実は悩む…二人目以降の出産祝いは何がいい?ママの本音もぶっちゃけます!

「実は悩む…二人目以降の出産祝いは何がいい?ママの本音もぶっちゃけます!」のアイキャッチ画像

人目以降の出産でも出産祝いを渡すことが一般的です。しかし、第一子とは違って何を渡したらよいのか悩んでしまうことも。おさがりや使いまわしができるものもあるので、気を使ってしまうという人もいるのではないでしょうか。この記事では、兄弟や姉妹がいる家庭へ向けた、第二子以降の出産祝いについて考えてみました。

 

■二人目以降の出産祝い・これがよかった!

  

二人目以降となるとどのようなものを出産祝いとして贈るのがよいか、贈る側の気遣いも必要です。産後ママと赤ちゃんとの背景も確認しながら選んでいくとよいでしょう。

 

◇お洋服

第一子と性別が異なる赤ちゃんが生まれた場合は、お洋服がよいでしょう。新生児期~1歳ころまでは上の子が着用していたお洋服を使いまわしできますが、あんよの時期になると性別を意識した服を着せる機会も多くなるでしょう。その頃の着用を意識して、季節やサイズを見据えたお洋服を選んでくださいね。

また、年の差がある兄弟姉妹が生まれた場合でも、お洋服は重宝されます。
加えて、サイズ別の靴下を取りそろえてセットにするほか、上の子とおそろいのパジャマなども喜ばれます。

 

◇商品券類

赤ちゃんのお洋服や、消耗品などを自由に買ってもらえるメリットがあります。また、ママに自分のものを買ってもらうために渡してもよいですね。商品券なら、いつでも使えるので「大助かり!」というママもいるほどです。

格式を重んじる場合は、百貨店共通商品券が最適。しかし使える店が限られてしまうので、カード会社発行のギフトカードやショッピングモールで使える商品券がおすすめです。

こちらは、産後ママから見て年長者や親族にあたる人におすすめです。

 

◇ママ向けの贈り物

二人目以降の子育ては、まさに気力が必要!これからも頑張ろうという気持ちを込めて、出産直後のママをねぎらう贈り物をしてはいかがでしょうか。マザーズリュックや授乳ケープなどを選んではいかがでしょうか。ママが赤ちゃんのために使うものや、ママだけが独り占めできるものなどを中心に選んでみるとよいでしょう。

 

■当事者ママ側の意見は…?

二人目以降の産後ママの場合、これまでの育児経験で「使って便利だったもの」「使いにくかったもの」というように育児用品を見る目が肥えています。また、育児にも慣れてきて自宅にある使えるものを流用するケースもあるでしょう。当事者としての産後ママの意見をちょっとだけのぞいてみましょう。

 

◇紙おむつはマジで神!

年子出産や2学年違いの出産となると、上の子がまだトイレトレーニングを始めていないというケースもあります。こういった場合、2人分の紙おむつはかなりの出費です。そのため、紙おむつを出産祝いでもらえるのはとてもありがたいと感じるようです。贈り物を選ぶ場合は、新生児期用よりも、Sサイズなどちょっと先のものを選んであげるとよいでしょう。大きめサイズは、保管場所の問題もあるので避けてくださいね。

 

◇現金はありがたい!

やはり、産後ママが自由に使える現金は便利に使えます。お祝いにいただいたお金は、赤ちゃんの貯金として貯めておくという声も見られますよ。ママが本当に便利で使いやすいものを準備してもらうためにも、現金や商品券の贈り物も一案です。

しかし、「ママ友」の立場からお金を贈るのはマナー違反ととられることも。難しいところですが、お付き合い上マナーを重んじた贈り物選びも大切です。

 

◇直接聞いてもらえるとうれしい!

何が欲しいか、仲の良い間柄であれば直接聞いてみてもよいでしょう。その場合は、事前に予算を伝えておくと、産後ママも気を使うことなくほしいものを伝えられます。リクエストにこたえるという形であれば、タブーやマナー違反といった部分も気にせず贈れるかもしれませんね。

ママエ編集部ママエ編集部

地域によって、紙おむつや育児用ミルクなどの消耗品をお祝いで贈ることを「消えもの」として忌み嫌うことがあります。受け取る産後ママは良くても、産後ママの家族がよく思わないこともあるので注意してくださいね。

 

■おすすめの二人目以降の出産祝い

ここからは、二人目以降の赤ちゃんや産後ママに向けて贈りたい出産祝いをピックアップして紹介します。「二人目赤ちゃん」に最適なポイントも併せて紹介するので、出産祝い選びに参考にしてください!

 

◇木のおもちゃ知育ギフトセット

    

出典:楽天市場

きょうだいを意識した贈り物としておすすめなのが「木のおもちゃ」です。2~4歳ほどの年の差があるきょうだい向けに最適です。もちろん、はじめは上の子が遊んでしまうことでしょう。下の子も大きくなるにつれておもちゃの遊び方を覚えていきます。二人で仲良く遊べるようになる、上の子がおもちゃの使い方を教えるというように成長を感じられることでしょう。

木のおもちゃなら、長く使えるおもちゃですし、手触りも優しいですね。ナチュラル派のママもこれなら安心して遊ばせられますよ。

 

◇一生使えるおむつケーキ「Paron」

出典:楽天市場

おむつケーキといっても、こちらはおむつストッカーとのセットです。SサイズかMサイズのおむつがあらかじめセットされています。

おむつケーキは出産祝いとしてかぶりやすいのですが、これなら同じものが届くことも防げるのではないでしょうか。

おむつストッカー本体は高級感がある合皮素材なので、お部屋の雰囲気を壊すこともありません。お名前と誕生日を刺しゅうしてくれるので、「その子だけのもの」として長く使えます。

おむつストッカーとしての使い道を終えたら、タオルストッカーやTシャツ等をストックするための場所として使えるのも便利です。リビングや、車の中などでたくさん使えるメリットだらけの贈り物となるでしょう。

 

◇コッパーパールバンダナビブ4枚セット

出典:楽天市場

よだれかけは、上の子が使ってきたものを使いまわしするというわけにはいきません。授乳時や普段に使えるビブをセットでプレゼントするとよいでしょう。ビブは、洗い替えが必要になる場合もあるので、何枚あってもうれしいですね。こちらで紹介しているのは男の子向けの柄ですが、女の子向けの柄もあるので、お誕生に合わせて柄を選んでみましょう。

 

◇ディーコレ リボンポーチ

マザーズバッグでおなじみのディーコレ(D’colle)の小ぶりなポーチです、シンプルなデザインにリボンのラインがかわいらしいのが特徴的です。清楚なイメージで単体でも持ち歩きやすいだけではなく、バッグインバッグとしても使えるメリットがあります。

小銭入れやスマホを入れてワンマイルバッグやおむつポーチなど、いろいろな使い道が見つかります。二人目以降の赤ちゃん育児の場合、きょうだいを連れて病院へ行くというケースもあります。こども全員の母子手帳や診察券などもまとめておけるので、便利ですよ。

価格帯も出産祝いにピッタリなので、贈り物として選んではいかがでしょうか。

D'colle公式

 

■おめでとうの気持ちを伝えてね!

先にも記しましたが、二人目以降の育児は気力や体力が必要になってきます。産褥期が明けたら、こどもたちのお世話を「たたかい」と表現することもあるほど、大変な時期もあります。

「上の子と一緒に遊ぶから、ママは体休めてね」というように、体を休ませてあげるというケアも大きな出産祝いにつながることでしょう。

心のこもった贈り物を選んで、おめでとうの気持ちを伝えてくださいね。