【セレクト】2021冬決定版人気のママコートおすすめ12選|寒い日のおんぶ抱っこに大活躍!マタニティ期はダウン素材も人気

「【セレクト】2021冬決定版人気のママコートおすすめ12選|寒い日のおんぶ抱っこに大活躍!マタニティ期はダウン素材も人気」のアイキャッチ画像

引用 sweet mommy

の気配がやってきて朝夕の肌寒さを感じはじめるころですね。

これから寒い日の赤ちゃんとのお出かけは、いつも抱っこ紐使っているけど、秋~冬用のアウターって一体どうすればいいの?と少し疑問ですよね。
風邪などひかないよう、とにかく暖かい服装をさせてあげたいですよね。

私は普段自転車によく乗るので、特に赤ちゃんの防寒着は気になるところです。
今回は赤ちゃんとママが一緒に暖かく過ごせるママコートについてご紹介します。

ママコートとは?

39

引用 sweet mommy

「ママコート」とは、子供を抱っこやおんぶした状態で着ることができるコートのことです。

「ママコート」には「ダッカー」と呼ばれる、赤ちゃんをすっぽりと覆う部分がついていて、
普通のコートとは違い、「ママコート」は1着でママと赤ちゃんが暖かいんです。

ダッカーとは?

43%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

「ダッカー」とは、「ダッカー」とは赤ちゃんをすっぽりと覆う部分で、だいたいこんな形をしています。
コートの丈によって丈の長さが違ったり、ベビーカーに付けてフットマフとして使用できる「ダッカー」はもう少し幅があったりします。

ダッカーの機能

「ダッカー」は、「ママコート」に取り付けて使用します。
こちらは、一見普通のコートに見えますが「ママコート」なんですよ。45

この「ママコート」「ダッカー」を付けてみました。
コートの前中心部分にあるのが「ダッカー」です。46%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

「ダッカー」を付ければ、ママは赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしたままコートが着られるんですよ。
「ママコート」を羽織るだけでお出かけできるので、お出かけ先で上着を脱ぐときも赤ちゃんのアウターがなく荷物が減りますね。

ダッカーの使い方

44

引用 sweet mommy

では「ダッカー」のその他の使い方についてご紹介します。

「ダッカー」といっても、
・前抱っこのみの対応のもの
・前抱っこ、おんぶ対応のもの
・ベビーカーに取り付けられるもの
・ママコートがなくても抱っこ紐に取り付けられるもの

など、様々です。
この「ダッカー」の使い方は「ママコート」によって違うので、
自分が「ダッカー」をどのように使用したいのかイメージしてから「ママコート」を選ぶようにして下さいね。

ママコートって必要?
ママコートのメリット・デメリット

【メリット:ママコートが必要な人】
・ゆったり寸法なのでマタニティ期(臨月まで)でもきちんと前が閉められます
・1着で、ママと赤ちゃんの2人が防寒できます
・だっこ、おんぶでコートを羽織れるから両手が空き、上の子とも手がつなげます
・上の子の幼稚園の送迎時や公園遊びに付きそう時も下の子(乳幼児)はママコートで防寒できます
・おんぶして自転車移動にもママコートがあると便利です
・積雪地域でベビーカーが使いにくい時にはママコートが必要です

【デメリット:ママコートが必要のない人】
・車移動がメインの方はあまり必要ないです
・初めての子ども(1人目)は、必要以上に外出しないのでコートの出番が少ない
・試用期間が短いうえに高額なお買いものに踏み切れない方もいらっしゃいます

「ママコート」を必要と感じるかどうかは、住んでいる地域や生活スタイルによると思います。

おんぶができるママコートは便利!

抱っこ紐を使用する場合、抱っこ派おんぶ派に分かれるかと思います。
最近は赤ちゃんの顔が見えるように抱っこ派のママが多いのではないでしょうか?

ですが、抱っこなのかおんぶなのかはママのライフスタイルによって決まると思います。

前抱っこより、おんぶしたまま家事や仕事をこなさなければならないママもいると思いますし、
上の子の幼稚園や保育園の送迎で赤ちゃんと一緒に自転車に乗らなければいけないママもいると思います。

抱っこ紐を使って赤ちゃんと一緒に自転車に乗る場合、前抱っこで乗る事は法律で禁止されています。
自転車で抱っこ紐を使う時は必ずおんぶなんです。

42引用 https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf0108.htm

おんぶしたままだと手持ちのコートは着れません。
おんぶ派のママこそおんぶができるダッカーが付いた「ママコート」があると防寒に便利なんです。

ママコートの選び方

ママコートといっても、たくさん種類があります。
マタニティ服のように好みのデザインや着やすさだけでなく、ママコートは自分のライフスタイルに合ったものを選びましょう。

ダッカ―付きが便利。
あなたの抱っこスタイルは?

