妊婦さんに人気のアウター7選!洗濯可・産後も使える商品を紹介

「妊婦さんに人気のアウター7選!洗濯可・産後も使える商品を紹介」のアイキャッチ画像

形が変化する妊娠さんは、いつものコートが着られないときもありますよね。
妊娠中に着られるアウターがほしいものの「今しか着られない服を買うのは、もったいない…」と悩みの種になっていませんか?
そんな妊婦さんに向けて、妊娠中から産後まで使えるアウター7選をまとめました。

  • 産後に赤ちゃんを抱っこできるタイプ
  • ベビーカーの赤ちゃんにもかけられるタイプ
  • 産後以降も使えるタイプ

など、赤ちゃんと一緒にママが便利に使えるアウターを集めています。

ママエ編集部ママエ編集部
アウター選びに悩む方は、ぜひ参考にしてみてください♪
 

妊婦さん専用のアウターとは?

妊婦さん専用のアウターは「ママコート」や「マタニティコート」とも呼ばれています。
これらは、妊婦さんの体形に合わせた動きやすい設計の衣服です。
ゆったりとしたサイズ感で素材も温かく、生まれてきた赤ちゃんと一緒に使える機能付きのアウターも。
妊婦さん専用とは言うものの、産後からその後も普通のコートに使えるので便利です。

動きやすい仕様で赤ちゃんとママの安全を守りながら、おしゃれと両立ができるため、妊婦さんから産後の方まで一着は持っておいてほしいと思います。
 

妊婦さんがアウターを選ぶときのポイント4つ

妊娠中は体形が変化するため、密着するタイプのアウターで「真冬にコートのチャックが閉まらない」という状況は防ぎたいものですよね。
アウター選びの際は、以下の4項目をポイントに選んでみてください。

  • 妊娠中から産後も使えるアウターか?
  • 水を弾く加工生地か?(赤ちゃんのよだれ対策にも◎)
  • 重すぎない軽めの素材か?(ママの体にかかるストレスを減らします)
  • 洗濯ができるタイプの素材か?

妊婦さん専用のアウター以外で代用する場合は、メンズ商品や大きめサイズの購入がおすすめです♪
 

妊婦さんに人気のおすすめアウター7選を紹介!

妊娠中から産後まで使えるおしゃれ・機能性を兼ね備えたアウター7つをまとめました。

ママエ編集部ママエ編集部
妊婦さんにも使いやすいゆったりサイズの商品ばかりなので、ぜひ一読してみてください。
 
 

1.【無印良品】オーストラリアダウンママコート


出典:無印良品

日用品を販売する無印良品から、シンプルでおしゃれなデザインの妊婦さん向けアウターを紹介。
素材はたっぷりとした羽毛が入っているダウンジャケットで、真冬もバッチリ体温を逃がしません。

オーストラリアダウンママコートもダッカー付きなので、産後も赤ちゃんを抱っこしたままアウターが着られますよ。
ちなみに「ダッカー」とは、赤ちゃんを抱っこしたままアウアーが着られる機能を指しており、アウターに生地の取り付けができる仕様になっています。

体にすっぽり包み込んでくれる大きめサイズで、妊娠中から産後まで対応可能なアウターです。

2.【西松屋】メルトンニットママコート


出典:西松屋

コスパ良し、おしゃれ良しなママにはうれしい価格帯の妊婦さん向けアウターです。
かわいいデザインで一見ママコートには見えません。

裏地にボア素材を使っているため、寒い時期でも暖かさをキープできますね♪
色はベージュとグレーの2種類から選べます。

また、V開きのデザインで、生まれてきた赤ちゃんの授乳がしやすい設計です。
スッキリしたコーデにこだわりたい妊婦さんは、ぜひ手頃な価格帯のメルトンニットママコートを試してみてくださいね。

 

3.【ユニクロ】ウルトラライトダウン フーデットコート


出典:UNIQLO
 

出典:UNIQLO

ユニクロのウルトラライトダウンのシリーズは、軽い・コンパクト(折りたたみ収納ができる)・水を弾く加工で雨に強いなど、日常生活で使いやすいアウターです。
丈の長さが足元まである『ウルトラライトダウン フーデットコート』の大きめサイズが妊婦さんにおすすめ。

