女の子ママに喜ばれる出産祝い7選!選ぶポイントや基本マナーも確認

「女の子ママに喜ばれる出産祝い7選!選ぶポイントや基本マナーも確認」のアイキャッチ画像

「女の子を産んだ人に、どんな出産祝いをあげたら喜ばれるかな…」
このように悩んでいる人は多いはずです。
喜んでほしいと思う気持ちが大きければ大きいほど、あれこれ目移りして決められませんよね。
そこで今回は、女の子ママにおすすめの出産祝いを紹介します。

ママエ編集部ママエ編集部
素敵なプレゼントで、お祝いの気持ちを届けたい人はぜひ参考にしてみてください。

 

1.女の子ママに喜ばれる出産祝いを選ぶポイント

出産祝いを贈るなら、相手にとびきりの笑顔で喜んでほしいですよね。
まずは、女の子ママに喜ばれる出産祝いを選ぶポイントを、チェックしていきましょう。
 

1-1.女の子らしいデザイン・アイテムを!

女の子を産んだママに贈る出産祝いは、女の子らしいデザインやアイテムを選ぶのがおすすめです。
とくに赤ちゃん期は男女の見分けがつきにくく、中には男の子と間違われる子も少なくありません。
今だけとわかっていても、女の子ママとしては気になるもの。
 
その気持ちを考慮して、以下のような点を押さえて選んだ出産祝いは喜ばれる可能性大です!

  • 花柄や水玉など女の子っぽい柄
  • フリルやリボンなど女の子っぽいデザイン
  • ピンクやオレンジなど女の子っぽいカラー

 
女の子の出産祝いを選ぶ際は、女の子っぽいデザイン・アイテムかどうかに注目してみましょう。
 

1-2.ママ好みのデザインかどうか

ママエ編集部ママエ編集部
出産祝いを選ぶときは、ママ好みのデザインかどうかも押さえておくのがおすすめです。
子どものことを思って選んだ出産祝いでも、着せたり使わせたりするのはママ自身。
やはり子どものものでも、使うなら自分が好きなデザインのほうが嬉しいし、楽しいですよね。

  • 「おしゃれだから人気ブランドや北欧アイテムがいいかな」
  • 「ナチュラル系カラーが好きだから、その色味でフリルやリボンがついた服にしよう」

というように、出産祝いにはママの好みも取り入れてみてください。
 

1-3.自分では購入しないものは特別感アリ

ブランドアイテムやイベント服など、自分ではなかなか購入しないアイテムを出産祝いに選んでも喜ばれます。
子どもが産まれると何かと物入りで、高級ベビー用品やハロウィン・クリスマスなど期間限定でしか着られない服まで手が出せないことも。
とくに、「ブランドのベビー服可愛いよね」「イベント好き!」というママには、喜ばれることでしょう。
 

1-4.わからない・2人目の場合は直接聞くのもおすすめ

出産祝いといっても、多くのアイテム・種類があってなかなか決められませんよね。
決められないほど悩むなら、ママに直接聞くという方法もあります。
また、2人目出産のママには、すでに揃っていたり、持っていたりするアイテムがあり、あえて聞くほうが喜ばれることも多いです。

ママエ編集部ママエ編集部
出産祝いは相手に相談してはいけないというルールはないので、わからないときや2人目の出産のときは素直に「何かほしいものある?」と聞いてみるのがおすすめです。
 

2.出産祝いのプレゼント金額相場

出産祝いを贈るときは、金額相場も気になりますよね。
金額相場は贈る相手との関係性によっても異なります。
以下に出産祝いの金額相場をまとめたので、プレゼント選びの参考にしてみてください。
 

ママとの関係 金額相場
友達・知人 3,000円~10,000円
兄弟姉妹 独身の場合 5,000円~10,000円
夫婦の場合 10,000円~30,000円
同僚・上司・部下 3,000円~10,000円

 

3.女の子ママに人気♡おすすめ出産祝い7選

選ぶポイントや金額相場をチェックしたところで、さっそく女の子ママに贈る出産祝いを探していきましょう♪
これからおすすめの出産祝いを紹介するので、ママの喜ぶ顔を想像しながらチェックしてみてください。
 

3-1.スタイ(よだれかけ)      

スタイは出産祝いの定番!
赤ちゃんはよだれ以外にも吐き戻しや食べこぼしも多く、スタイは汚れるたびに取り替えます。
何枚あっても困らないので多くのママに喜ばれるアイテムです♪

出典:楽天市場
 
MARLMARLのスタイは、まあるい形で可愛らしくて人気です。
女の子らしいデザインや柄も豊富でおしゃれ!
女の子の出産祝いとしておすすめなスタイです。
MARLMARL(マールマール) スタイ ドルチェ /2600円
 
 

3-2.ベビー服

ベビー服も定番かつ喜ばれる出産祝いです。
赤ちゃんらしいラブリーなものから、大人顔負けのおしゃれなものまで、デザインも豊富で選ぶほうも楽しいですよ♪

出典:楽天市場
 
ベビー服を出産祝いに選ぶなら、スタイとカバーオールといったセットギフトもおすすめ!
こちらのギフトは季節に合わせて半袖や長袖が選べて、2wayで大人しい3ヵ月から動きが活発になる頃まで、長く使ってもらえます。
女の子らしい柄・デザインも押さえているので、女の子ママに喜んでもらえるはずです。
Haruulala 出産祝い2点セット(カバーオールver.) /7,000円
 