まず初めに自分のいつもの抱っこスタイルが重要です。

前抱っこしかしない方は、おんぶ対応の、ママコートを選ぶ必要はありません。
前抱っこ用ダッカーが付いたものを選んでくださいね。

おんぶをよくする方は、おんぶ対応のママコートを選んでください。

前向き抱っこが好きなお子様なら、ダッカー付きだけでなくコート自体にゆとりのあるものを選んでください。
ポンチョ型のコートや、ダウンケープなんかもおすすめです。

素材感は季節や住む地域で選ぶと◎

コートに使われる素材はウールコートやダウンジャケットなど様々です。

どれだけの暖かさがあるかはそれぞれです。
自分の住んでいる地域や着用したい季節に合わせて選んで下さいね。

また、できるだけ軽い素材のものを選ぶのもポイントです。
赤ちゃんを抱っこしているだけでも肩に負担がかかっているのに、重たいアウターを着ると本当にしんどいですよ。

デザインはなるだけ長く使えるものを

ママコートの多くはダッカーを外して産後に普通のコートとして着られるものばかりです。
産後も長く着ることを考えて好みのデザイン、または流行に左右されない定番デザインの物を選ぶようにしましょう。

【秋におすすめ】人気のダッカー付きママコート一覧

画像をタップで公式ショップサイトへリンクします。(2020年9月時点での情報です)

襟3WAY!エコファー付き ニットツイードコート

タックフレア ワンピースコート ダッカー付き

【日本製】蛯原英里さんご着用!一生ものの上質ママコート ウール チェスターコート

着こなし4WAY!レインコート&ボアフリースとしても使える モッズコート ダッカー付き ママコート

高機能マルチダッカー付き! かるかわキルティングママコート  
ママコート

【冬におすすめ】人気のダッカー付きママコート一覧

画像をタップで公式ショップサイトへリンクします。

配色使いリバーシブルダウンママコート 抱っこダッカ―付き ショールカラーダウンママコート


価格:¥18,900(税別)
ダッカーなしで楽々だっこOK! アシンメトリー ダウンママコート バックルベルト付き ファー付き モッズ風ダウン ママコート スマートダッカー付き
ママコート

ダウンママコート マタニティ アウター ダッカー付き

ダッカーなしで楽々おんぶ・だっこOK!フーテッド ママポンチョ ダッフル風 襟2WAY ダウンママコート
ママポンチョのメイン画像

ダウンママコート

最近のママコートは、ほとんどが産前産後兼用で作られています。
マタニティコートとしても使え、子供が大きくなってからも普通のコートとして使えるおしゃれなデザインも多いです。

でも、実際に店舗で手にとって、試着できればいいのですが、まだ小さな赤ちゃんを連れてゆっくりお買い物できないママもたくさんいます。

そんなママ達に、少しでも参考になるよう実際に購入したママ達の口コミも一緒にご紹介します。
自分の生活スタイルに合ったママコートを探してみて下さいね。

【秋におすすめ】
人気のダッカー付きママコートおすすめ商品 5選

1.襟3WAY!エコファー付き ニットツイード ママコート

引用 sweet mommy

▲こちらの商品ページ▲

極上タッチの暖かなニットツイード素材で、動きやすくて楽な着心地です。
もちろんママ一人で着ても綺麗で、着痩せするシルエットが特徴。取り外せるフード襟を使って、着回しアレンジもおすすめです!

【カラーバリエーション】

引用 sweet mommy

カラー ベージュ,ブラック
サイズ M,L

▲こちらの商品ページ▲

2.タックフレア ワンピースコート ダッカー付き 

引用 sweet mommy

▲こちらの商品ページ▲

見た目も着心地もまるでワンピース。華やかさ抜群の楽ちんワンピ風ママコート!
襟のギャザーやウエストにタックが上品で可愛い。フェミニンで女性らしいシルエットが特徴です。

【カラーバリエーション】


引用 sweet mommy

カラー ブルーグレー、ブラック
サイズ M/L

▲こちらの商品ページ▲

3.蛯原英里さんご着用!一生ものの上質ママコート ウール チェスターコート【Very広告掲載 2018年10月号】 

引用 sweet mommy

▲こちらの商品ページ▲

ふっくら温かく高級感のある上質日本製ウール素材を使ったママコート。
ファスナーを取り付けられるダッカーを使えば冬でも暖かく、快適に使用できます。
細部にもこだわったトラッドなスタイルは、何年着ても変わらない一生もの。

【カラーバリエーション】

引用 sweet mommy

カラー ベージュ、ネイビー、ブラック
サイズ M/L/

▲こちらの商品ページ▲

4.フレアシルエット トレンチママコートダッカー付き

引用 sweet mommy

▲こちらの商品ページ▲

取り外し可能なボアのライナーが付いたオールシーズン使えるモッズ風ママコートです。モッズコートにボアライナーなんて重そうですが、赤ちゃんを抱っこするママが負担にならないように「軽量」にこだわり作られています。

