【商品レポート】12個のポケットでバッグの中身をきれいに収納☆もうポーチ要らず?!ROOTOTEの「SC.グランデ ボックスキルト-A」

バッグの中身を綺麗に収納したいママ必見!なんと12個ものポケットが付いたバッグがROOTOTEから登場☆
かばんの中で迷子になりがちなスマホやキーケースなども楽々収納&簡単に取り出せます。

しかもこちらの商品、注目するのは「ポケット数」だけではありません。
ママたちの必須条件「大容量」も兼ね備えた、まさに使い勝手抜群のマザーズバッグなんです!

マザーズバッグの中身を綺麗に整頓したいママ、
お財布やスマホ・キーケースが迷子になってしまうママ、
いつも荷物を取り出すのに一苦労しているママへ☆
商品レポートを以下にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【ROOTOTE】
SC.グランデ ボックスキルト-A

合計12個のポケット付きで、お出かけの荷物をきれいに収納できます。
安心の大容量なので、赤ちゃんとのお出かけはもちろん、通勤や小旅行にも大活躍!
たっぷりマチのあるボックス型は、床に置いてもしっかりと自立し型崩れを防いでくれます。

12個のポケットで楽ちん収納

こちらのバッグには、外側5個・内側7個、なんと合計12個ものポケットが付いています。マザーズバッグバッグの中に埋もれがちな財布や鍵・スマホなどの小物類も、ポケットに入れておけばサッと取り出すことができるので、荷物の多いママにはとても嬉しい機能です。すぐに取り出したいものは、決まった位置に入れておくと便利ですね。

バッグの内側にはドリンクホルダーもついています。直径8cm程度の水筒がぴったり収まるくらいのサイズでした。なので、ペットボトルや哺乳瓶だと種類によっては少し余裕があるかもしれません。水滴防止にハンドタオルを巻いて入れてみると安定しましたよ☆

ROOTOTEには”ルーポケット”と呼ばれるオリジナルのサイドポケットが付いています。これは、カンガルーのお腹のポケットをイメージして作られました。
独立したポケットとなっており、マチも付いていないので、一見するととてもスマートに見えますね。
ルーポケットには貴重品はもちろん、母子手帳や保険証などの普段はあまり使わないものを入れておくのも保管スペースも気にならないので良いかもしれません。

ガバっと開いてパッと見渡せる!荷物の出し入れも簡単!

このバッグのもう一つの魅力は、なんといってもバッグの中を一目で見渡せること。メイン収納部分にはたっぷりのマチがついているので、抱っこ紐を入れた状態でも、取り出したい荷物を簡単に見つけることができますよ。

【スタッフのコメント】
外出先でのオムツ替えや着替えなども、サッと荷物を出し入れできて助かります。急いでいるときに荷物をちょっと雑に詰め込んでも、幅のあるマチのおかげでどことなくスッキリ見えます☆

両サイドのあおりポケットが大活躍!

”あおりポケット”とは、メイン収納部分の側面につけられた「マチのないポケット」のことです。使用頻度が高いスマホや財布・キーケースなどママの小物を入れておくと、使いたいときにサッと取り出せるのでとても便利です。A4サイズの用紙も折らずに入れることができるので、ちょっとした書類を入れておくのにも役立ちますよ。

付いていなくてもさして困ることのない、このあおりポケット。しかし、付いていると思った以上に便利なんです!

【スタッフのコメント】
私の経験談をお話しすると、子どもの予防接種や定期健診へ行くと要所要所でたくさんの書類を渡されるのですが、落ち着きのない息子に目を配りながら書類をしまうのに一苦労。家に帰るとくしゃくしゃになっていたり、しまったつもりが見当たらなかったり…。こんな些細なときにこのバッグがあれば、書類を折らずにサッとしまえるので楽だな~と感じました。

普段から赤ちゃんの荷物とママの荷物を分けて入れておくのも分かりやすくて良いですね。

丈夫なポリエステル生地と撥水加工

ポリエステル生地の特徴は、軽くて丈夫なことに加え、衝撃や汚れにも強く、とても扱いやすいということです。さらにこちらのバッグには撥水加工も施されているので、雨の日でも安心してご使用いただけますよ。
※完全防水ではありません。

【スタッフのコメント】
赤ちゃんとのお出かけには、ママバッグへの「衝撃」と「汚れ」がつきもの。好き放題走り回る子どもから目が離せないので、バッグを丁寧に持ち歩いている余裕はありません。バッグは二の次です。それに加えて、公園で砂がついたり、汚れたオムツや衣類を入れたり、ランチでの食べこぼしやヨダレがついたり…。軽くて丈夫・汚れにくいママバッグはまさにママの強い味方です!

取り外し可能なショルダーストラップ

付属のショルダーストラップは取り外し可能となっていて、取り付けも簡単です。長さ調節もできるので、自分好みに調整することもできます。
普段はトートとして、両手をあけたいときにはショルダーとして。シーンによって使い分けることができます。
※ショルダーストラップ長さ:110cm

外出先で予定外の荷物が増えた!子どもがぐずりだしたので抱っこしなきゃ…など、意外と両手がふさがってしまうことがありませんか?そんな時に付属のショルダーストラップを付ければ、ショルダーバッグに早変わり。両手が空くのでとても便利ですよ。

長めの持ち手で肩掛けも楽ちん

持ち手が長めでゆとりがあるので、肩にかけたままスムーズに荷物の出し入れができます。かさばりがちなブランケットや子どもの上着などを挟んだまま肩にかけることもできますよ。

多目的に使える巾着

付属品の巾着。こちらもポリエステル生地でできているので、丈夫で汚れに強く様々な用途にお使いいただけます。
※巾着サイズ:W32cm×H43cm

パパも使えるシンプルなデザイン

トート型マザーズバッグには珍しいユニセックスなデザインのトートバッグ。キルティング生地のベーシックなカラーなので、季節を問わず、どんなコーデにも自然とマッチします。これならパパでも気軽に持ちやすいですね。

【スタッフのコメント】
家族でのお出かけは、ママとパパで子ども担当・荷物担当に分かれることが多いですよね。我が家の場合は、時期的なものなのか息子が主人の抱っこを拒みだしたこともあり、専ら私が子ども担当、主人が荷物担当です。やはり、女性らしいデザインのバッグを主人が持つと違和感が…。実は、本人も少し抵抗があったようです(笑)
後に、パパが荷物を持つことも考慮して、ユニセックスなデザインのマザーズバッグを購入しました。

手持ちのキーホルダーを付けて自分用にアレンジ!

シンプルなデザインのバッグだからこそ、チャームを付けてオリジナル感を出してみるのもいいですね。

【スタッフのコメント】
私の個人的な感覚ですが、中央にある開閉ジッパーが若干つまみにくく感じましたが、手持ちのキーホルダーを付けることで解消されました。こちらのバッグは落ち着いたカラーなので、ちょっとしたキーホルダーやチャームでも十分映えますね。マザーズバッグのアレンジとしてぜひ試してみてはいかがでしょうか☆

まとめ

今回ご紹介した「SC.グランデ ボックスキルト-A」は、普段から荷物を多めに持ち運ぶママにとっては使い勝手抜群です。整理整頓されたママバッグで赤ちゃんとのお出かけを楽しみましょう☆

■ ROOTOTE| SC.グランデ ボックスキルト-A

¥5,280(税込)

  • 商品データ
38cm
高さ 34cm
マチ 16cm
本体重量 650g
容量
付属品 巾着

関連記事一覧