祝いの定番ベビーギフトを紹介します!
おすすめのブランドや、喜ばれるベビーギフトを選ぶコツも紹介するので、出産祝い選びに悩んでいる人はぜひ参考にしてみてくださいね。
 

出産祝いの定番!ベビーギフト5選

定番の出産祝いはいくつかありますが、とくに以下のアイテムは人気があります。
 

  • おむつケーキ
  • スタイ
  • おもちゃ
  • ベビー服 
  • ベビー食器

 
ここで、それぞれのアイテムの特徴とおすすめ商品を紹介するので、出産祝いギフト選びの参考にしてみてください。
 

おむつケーキ 

おむつケーキは、おむつをケーキに見立ててラッピングされたギフトです。
アメリカで流行した出産祝いギフトで、今では日本でも定番化しています。
タオルやおもちゃ、ベビー服など、さまざまなアイテムと組み合わせておしゃれに形作られたおむつケーキは種類豊富!
そのため、贈る相手の好みや予算に合わせて選びやすいのもポイントです。


 
出典:楽天市場
 
ギフト&おむつケーキのお店、ベビーアルテのオリジナルおむつケーキは、Sassy(サッシー)のタオルやおもちゃをキュートに飾り付けているのが特徴。
見ているだけでテンションが上がるポップさは、お祝いギフトにぴったりです。
サッシ―のアイテムは全て安全基準をクリアしているので、安心して使えるのもポイント。
おしゃれかつ実用的で、男の子ママにも女の子ママにも喜ばれることでしょう♪

  • ベビーアルテ ポップスター3段おむつケーキ /5,000円

スタイ

スタイも出産祝いの定番ギフトの1つ。
赤ちゃんはよだれや履き戻し、食べこぼしなど、スタイが活躍するシーンがたくさんあります。
何枚あっても助かるので、育児に忙しいママにとっては喜ばしいベビーギフトなのです。
自分では買わないブランド品のスタイを選ぶと、より喜ばれる可能性がアップします。


出典:楽天市場

モスリンコットンを使用した大判おくるみブランド、Aden+Anais(エイデンアンドアネイ)は、英国キャサリン妃のベビーが使っていたことでも有名ですね。
エイデンアンドアネイのスタイも、モスリンコットン100%で肌触り抜群。
子どもっぽくなりすぎない大人かわいいデザインが豊富で、ギフトにも最適です。

  • Aden+Anais よだれかけ3セットsnap bib /2,172円

おもちゃ

ベビー用のおもちゃも、出産祝いに選ばれることが多いです。
とくに、赤ちゃんでも掴めるボールやガラガラ、積み木セットというような、1歳になる前から使えるおもちゃは出産祝いとして人気があります。
ジャンルやデザインが豊富なので、悩んだときは「どんなおもちゃがいいかな?」と相談してみるのもおすすめです。

出典:楽天市場
音が鳴る積み木は、子供の好奇心をくすぐります♪
こちらの積み木セットは、赤ちゃんが舐めても安全な塗料と天然素材を使用しているので、安心感があります。
おかたづけシート付で、大きくなってきたらパズル感覚でお片付けすることも可能。
名入れ加工もでき、記念にも残るベビーギフトです。
名入れ工房アートテック 木製積み木 SOUNDブロックス /6,000円
 

ベビー服

定番の出産祝いといえば、ベビー服もその1つ。
カバーオールやロンパース、ベビーポンチョなど、種類もさまざまで、ギフトセットも豊富に見つかります。
ギフトで人気なのは、ブランドものや名入れアイテムといった特別感があるベビー服。
また、自分では買いにくいよそ行き向きのおしゃれなデザインのものも、喜ばれる可能性大です♡


 
出典:楽天市場
 
Namingジャンパーは、可愛いリバティプリントの名前の刺繍が魅力的。
パッと見てわかるキュートさとおしゃれさは、出産ギフトに最適です。
サイズが90cmなので、4.5ヶ月~2歳ごろまで長く使え、お出かけ時に重宝します。
ベビーの肌に優しい素材を選び、日本国内生産しているので、安心して贈れますよ。

  • Baby Goose Namingジャンパー /9,000円

ベビー食器

赤ちゃんの離乳食やおやつ、お食事に使えるベビー食器も、出産祝いの定番ギフト。
出産祝いには、お皿やスプーン、フォークなどがセットになったギフトが喜ばれます。
人気キャラクターがデザインされたものから、大人っぽいおしゃれなものまで、デザインも豊富。
相手の好みに合わせて贈ると、さらに喜ばれることでしょう。
 

出典:楽天市場
 
雲の形のプレートがキュートなベビー食器。
1枚皿と仕切り皿の2種類がセットになっていて、ベビーの月齢や成長に合わせて使い分けられます。
素材の52%は、竹と有機物でできているバイオマスプラスティック製で、赤ちゃんが使うにも安心。
専用パッケージボックス入りで、出産祝いにおすすめのベビー食器セットです。

