【出産祝い】新米ママが喜ぶプレゼントって?知っておきたいマナーもレクチャーします!

産祝い、選ぶのが嬉しくって楽しいけど、どんなお祝いだったら喜ばれるの!?

かわいいベビーへのお祝いもいいけど、がんばったママへ贈りたいならマザーズバッグがおすすめです!

実際、私も出産祝いにマザーズバッグをプレゼントしていただいたんですよ〜!
感想は後ほど記すと言う事で。

今回ご紹介する内容は…

  • きれいめテイストが好みのママに喜ばれる出産祝いマザーズバッグ
  • 実際贈られたお客様のレビュー紹介
  • マザーズバッグにおける出産祝いのマナー&ポイント

でまとめてまいります。

選ぶポイントはママの趣味やテイストがカギ

マザーズバッグを出産祝いにするにはお祝いするママの趣味やテイストを良く知っていることが大事です。

例えば、贈りたい方の普段の身につけている服や小物等を見て、その人の好きな色、カタチ、素材で絞り込めば
ふさわしいテイストのマザーズバッグを導きだせます。

お祝いするママが『キレイめテイスト』ならば

キレイめなママが普段持っているテイストを表にしてみました。
参考にしてみてくださいね!

カラー ブラック
ネイビー
グレー
ブラウン
カタチ 丸みのあるフォルム
パパが持っても違和感の無いデザイン
素材 生地にほんのり光沢感
ステッチ入り
金具はさりげないゴールド

どうでしょうか!?
あなたが贈りたい方のイメージにあてはまりましたか?

では、これからそんなイメージにピッタリのおすすめマザーズバッグをご紹介します。

ディーコレオリジナル 2wayマザーズバッグ ディーコレ[Royal ロイヤル]

ディーコレオリジナル マザーズバッグ[Royal ロイヤル]は、先輩ママ達の『こんなのがあったら!』の声を集めてカタチにした自信作バッグです。

ブラックカラーの生地は程よい光沢感と上品なダイヤステッチのキルティング。
主張しすぎないファスナーやストラップ金具部はゴールドで統一しています。

手提げとワンショルダーの2WAY仕様です。

シンプルかつ上品デザインで、産前からマルチに活躍します

マザーズバッグというのはじつは産前からも使えるんですよ。

たとえば陣痛バッグ。いざ破水や陣痛がきたときにさっと持ち運べるので役立ちます。
また、ディーコレマザーズバッグは上品かつシンプルデザインなので産後のお宮参りにも安心して使えます。

ゆくゆくは子どもの入園式にも活躍し、育休明けの職場復帰の際にもオフィスでもしっくりなじみます。

パパが持っても違和感のないシンプルさが好評です

パパが持ちやすいデザインも◎!
休日の家族お出かけがもっと楽しくなります。

ディーコレオリジナルのマザーズバッグを出産祝いにされたお客様レビュー

以前に、友達奥さんのお祝いにプレゼントをしました。
色々と使ったけど、「コレが1番!」と「何処に行くのもプレゼントしたバッグを使ってる。」と友達にも喜ばれました!
今回もお祝いにプレゼントをします!
絶対に気に入ってくれると自信があります!

[まりぽん 30代 女性]

同僚の出産祝いに選びました。
マザーズバッグを色々探してみましたが、
機能的で違う用途でも幅広く使いやすそうで今回選びました。
使ってもらえるのが楽しみです。

[アリス様 30代 女性]

親しい友人(仕事仲間)の出産祝いを探していました。
母親の気持ちをニクいばかりに考えたマザーバッグに行き着きました。
…略…
軽くて機能性抜群で、母親になられた方にはこれほど便利な商品はないと思います。
ほめ過ぎると何かの回し者と思われるかもしれませんが、使うほどにその良さが分かってもらえます。
送った知人の奥様はその存在を知らなかったのでどれほど感謝されたことか。
友人からも感謝され、ちょっとハナタカ。

[春本様 60代 男性]

カラーバリエーション

カラーによって内布のストライプ柄に違いがあります。


ブラック

ダークネイビー

カーキ

ピンク

ネイビー
 
【商品DATA】
本体価格:13,800円(税別)
重量:約520~570g(総重量720~780g)
素材:ナイロン、ポリエステル、合成皮革
サイズ:約H33cm×W48cm×D19cm


