【特集|かるかわキルティングママコート】おしゃれなダッカー付きママコート!実際に着てみました!

「【特集|かるかわキルティングママコート】おしゃれなダッカー付きママコート!実際に着てみました!」のアイキャッチ画像

引用 sweet mommy

さなお子様がいらっしゃるママは、普段抱っこ派ですか?ベビーカー派ですか?

私の娘は、生後半年頃からベビーカーでは泣くようになり抱っこばかりでした。
5歳になった今も、抱っこが大好きな子です(笑)

さて、娘が生後半年を迎える頃はちょうど冬でママコートを持っていなかった私は、抱っこ紐をして上から普通のコートを着てお出かけするスタイルが定番でした。
もちろん、普通のコートなのでどんなに寒くても前を閉める事はできません。

当時「ダッカー付きのママコート」という物があるらしい・・・という事は知っていましたが、どうせあと半年もすれば歩くしママコートなんてなくても大丈夫!!と思っていました。

でも今は、抱っこ期間が終わってもダッカーを外して「ママコート」としてではなく「普通のコート」として長く使える優秀なデザインの物が多く売られています。

今回は【SWEET MOMMY】で大人気のママコートを紹介します。
ママコートってどうなのかな?と迷ってるママさん。
是非参考にして下さいね。

かるかわキルティングママコート 産前産後兼用

ママに人気のスウィートマミーで一番おすすめされているママコートです。
シンプルなデザインだからこそ、どんなコーディネートにも良く合い流行に左右されず長く使えるママコートとして多くのママに人気の商品です。

5引用 sweet mommy

▲こちらの商品:スウィートマミー本店▲
【スウィートマミー】かるかわキルティングママコート 産前産後兼用

実際にこちらの「かるかわキルティングコート」を手に取り、着てみた感想をお伝えしたいと思います。

前抱っこしながら着れる「ダッカー」付き!

こちらの「かるかわキルティングママコート」は抱っこ紐を使ったままでも着用できるように「ダッカー」が付いています。

9引用 sweet mommy

実際にママスタッフが赤ちゃんを抱っこしたまま、ダッカーを付けて着てみました。
すっぽりと赤ちゃんも覆われていていますね。

7%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

ダッカーを付けてのコートの着かたです。

①ダッカーの両端にファスナーがあるので、左右どちらかだけコートとダッカーをファスナーで付けて下さい。
②コートを着ると、もう片方のファスナーを閉じます。ファスナーは下から上に上げます。
③ファスナーを好きな高さまで上げて下さい。
④完了です。

8%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
▲こちらの商品:スウィートマミー本店▲
【スウィートマミー】かるかわキルティングママコート 産前産後兼用

実際に体験したママスタッフによると、「とても簡単にできた!」とのことです。

この日は赤ちゃんも初めてのコートを着るママの動きが気になったのか、抱っこ紐から腕を出して触ろうとよく動いていました。
ですが、赤ちゃんの腕をはさまないように気をつけながらでも、パッとファスナーを上げていて見ていても本当に簡単そうでした。

本当に軽いの?

商品名に「かるかわ」とあるけど、本当に軽いの?と疑問に思いました。
荷物も多く、抱っこしている赤ちゃんも重たいのに、コートまで重たいとなるとママは本当に大変です。

まず、手で持ってみると「コートのわりには軽いなぁ」といった印象でした。
では、実際に重さを量ってみます

コートの重さは790g!
1kgもありませんでした!

1

ほとんどのコートが1kgを超えるものばかりですが、こちらの「かるかわキルティングママコート」は本当に軽かったです。

ママが嬉しい大きめポケット

「かるかわキルティングママコート」には、フロント部分に2つポケットがあります。
ポケットの大きさは横16cm、縦17.5cmです。

2引用 sweet mommy

19cm×11cm、厚みが2cmの長財布を入れてみました。
少しポケットからはみ出しましたが、ちょっと入れておく分には問題なさそうです。

3%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

次は携帯(6cm×12.5cm)、リップクリーム、目薬、ハンドタオル(30cm×30cmをたたんだもの)を入れてみました。
全てすっぽりとポケットの中に収まりました。
バス通園の上の子の送り迎えの時や、近所の公園に行く時などのちょっとした荷物は、この2つのポケットに収まりそうですね。

4%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

袖がきつい?

