PR

出産祝いの人気ランキング!基本マナーも一緒にチェック

出産祝い

「出産祝いで人気のギフトが知りたい!」
出産祝い選びのはじめには、人気ギフトをリサーチする人も多いのではないでしょうか。
相手の好みにもよりますが、人気が高いアイテムなら喜んでもらえる可能性が高いですし、「いいものが見つかるはず…!」と期待も高いですよね。

そこで今回は、出産祝いの人気アイテムをランキング形式で紹介します。
併せて出産祝いの基本マナーも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

人気の出産祝いを贈る前に!押さえておきたい基本マナー

出典: https://shutterstock.com

出産祝いを贈るなら、基本のマナーも押さえておきましょう!
これから出産祝いの基本的なマナーを紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

贈る時期は生まれてから生後1週間~1ヶ月以内がベター

出産祝いは、赤ちゃんが生まれてから生後1週間~1ヶ月以内に贈りましょう。
産後1週間はママも赤ちゃんも入院していることが多く、慣れない育児にバタバタしがちです。
退院して、ある程度落ち着いた頃を見計らって贈るのがベター。

また、母子ともに健康であることを確認してから贈るようにするとさらに◎

相手の入院が長引いたり体調が優れなかったりする場合は、相手の都合を聞いて贈る日を調整するのもおすすめです。

金額相場に合った予算設定を!

出産祝いは、一般的な金額相場を参考にして予算設定をしましょう。一般的な金額相場は、以下の表を参考にしてみてください。

【出産祝いの相場表】

ママとの関係金額相場
友達・知人3,000円~5,000円
兄弟・姉妹(独身の場合)独身の場合 5,000円~10,000円
兄弟・姉妹(既婚の場合)10,000円~30,000円
同僚・上司・部下3,000円~10,000円

贈る相手との関係性によって、出産祝いの金額相場は異なります。

出産祝いの金額によってお返しの金額を考えるのが一般的で、高額なプレゼントを贈ると相手に気を使わせてしまうことも。

気を使わせないように、金額相場を参考にしてみてくださいね。

熨斗は相手によって使い分けて

出典: https://shutterstock.com

出産祝いには、熨斗をつけるのが一般的なマナーですが、友達や親しい関係性であれば必須ではありません。
ラッピングのみでも喜ばれるので、「友達にはおしゃれなラッピングで」「上司には熨斗をつけて」というように、相手によって使い分けるのがおすすめです。
熨斗をつける場合は、何度も結び直せる「蝶結び」の熨斗を選び、水引きの上部分に「御出産祝」「御祝」などと記入しましょう。

縁起の悪いものや大型家具はNG

出産祝いは、縁起の悪いものや大型家具はマナー違反だといわれています。
以下のアイテムは縁起が悪いとされているので、出産祝いには不向きです。
 

  • 日本茶:お葬式でよく配られるため
  • ハンカチ:「別れ」「涙」を連想させるため
  • はさみや包丁などの刃物類:「縁が切れる」を連想させるため

 
ただし、刃物類は「悪いものを断ち切る」といった良い解釈もあり、相手からのリクエストを受けて贈るのであれば喜ばれる場合もあります。
またベビーベッドやベビーカーなどの大型家具は、置き場所に困る可能性があるので無断で選ばないのがマスト!
事前にリクエストされない限りは、プレゼント候補から外しておくのが無難です。

ママや赤ちゃんもうれしい!出産祝い人気ランキングベスト5

出典: https://shutterstock.com

さっそく人気の出産祝いをチェックしていきましょう。
ここでは、男の子ママも女の子ママも喜ばれる、人気の出産祝いをランキング形式で紹介します。

1位 カタログギフト

楽天市場 マルハート

相手に好きなアイテムを選んでもらえるカタログギフトは、出産祝いとしても人気があります。
プレミアムカタログギフトは、グルメや食器、雑貨など幅広いジャンルのアイテムをバランスよく掲載。
贈る相手の赤ちゃんの性別を問わず、贈ることができます。
金額設定もこまやかなので、贈る相手との関係性によってコースを選べるのも嬉しいポイント。
「何が欲しいかわからない…」「本当に欲しいものをプレゼントしたい」と考える人におすすめの出産祝いです。


2位 おむつケーキ

楽天市場 AiRiM baby Tokyo

おむつをケーキに見立てたおむつケーキは、出産祝いの定番!
シンプルかつおしゃれなおむつケーキは、出産祝いでも人気の高いギフトです。

シンプルなデザインでどんなお部屋にも馴染みやすく、おしゃれ度も高いので喜ばれる可能性大!


