PR

背負ったままサッと取り出せる、背面ファスナー・背面ポケットのあるママリュックはコレ!

マザーズバッグ

マザーズリュックのブームが続く中で、
今ではたくさんのブランドが定番の機能として売り出しているのが「背面ファスナー」「背面ポケット」です。

美しい所作は背中に現れる。…とは大げさですが(笑)マザーズリュックの隠れた機能は背面にあり!
今回はこの「背面ファスナー」「背面ポケット」機能にスポットをあてて、
万能コーデの代表、カジュアルなマザーズリュックでおすすめ商品をまとめてみました。

スポンサーリンク

背面ファスナーで背負ったまま財布が出しやすい

“背面ファスナー”とは、リュックの背中面に配置された隠しファスナーの事です。

お買い物での財布の出し入れ、お子さんのおやつやタオルなど頻繁に出し入れする場合、
リュックを背負ったまま荷物がスマートに取り出せる利点があります。わざわざリュックを降ろして開け口を広げる手間がなく、とても使いやすくなっています。
また背面ファスナーは防犯性があり、表面の外ポケットに貴重品を入れるのが心配な場合にも役立ちます。

背面ポケット(背中ポケット)で小物の出し入れラクラク

“背面ポケット”も外出時、頻繁に出し入れする小物アイテムに最適な場所です。
私も毎日、娘の保育園送迎時はあわただしいので、保育園の送迎許可証と自転車の鍵をポイッと入れて活用していますよ!
また、背面ポケット(背中ポケット)のサイズや仕様にもよりますが、
財布まで入る大きさやファスナー付きポケットなら防犯にも役立ちます。

…以上の“背面機能”で、選りすぐったカジュアルなマザーズリュックをご紹介いたします。

背面ファスナー、背面ポケット機能付き ママリュック3選

レガートラルゴ 微光沢ナイロン×合皮10ポケットリュック

レガートラルゴ10ポケットリュックは
「見た目はシンプル、小物はスマートに収納!」できるママリュックとしても大変使いやすいリュックです。

長く使えて飽きの来ないシンプルさ、でも使いやすさも外せない!
そんな欲張りママさんにぜひおすすめしたいマザーズリュックです。

レガートラルゴ微光沢ナイロン×合皮10ポケットリュックには
「背面ファスナー」「背面ポケット」どちらの機能もついています。

背面ファスナーは、広々開口サイズ。

背面ファスナーの開口部のサイズは約26cmです。

子どもの着替えやおむつポーチ、大きいものならA4サイズのクリアファイルなどの折り曲げやすいものなら取り出せます。ファスナーのすべりがスムースなので、背負ったままでもラクラク開閉できますよ。

背面ポケット(背中ポケット)は財布も安心のファスナー付き。

背面ポケットサイズはヨコ約23cm、タテ約16cm。
厚みの少ない小物収納に最適です。
長財布ならすっぽり入ります。

母子手帳も余裕で入るので、小児科での受付時もスマートです。


【ティアティア】THREE MOM

マザーズバッグで人気の【Thea Thea】ティアティアから親子ペアで使えるリュックがあります。
男の子でも女の子でも使えるシンプルなリュックです。

背面ポケットはファスナー付き

長財布が余裕で収納できる結ったりサイズ。背負ったままでも楽々出し入れできます。


【ナオミイトウ】2way マザーズリュック

【ナオミイトウ】2way マザーズリュックは、
水彩画家・テキスタイルデザイナーの伊藤直美さんが生地をプロデュースしているマザーズリュックです。

持ち手が長めなので、リュックとしても、トートとしても使える、とっても便利な2WAYタイプマザーズリュックです。

背面ポケット(背中ポケット)は財布も安心のファスナー付き。

【ナオミイトウ】2way マザーズリュックには背面ポケットが付いています。
ファスナーの開口部サイズは約8.5cmで、長財布が入る大きさです。

【ナオミイトウ】2way マザーズリュックには背面ポケットが付いています。
ファスナーの開口部サイズは約8.5cmで、長財布が入る大きさです。

財布や携帯などの貴重品は背面ポケットに入れておけば安心です。
背負ったままで取り出せますよ。
ちなみにiPhoneと長財布が一緒に入りました。
ただ、メイン収納部にたくさん荷物を入れてしまうと長財布の大きさはきついかもしれません。


まとめ

リュックの手軽なメリットはそのままに、いちいち降ろすなどのデメリットをもカバーしてくれる背面ファスナー&背面ポケット、とっても便利な機能です!

今やママリュックに「背面ファスナー」「背面ポケット」は必須の機能となっています。
お出かけ中のママの強い味方になってくれますよ。

タイトルとURLをコピーしました