【ディーコレ公式サイト】

Lassig レッシグ マザーズバッグ3WAYロージーバッグ グレー

ドイツのブランド、レッシグの3WAYマザーズバッグは、光沢感のあるややクールなデザイン。

ベーシックなグレーカラーだからフォーマルからカジュアルスタイルまでOK!
落ち着いたゴールドメタルが大人のオシャレを引き立てます。

外側ポケットは背面部にひとつだけと見た目はシンプルですが、
素材・機能・安全面の配慮をあますことなく盛り込んだ上品&高品質マザーズバッグです。

リュックスタイル・ハンドルスタイル・ショルダースタイルの3WAYで、
シーンに合わせてアクティブに使い分けられる仕様です。

バッグ本体は上質なポリエステルで汚れの目立たない織地。雨でぬれても弾いてすぐに乾きます。

安全面を考慮して、赤ちゃんが口に入れたりなめたりしても100%に無害なように
100%PVCフリー、ニッケルフリーの素材にこだわっています。

このような細部までこだわりのあるマザーズバッグなども贈り物では喜ばれるポイントになるかと思います。

出産祝いにマザーズバッグを贈るときのマナーとポイント

出産祝いを贈るとき、相手の方に失礼のないようにしたいものですよね。

色んなお祝い品がある中“マザーズバッグを贈る”という方のために一般的なマナーも含めたポイントをご紹介します。

出産祝いでマザーズバッグを贈るタイミング

一般的には赤ちゃんの生後7日のお七夜〜約1ヶ月くらいまでが出産祝いを贈るタイミングと言われています。
また、一般的にお返しとなる内祝いは一般的にお宮参りの後に贈ります。
出産祝いはお宮参りまでに
贈るほうが良いでしょう。

ただ、母子の体調にもよりますので、出産祝いを贈るタイミングは事前に確認しましょう。

マザーズバッグのデザインによりますが、お宮参りに使っていただけそうなら生後なるだけ早めに贈られることをオススメします!

ちなみに、私は出産前にマザーズバッグをお祝いでいただきました。
自宅で破水したので陣痛バッグとしてサッと産院へ持ち運ぶのに活躍しましたよ!

【出産前に贈りたい場合の注意点】
贈りたい方が妊娠中に切迫早産なんらかの体調不良で通院・入院されている場合は十分気をつけてください。
出産前はデリケートな問題がつきもの。中にはプレッシャーになるママもいますので、出産前に贈りたい場合は先方にお伺いをたててから贈るのがベストです。

出産祝いの相場

お祝いを贈る立場はひとそれぞれ。
一般的な相場を表にしてみました!

身内 1〜2万円
職場 5,000〜1万円
友人 1人 5,000円

マザーズバッグの価格帯は10,000円〜20,000円。
旦那さまから、ご友人同士の連名で、職場のみなさんからのお祝いとしてお選びいただけますよ!

出産祝いを渡す時のマナー

【配送する場合】

直接会ってお祝いを届けたいけど、遠方だったりしばらく会えない事情があるときは配送でお祝いの気持ちを届けましょう。
送る品にプラスお祝いのメッセージカードを添えられるととても喜ばれます。

配送するときに気をつけたいのが、送る時間帯です。
早朝や夜は避け、ママと赤ちゃんがいちばん過ごしやすいお昼前後に時間指定をすると良いでしょう。

また、配送する日時は必ずママに知らせてください。
家に突然配達されても、授乳中では対応しにくいことがあります。

 

【直接ご自宅へ伺う場合】

出産後のママは慣れない育児、睡眠不足ででヘトヘトです。
こちらが早く赤ちゃんを見に行きたい!と思っていても、ママの体調と生活リズムが落ちつくまで控えましょう。

ご自宅へ伺う際は以下の事に注意してください。

  • 訪問する側が風邪をひいてる時は行かない
  • 幼児などちいさい子供を連れて行かない
  • ママがノーメイクなこともあり男性の訪問は控える
  • 赤ちゃんを勝手にさわったりしない
  • なるべく長居はしないよう気をつける

お祝いに訪れる方は他にもいらっしゃることでしょう。
なるだけママと赤ちゃんの負担にならないよう心がけてくださいね。

まとめ

私はマザーズバッグはママになって初めて手にする“ファッション”だと思うんです。

ママになればくたびれる事もたくさんあります…。
オシャレにまで気を配れない時もあります…!

めまぐるしく忙しい日々のなかでもママには美しく過ごしてもらいたい!
そんな気持ちを込めたキレイめマザーズバッグの出産祝い。

きっとママによろこばれること間違いなしです♪

※サイト内の文章、画像などの著作物はmamaeに属します。無断転載を禁止します。

SNS

▼Instaglam

▼LINE@

▼facebook

▼ママスタッフ達が、ママに役立つ情報を配信中!
【mamae ショッピングサイト】

マザーズバッグ・ママリュックの専門店です。軽い大容量のリュック、ショルダー、トートからミニバッグまで取り揃え、出産準備や出産祝いとして選ばれ続けています。2013年から68000個以上販売しています。機能性とデザインを追求したD’colle(ディーコレ)が購入できるのはmamaeだけ。