3位 ベビーリュック

楽天市場 La vie

名前入りのおしゃれなベビーリュック。
名入れは無料で、ワンポイントで入れられるので防犯性も考慮できます。
赤ちゃんグッズとは思えないおしゃれさで、9ヶ月頃~4歳頃までと長く使えるのが嬉しいポイントです。
豊富なカラーバリエーションがあり、贈る相手の好みに合ったデザインが見つかる可能性大!

大きくなって使う姿を想像する楽しみもできる、出産祝いになりますよ


4位 スリーパー

楽天市場 Haruulala

赤ちゃんのねんねタイムをサポートするスリーパーも、出産祝いとして人気があります。
Haruulalaのスリーパーは、通年使えてフリーサイズ。
生まれてすぐから幼児期まで長く使えるので、便利に使ってもらえるはずです。
オーガニックコットンのガーゼパイル生地を使用し、肌触りも抜群。
全10種類の中から好きな柄を選べて、赤ちゃんの名前を刺繍することもできます。
また、それぞれの柄には「いつまでも笑顔でいてほしい」「澄んだ爽やかな心を大切にしてほしい」などというように意味も込められている点も、お祝いに最適なスリーパーです。


5位 ベビーディナーセット

楽天市場 ブリリアントベビー

ベビービョルンのベビーディナーセットは、くすみカラーとおしゃれなデザインが魅力。
以下の5点がセットになっていて、離乳食や食事タイムを楽しんでもらえます。

  • ソフトスタイ
  • プレート
  • スプーン
  • フォーク
  • カップ

 子どもの「自分で食べたい」という気持ちを応援する設計が施されている上に、食洗器使用可でママも嬉しいポイントを押さえています。
デザイン重視派も、実用性重視派も喜ばれる出産祝いです。


おしゃれママに喜ばれる人気の出産祝いって?

出典: https://shutterstock.com

おしゃれなママには人気のアイテムが喜ばれるとは限りませんし、出産祝いの選び方の難易度も違いますよね。
ここでは、おしゃれなママに喜ばれる可能性大なアイテムをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

おしゃれで実用的なもの

おしゃれと実用性を兼ねそろえたアイテムは、おしゃれママに限らず喜ばれる出産祝いです。
出産後は育児に家事にバタバタして、おしゃれまで十分に気を遣えないことも多いです。

先ほど紹介した、おむつケーキやベビー食器セットのようなおしゃれで実用的なアイテムは、育児しながらテンションを上げられるので重宝される可能性大!
おしゃれママの出産祝い選びに迷ったら、おしゃれさと実用性を兼ねそろえているかをチェックしてみましょう。

ロイヤルベビーも使用のブランドアイテム

Aden+Anais(エイデンアンドアネイ)のおくるみや、G.H.HURT&SON (ジーエイチハートアンドサン)のショールといった、ロイヤルベビーが使用したブランドアイテムもおすすめ。

ブランド力はもちろん、上質な素材や高いデザイン性も魅力的で、おしゃれママに喜ばれる可能性大です!

エイデンアンドアネイ おくるみ

楽天市場 Gulliver


G.H.HURT&SON メリノウールショール

楽天市場 ベビーとママのセレクトショップFELLOWS


名入れギフト

人気ランキング上位に挙がることが多い、名入れギフトもおしゃれなママにおすすめです。
おしゃれなデザインで刺繍されるアイテムが豊富で、特別感もあるのが嬉しいポイント。
おしゃれママの好みのデザインをリサーチして、名入れギフトを出産祝いに贈ってみてはいかがでしょう。

マイルストーン系

赤ちゃんの月齢の数字に合わせてマーカーを置き、成長の記録を残せるプレゼントです。
おしゃれな写真が撮れ、可愛い成長も残せて、育児がより楽しめそう!

Pearhead(ペアヘッド) フォトスワドル&マーカーセット


人気の出産祝いでお祝いの気持ちを届けよう♡

出典: https://shutterstock.com

人気が高い出産祝いは外す心配が少なく、喜ばれる可能性大です!
「おもちゃ?スタイ?何を贈ろう…?」と悩んだら、人気が高い出産祝いギフトを探してみるのもおすすめ!
贈る側の好みに合った人気の出産祝いが見つかったら、ぜひお祝いの気持ちを込めて贈ってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました