【特集|anello 口金マザーズリュックサックと杢調スクエアリュック徹底比較】アネロの2大人気リュック選ぶならどっち?

 

育て世代に欠かせない定番アイテムといえばリュック!
街でも公園でもリュックを背負ったママやパパを見かける事も多いと思います。
中でも【anello】アネロは使い勝手とコスパの良さでママリュックの代表的存在!

今回はアネロの2大人気商品、
【anello マザーズリュックサック】【杢調ポリスクエアリュック】を徹底比較しました!

これからリュックを買うママも買い替えなど2つめのバッグを検討しているママもチェックしてみてくださいね。

anelloの口金リュックと杢調スクエアリュック

今回ご紹介するリュックはこちらの2点です。

【anello】ポリエステルキャンバスシリーズ(口金リュック) 杢調スクエアリュック
 


本体価格
4,500円(税別)
▼販売サイト▼
mamae公式販売店

 


参考価格
3,500円(税別)

【anello】マザーズリュックサック ポリエステルキャンバスシリーズ

92062179-size

 

こちらの【anello マザーズリュックサック】は既にご存知だったり見たことがある人も多いのではないでしょうか。
ファスナーの部分がワイヤー入りで口がパカッと開き、中の物が探しやすく出し入れしやすいのが特長です。
(以下、こちらは口金リュックと表記させていただきます。)

杢調ポリスクエアリュック

102709948-size
杢調ポリスクエアリュックはすこし細身シルエット。杢調のナチュラルな風合いがさわやかな印象です。
(以下、スクエアリュックと表記させていただきます)

着用イメージ

実際に持ち比べてみました。
着用モデルは(女)身長168cm/(男)178cmです。

口金リュック

%e5%8f%a3%e9%87%91%e7%9d%80%e7%94%a8%ef%bc%90

スクエアリュック

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%a2%e7%9d%80%e7%94%a8
どちらも男女で持てるユニセックスなデザインです。口金リュックの幅は背中より少し大きいようですね。

ポリエステルキャンバスと杢調キャンバス

汚れに強い!口金リュック

口金リュックはポリエステルキャンバスを使用しています。
汚れに強く丈夫で、無造作に荷物を入れられるよう強い張りがある生地は、さわるとバリっとした感触をしています。
%e3%83%9e%e3%82%b6%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%83%aa%e3%83%a5%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b5%e3%83%83%e3%82%af%e7%b4%a0%e6%9d%90

型崩れしないのに柔らかなスクエアリュック

スクエアリュックに使用されている素材は杢調ポリキャンバス生地
ナチュラルで柔らかい風合いで、色合いも明るめ。
張りや厚みはありますが、さわり心地がなめらかで程よい柔らかさがあります。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%82%a8%e3%82%a2%e7%b4%a0%e6%9d%90

並べてサイズ比較

2つのバッグを並べて比べてみました。

大きさと外側ポケットのサイズ

DSC_1203

DSC_1301

全体的に口金リュックのほうがマチも広く一回り大きいのですが、高さに関しては見た目からだとあまり違いを感じません。

スクエアリュックのサイドポケットはちょうどペットボトルが納まるサイズですが、口金リュックはペットボトルを入れてもまだ横幅に余裕があります。

内側ポケットの違いは?

次は2つのリュックの内側ポケットをご紹介します。

口金リュック

口金リュックは背面に小さめのポケットが2つあります。
目安としてはハガキと通帳がピッタリ収まるサイズです。

DSC_1211

カギやスマホ、小さいサイズのウェットシートを入れておくと必要なときに迷子にならず素早く取り出せて便利です。

スクエアリュック

スクエアリュックは背面に深いポケットと前面にファスナーポケット・そして両側面にサイドポケットと計4つのポケットがついています。

背面ポケットの幅の目安はA4クリアファイルがすっきり収まるくらいのサイズ。

お仕事やPTAなどの書類を入れたり、折り畳みレジャーシートや案内マップ・パンフレットを入れておくと取り出しやすく便利です。

前面側にはファスナーポケットが付いています。
幅はB5ノートと同じくらいです。

深さはあまりないので、スマホやカギ・印鑑・ティッシュなど小さくてバッグの中で見つけにくくなるようなものを入れておくと便利です。

スクエアリュックの内側サイドポケット

スクエアリュックには外側だけでなく内側の両サイドにもドリンクボトルなどを入れるのにピッタリなサイドポケットがついているんです!