こちらの「かるかわキルティングママコート」はとても人気で、購入したママの口コミも多数あります。
その中でも気になったのが、「袖がきつい」というところ。

158cmのぽっちゃり体型です。
普段はLサイズを着用してます。
今回Lサイズ、ブルーを購入しました。
思っていたより落ち着いブルーで、合わせやすそうです(^^)

他の方のレビューにあるとおり、腕周りが細身ですが、長袖+厚めのトレーナー、エルゴをつけた上で試してみましたが、ややきつめかな~~くらいで、大丈夫でした!
ただ、腕周りに比べ胴回りなどはゆったりしている印象です。むしろ、ちょっと大きい?Mでもよかったかも?と思いました。でも、腕周りを考えるとLでよかったのかな~~
ぽっちゃりのわたしでも、胴回りは大きく感じるので細身の方はMがいいと思います。

着た感じもわりと暖かいです!
まだ外で着ていませんが、まだ寒い日も続くので着てみたいと思います(^^)

スウィートマミー公式サイトからの引用:[ ちっち 様 ]

腕はキツめなので、厚着は出来ません。身長150センチの私には、丈が少し長く感じます。Sサイズがあれば良いのに。暖かいのでコートとしては良いですが、値段が少し高いように感じます。

スウィートマミー公式サイトからの引用:[ うさぎ 様 ]

生地も厚手でしっかりしていて、購入して良かったです。痩せてる方ですが、コートの割に細身で、腕がタイトめなので、あまり厚手のセーターとかはきつそうです。Lでもよさそうでした。色は悩んでブラックにしましたが、キルティングだしフードもあるので、可愛い感じで着れます。ホコリは目立ちそうです。

スウィートマミー公式サイトからの引用:[ めぐ 様 ]

では、本当に袖がきついのか試してみました。
ちなみに、私は身長170cmで二の腕サイズは一番太い部分で25cmです。

10%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

・半袖+薄手のカーディガンの重ね着
 問題なく着れました。

・中厚手のニット 1枚
 こちらも問題なく着れました。

・中厚手の+パーカーの重ね着
 二の腕周りなどは問題ありません。ですが、腕を曲げた時に肘の辺りが若干きつかったです。

「かるかわキルティングコート」袖のサイズを測ってみました。

腕周りのサイズ
平面測りで約17.5cm(周囲約35cm)

ワキ周りのサイズ
平面測りで約25cm(周囲約50cm)

11%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

サイズ感は人それぞれですので、私の感想を参考に選んでみて下さいね。

身長別に比べてみました

今回着た「かるかわキルティングママコート」は、ネイビーのLサイズです。
ダッカーを外して3人のママスタッフで着てみました。

170cmのスタッフが1番ピッタリと着こなせていますね。
150cm、160cmのスタッフが着るとLサイズは大きかったみたいです。

6%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

「かるかわキルティングママコート」はMサイズとLサイズの2サイズあるので、上の写真を参考にサイズを選んで下さいね。

カラーバリエーション

コットン素材

ナチュラル系のファッションが好きなママにおすすめです。
どの色も合わせやすいですが、その中でも「ブルー」は優しい印象にしてくれそうですね。

25のコピー引用 sweet mommy

撥水素材

2015年から撥水加工されたバージョンも販売されています。
コットン素材のカラーバリエーションと比べると、「ライトベージュ」や「サクラ」など女性らしいきれいな色があります。

お出かけが大好きなママは、突然の小雨にも対応できる撥水素材をオススメします。

26のコピー引用 sweet mommy

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回紹介した「かるかわキルティングママコート」は、ダッカーをはずしてしまえば普通のコートです。
子供が大きくなっても長く使えるので、本当におすすめです。

▼ママコートの特集はこちら▼

【特集|オールシーズンOKモッズ風ママコート】ダッカー付き。雨も花粉も大丈夫。ママコートは本当に必要か?実際に着てみました。

【セレクト】2020冬決定版人気のママコートおすすめ12選|寒い日のおんぶ抱っこに大活躍!マタニティ期はダウン素材も人気

今回ご紹介した商品

5引用 sweet mommy

▲こちらの商品:スウィートマミー本店▲
【スウィートマミー】かるかわキルティングママコート 産前産後兼用

※サイト内の文章、画像などの著作物はディーコレに属します。無断転載を禁止します。