  • 10mois mamamanma プレートセット /3,300円

外さないベビーギフトが買える!おすすめブランド3選

出産祝いの定番ギフトをお探しなら、ブランドから探すのもおすすめです。
ここでは、外さないベビーギフトが買えるおすすめのブランドを紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

男の子ママに!【Ralph Lauren Baby】

出典:Ralph Lauren
 
ポロのロゴマークが有名なブランド、ラルフローレンのベビーアイテムは、男の子ママの出産祝いにおすすめ。
上品かつカジュアルな雰囲気が漂うベビー服が見つかります。
おしゃれに敏感なママやお世話になった上司や知人に贈る出産祝いとして、チェックしてみてはいかがでしょう♡
 

女の子ママに!【MARL MARL】

出典:MARL MARL

マールマールの人気アイテムといえば、まあるい形のスタイ
スタイ以外にも、ぬいぐるみやアウターなど、カジュアルで大人かわいいデザインのアイテムを豊富に展開しています。
とくに、女の子ママのハートをくすぐるアイテムが見つかりやすいです♡
フリルやリボン付きというような、女の子らしいおしゃれなベビーギフトをお探しの人に、おすすめのブランドです。
 

上品さが人気♡【PETIT BATEAU】

出典:PETIT BATEAU

1893年にフランスの子ども肌着メーカーとして誕生した、プチバトー。
上品なデザイン性だけでなく、品質や安全性、着心地にもこだわって作られています。
さらに耐久性に優れ、お手入れも簡単にできるように考えられていて、ママに嬉しいポイントがたくさん!
プチバトーなら、おしゃれも機能性も重視したベビーギフトが見つかるはずです。
 

喜ばれるベビーギフトを選ぶコツ

定番の出産祝いの中から喜ばれるベビーギフトを選ぶには、ちょっとしたコツを押さえておきましょう。
これから喜ばれるベビーギフトを選ぶコツを紹介します。
 

関係性によって予算を変える

出産祝いには、贈る相手との関係性によって金額相場が変わってきます。
あまりに高額なベビーギフトを贈ると、相手に気を使わせてしまうかもしれません。
出産祝いを選ぶ際は、以下の表を参考に金額設定をしてみてください。
 

ママとの関係 金額相場
友達・知人 3,000円~5,000円
兄弟・姉妹 独身の場合 5,000円~10,000円
夫婦の場合 10,000円~30,000円
同僚・上司・部下 3,000円~10,000円

 
適切な金額のギフトを選んで、お祝いの気持ちを届けましょう。
 

長く使えて実用的なものは喜ばれる可能性大

長く使えたり、実用的だったりするアイテムは、出産祝いで贈ると喜ばれる可能性大です。
産後は慣れない育児にバタバタして、細かいところまで気を配れないママが多いです。
便利なアイテムは、そんな余裕のないママを助けてくれます♪
何枚あっても困らないおむつのケーキやスタイ、長く着れるベビー服など、実用性もチェックすれば、喜ばれる贈り物を見つけられるはずです。
 

名入れを選んで特別感アップ

出産祝いは、名入れができるベビーギフトも多いです。

ママエ編集部ママエ編集部
プレゼントの特別感を出したい場合は、名入れアイテムを選ぶのがおすすめです。

赤ちゃんのための贈り物だとはっきりわかる上に、記念として残ります。
名前はパパとママから最初に贈ったプレゼント。
その名前が入ったアイテムなら、相手も大いに喜んでくれることでしょう。
 

ベビー服は80~90cmがおすすめ

ベビー服を出産祝いで選ぶ場合は、80~90㎝を選ぶのがおすすめです。
80~90cmの服は生まれてすぐは着られませんが、1歳前後~2歳ごろまで長く使えます。
一方、新生児向けの50~60cmの服は、すでにパパ・ママが揃えている場合が多く、使ってもらえる時期も限られます。
喜ばれるベビー服のギフトを選ぶなら、長く使ってもらえるように80cm~90cmのサイズにしましょう。
 

迷ったら本人に相談するのもアリ

喜んでもらいたいと思えば思うほど、出産祝い選びは悩んでしまいますよね。
決められないようであれば、直接本人に「何がいいかな?」と相談するのもおすすめです。
本人に聞けば、外す心配はありませんし、本当に喜ばれるギフトを贈れます。
本人に相談することはマナー違反ではありません。
何をプレゼントすればいいか迷ったら、思い切って直接本人に聞いてみましょう。
 

喜ばれるベビーギフトを贈ろう♡

出産祝いの定番アイテム、ブランドは数多く、選ぶ方も悩みがち。
しかし、相手の好みやポイントを押さえれば、喜ばれる出産祝いは必ず見つかります!
喜ばれるベビーギフトを見つけて、お祝いの気持ちをプレゼントしてみてくださいね。