ペットボトルなどは外側か内側のどちらかにしか入りませんが
日差しの強い日は透明のマグボトルなどはこちらに入れたほうが直射日光を避けられて安心です。
内側にドリンクを入れた時は、外側にパスケースなど小物や薄いものでしたら入りますので両面フル活用できますよ。
お子さんのおやつのジュースなんかもここに隠して入れておき、疲れたときにサッと出してあげれば大喜びしてくれますよ!

大好評の背面ファスナー

【anello】のリュックで人気の機能といえば背面ファスナー

リュックサックのお悩みでありがちな「底のほうにある小さな物が取り出しにくい…」を解決してくれます。
ショッピングでのお財布や夏のドリンクなどの頻繁に出し入れするようなアイテムに大活躍です!

こちらが口金リュックとスクエアリュックの背面ファスナーになります。
DSC_1306
ファスナーの幅は大体B5の長さのものが出し入れできる程度。
口金リュックのほうが3センチほど大きく開きます。

2WAY使いに便利なのは?

口金リュックもスクエアリュックもトートとしても使える2WAYになっています。
レジでの支払いや外出先でのオムツ替えなど、トート機能はママには欠かせませんよね。

実際に手提げ部分を持ってみたときに、このような違いに気づきました。


採寸してみると持ち手の長さは約31cmと同じでしたが、スクエアリュックのほうが高さが低いのでバッグ上部から持ち手までの空間が広くなっていました

リュックの容量は?

口金リュックに比べ、スクエアリュックのほうが薄く細身なので、どのくらい荷物が入るのか気になりますよね。
実際に荷物を入れて調べてみました。

大容量の口金リュック

口金・荷物容量
まず大容量の口金リュックに、少し遠出のお出かけを想定して荷物を入れてみました。
電車に乗ってピクニックに行く荷物です。

・おむつ ・ウェットシート(おしりふき)

・着替え ・レジャーシート

・水筒  ・お弁当

・おやつ ・タオル

・長財布 ・折り畳み傘

さすがの口金リュック!余裕でポンポン荷物を入れることが出来ました。
ドリンクは外のサイドポケットに入れました。
お財布は写真では中に入れてますが、外側のファスナーポケットに入れてもいいですね。

お出かけにも問題なし!のスクエアリュック

では、先ほどの口金リュックと同じ荷物がスクエアリュックに入るのでしょうか…。

思った以上の大容量!きちんと全て入ったので驚きました。

高さがあるのでお弁当を一番下にして積むように荷物を入れることが出来ました。
お財布は一番最後に背面ファスナーから入れるのが使いやすいと思います。

まとめ

いかがでしたか?

今回ご紹介したアネロリュックのデザインはシンプルなのでパパにもよく似合いますし、
肩紐がしっかりしてるので大きいお子さんの通塾バッグにもおススメです。

初めてママリュックを買う方も、新しいママリュックの買い替えを検討している方も、
このお得な機会に【anello】リュックを使ってみてくださいね。

※サイト内の文章、画像などの著作物はmamaeに属します。無断転載を禁止します。

SNS

▼Instaglam

▼LINE@

▼facebook

▼ママスタッフ達が、ママに役立つ情報を配信中!
【mamae ショッピングサイト】

マザーズバッグ・ママリュックの専門店です。軽い大容量のリュック、ショルダー、トートからミニバッグまで取り揃え、出産準備や出産祝いとして選ばれ続けています。2013年から68000個以上販売しています。

関連記事一覧