ママエ編集部ママエ編集部
「ジャケット丈の羽織として着たい」と感じる妊婦さんには、短めの『ウルトラライトダウンコンパクトジャケット』のメンズサイズを選んでみてください。
 
どちらのアウターもとても軽く、体に負担をかけません。
コンパクトにたためる素材なら、買い物先で脱いでも収納して持ち運べますね♪

 

4.【アカチャンホンポ】裏ボアメルトンニットママコート


出典:アカチャンホンポ

多くのベビー・マタニティー用品を販売するアカチャンホンポが出している裏ボアメルトンニットママコート。
妊婦さん向けのアウターで、冬にピッタリなモフモフしたかわいい見た目です。

裏地はボア素材のフード付きで、首元から膝丈までしっかり体を温めてくれます。
調節すればママコートを着たまま、赤ちゃんを抱っこの形で包み込める仕様です。
手洗いができるアウターなので、服の入れ替えの時期は収納前にきれいに汚れを落とせますね。

 

5.【sweet mommy】3WAY授乳ケープ


出典:SweetMommy

スウィートマミーは、ママを応援する企業としてマタニティウェアや授乳服を展開しています。

  • ベビーカーにもかけられる
  • 抱っこができる機能付き
  • 授乳用の衣服

など、幅広い用途で利用できる3WAY授乳ケープは、さまざまなシチュエーションに対応!
洗濯もできる上、抗菌素材でウイルスを寄せ付けず、UV99.3%カットで紫外線の対策もバッチリですね♪
色はグレー・ネイビー・ベージュ・ブラックの4種類から選べます。

ママエ編集部ママエ編集部
男女兼用なので、子育て中のママやパパと兼用できるおすすめのアウターですよ。
コットン100%のボア素材で温かく、3つの優れた機能性のあるアウターをぜひ試してみてください。

 

6.【Milk tea】ロングママコート


出典:MilkTea

マタニティ・授乳服の専門ブランドとして人気のミルクティーは、妊婦さんにもうれしいかわいいデザインのアウターを販売。
洗濯もできるおしゃれなロングママコートです。
キルティングナイロンの素材で、おしゃれと機能性の両方を兼ね備えています。
ジッパータイプのダッカー付きで、重さも軽く、赤ちゃんを後ろから抱っこできる仕様です。
ダッカーは、赤ちゃんのベビーカーにもかけられてさまざまな使い方ができます。
色はマスタード・カーキ・ベージュ・ネイビーから選べて、かわいいデザインにお出かけが楽しくなりそうですね♪

 

7.【エンジェリーベ】起毛コーディガン


出典:エンジェリーベ

フリーサイズでゆったり着られるアウターで、妊婦さんや産後のコーデにもピッタリ♪
秋から冬、春先まで使える温かい裏起毛で、体にもやさしい綿100%素材です。
大きめのフード付きで、赤ちゃんを抱っこする形でコートに包めるゆったり感が特徴。

妊娠中から産後も使える仕様で、お値段も安めのコスパ良好なアウターです。
洗濯もできてコートを清潔に保てるため、赤ちゃんが触れても安心ですね。
 

 

まとめ:妊婦さんのアウター選びは産後も使える商品を選ぼう

今回は、妊婦さんにおすすめのアウター7選を見てきました。
あなたの心が動くアウターは見つかりましたか?
生まれた赤ちゃんと一緒に使えるママコートは、赤ちゃんと過ごす時間を共有できていつでも子どものそばに寄り添えます。
ゆったりめの設計なので、冬にコートが閉まらないという状況も予防できますね。

ママエ編集部ママエ編集部
赤ちゃんのベビーカーにかけられたり、授乳や抱っこができたりする設計は、子育てに関わるママ必見です!
 
機能性とデザインに優れた妊婦さん向けのアウターをぜひ試してみてください♪