3-3.おもちゃ

おもちゃも出産祝いで人気!
定番の積み木やラトル(ガラガラ)もおすすめですが、女の子に贈るならぬいぐるみも可愛らしいですよ。
すぐに使えるものも、大きくなって使えるものも、楽しく遊んでくれそうなおもちゃを選んでみてください。

出典:楽天市場
 
ドイツの老舗ぬいぐるみメーカー、シュタイフには、ファーストトイにぴったりなぬいぐるみも取り揃えています。
ふわふわの手触りと可愛らしいルックスに、赤ちゃんもママも大喜び♪
My first Steiff」という文字も特別感があり、プレゼントとしておすすめです。
Steiff(シュタイフ) マイファーストシュタイフテディベア /7,200円
 

3-4.おむつケーキ

おむつケーキは贈る側も受け取る側からも、人気の高い出産祝いです。
可愛い見た目と実用性を兼ねそろえていて、お祝いにふさわしい点もポイント。
おむつケーキを贈る際は、おむつのサイズや肌への優しさもチェックして、使ってもらえるものを選びましょう。

出典:楽天市場
 
ふわふわガーリーなデザインのおむつケーキは、おしゃれなママにぴったりな出産祝い。
チュチュスカートとベビーヘアバンド、フリルソックスもセットになっていて、可愛らしい装いも楽しんでもらえます♡
おむつの種類も選べるので、肌に優しい配慮も忘れずできるのがポイント。
ベビーアルテ チュチュ付き ドレスダイパーケーキ- ジュリエット Juliette – /6,909円
 

3-5.おくるみ・ブランケット

おくるみやブランケットは、家の中でも外出時にも活躍するアイテム。
サッとくるんで暑そうならパッと外せるので、1枚あると重宝します。
出産祝いとして贈っても、女の子ママに喜んでもらえることでしょう♪

出典:楽天市場

120cm×120cmの大判おくるみと、スタイがセットになったギフトセット。
エイデンアンドアネイのおくるみは、イギリスのキャサリン妃が退院時に赤ちゃんに使っていたことで有名です。
肌に優しいモスリンコットン使用で気兼ねなく使えて、ママに喜ばれることでしょう♪
 
エイデンアンドアネイ おくるみスタイ オリジナルギフトセット /2,618円
 

3-6.子ども用食器

女の子らしいキュートな子ども用食器を選んでも、喜ばれる出産祝いになりますよ♡
ギフトとして贈るなら、お皿やカトラリー、コップなどセットになったものを選ぶのがおすすめ。
デザイン性だけでなく、「電子レンジ使用可」や「食洗器OK」といった実用性もある食器を選ぶと、ママも大助かりです。

出典:楽天市場
 
ミキハウスの食器セットは、出産祝いとして人気があります。
食事に必要なアイテムが揃っている上に、ミキハウスならではの可愛らしい絵柄入り。
さらに、電子レンジも食洗器も使用可能で、ママに嬉しいポイントを押さえています。
出産祝いで外したくないときにおすすめの食器セットギフトです。
ミキハウス ベビー食器セット /5,000円
 

3-7.タオル

タオルは赤ちゃんだけでなくいつでもどこでも使うアイテムで、何枚あっても便利です。
赤ちゃんが使うことを考慮して、ガーゼやコットンなどの肌触りのいいものを贈ると、より喜ばれます。
出産祝いとして贈るなら、自分では買わないちょっと高級なタオルを選ぶのもおすすめ。

出典:楽天市場
 
肌に優しい今治タオルは、出産祝いとしておすすめです。
こちらのギフトはベビーバスポンチョ、バスタオル、フェイスタオル、ミニタオルの4点がセットになっていて満足度高!
さり気ない刺繍が愛らしくて、女の子ママに喜ばれるでしょう♡
バルーンキューブ 今治タオル4点ギフトセット /8,000円
 

4.女の子の出産祝いを贈る際の基本マナー

出産祝いを選ぶ際は、以下のような基本のマナーも押さえておくことが大事。

出産祝いの基本マナー

  • 生後1週間~1ヶ月以内に贈る
  • 熨斗を付けるときは蝶結びを選ぶ

それぞれ詳しくチェックしていきましょう。
 

4-1.生後1週間~1ヶ月以内に贈る

出産祝いは、出産してから1週間~1ヶ月以内に贈るのがマナーです。
産後は1週間ほど入院するケースが多いので、退院して落ち着いて受け取れる時期を目安に贈りましょう。
一般的に、お宮参りをする1ヶ月頃に出産内祝いを準備するので、出産から2~3週間後を目安に贈るのがおすすめです。

ママエ編集部ママエ編集部
入院が長引く場合もあるので、相手に「この日に贈っても大丈夫?」「いつ頃なら受け取れそうですか?」と聞いてみてもいいでしょう。
 

4-2.熨斗を付けるときは蝶結びを選ぶ

出産のような何度あっても喜ばしいことには、何度も結び直せる「蝶結び」の熨斗を使うのがマナーです。
そのため、出産祝いに熨斗を付ける場合は「蝶結び」を選びます。
蝶結びの上部分に「御出産祝」「御祝」などと記入し、下部分に名前を書きます。
記入する際は筆か筆ペン、サインペンを使いましょう。
 

5.女の子ママが喜ぶ出産祝いを選ぼう♪

女の子の出産祝いは、さまざまな種類やデザインがあるので悩んでしまいますよね。
1番大事なのは、贈る相手が喜んでくれるかどうか。

ママエ編集部ママエ編集部
ママの気持ちを考慮しつつ、女の子らしいプレゼントを選んで、お祝いの気持ちを届けましょう♡