▼実際に試着してみました。この商品レビューはこちら▼

【特集|オールシーズンOKモッズ風ママコート】ダッカー付き。雨も花粉も大丈夫。ママコートは本当に必要か?実際に着てみました。

また、こちらのコートは、東レの最先端素材で作られママが嬉しい機能が付いています。
春の花粉には「花粉対策加工」
紫外線が強い夏に嬉しい「UVカット」梅雨時期の急な雨にも安心の「撥水加工」寒くなると起きやすい静電気には「制電性の効果」と、1年中活躍する機能が4つもありママが赤ちゃんとストレスなく過ごせるように作られています。
ダッカ―付きでおすすめの商品です。

 

素材感アップ引用 sweet mommy

口コミ&レビュー

なかなかおんぶも出来るジッパータイプのオシャレなコートが見つからず、やっと出会えたのがこの商品でした!
[…略…] 現在3歳の長女が2歳半の時に抱っこ紐で買い物に出かけることが多くなり(歩きたがらず、狭いスーパーなのでベビーカーは使えずだったので。゜(゜´ω`゜)゜。)、どうしても欲しかったのですが、気づいた頃にはもう冬も終わりかけで買い損ねてしまいました。そして2人目が産まれた今年こそは絶対買う!と決めて早々に購入しました。1人目の最初の冬から持っていれば、どんなに便利だったことか…と考えてしまいますが、2人目もこの先まだまだ抱っこして過ごすでしょうし、たくさん着たいと思います!
素材は安っぽくなくていい感じです。ボアも暖かくしっかりしています!
[…略…] とにかくダッカー付きのコート、1つあると本当便利です!風邪引かせたくないし、足出てないかな?寒くないかな?という心配をせずに済むのはとても助かります!

スウィートマミー公式サイトより引用:[ トミー 様 ]

抱っことおんぶ両方に対応しているコートを探していてこちらを見つけました。
産後3ヶ月、156センチ58キロでカーキのMサイズを購入しました。
[…略…] でもとにかく暖かい!風を通さないので多少薄着でもぬくぬくでした。ダッカーのボアとフードも着脱式だから気候や天候に合わせて調整できて便利です。届いたその日に上の子の保育園のお迎えに着て行ってからほぼ毎日ヘビロテ中です★
いまは首据わり前なので抱っこのみですが、おんぶで使うのが楽しみです。

スウィートマミー公式サイトより引用:[ ころりこ 様 ]

カーキのSを購入しました。152cm、43kgの体型なのでなかなか合うサイズがなく、入荷待ちをしてやっとSサイズを購入することができました。ピッタリサイズなところや、丈が短めでスッキリして見えるところや、軽くて暖かいところ、抱っこもおんぶもできるところがとてもいいです。上の子の幼稚園のお迎えに大活躍しています。お値段高めなだけあって生地もいいので、ゆくゆくはダッカーを外して着たいとも思っています。ファスナー開閉時によく生地を噛んでしまいますが、デザイン的にファスナーを目立たなくさすそるためにはしょうがないのかなと思っています。買って良かったです。

スウィートマミー公式サイトより引用:[ リラックマ 様 ]

【カラーバリエーション】

6のコピー

 

引用 sweet mommy

カラー ベージュ、カーキ、ネイビー
サイズ S/M/L/LL/

▲こちらの商品ページ▲

5.高機能マルチダッカー付き! かるかわキルティングママコート

47引用 sweet mommy

▲こちらの商品ページ▲

「赤すぐ」にも掲載されたこちらの中綿入りのキルティングママコートは、
産前産後対応で、軽くてとにかく着やすくフード付きということもあり【SWEET  MOMMY】で大人気なんです。もちろんダッカ―付きです。

▼スタッフが実際に試着してみました。この商品レビューはこちら▼

【特集|かるかわキルティングママコート】おしゃれなダッカー付きママコート!実際に着てみました!

春や秋など、ちょっと肌寒い時に大活躍の中綿入りのキルティングコートも、ダッカーを付ければママコートになります。
ダッカーをはずせば、普通のキルティングコートとして長く着られるので1枚あると便利ですね。

35

引用 sweet mommy

口コミ&レビュー

163cm56kgでMサイズを購入しましたが思ったよりぶかぶかでした。これなら子供が1歳過ぎて抱っこ紐しても全然余裕で収まりそうです。ブラックにしましたが薄手(でも暖かい)だったので秋春に着られるようカーキへ変更、結果正解でした!4月末くらいまではガンガン着ようかなと思います。色は他の方もコメントしていましたがらこれはカーキというよりブラウンです。たまにオレンジの灯りがあるとカーキにも見えます。が、ブラウンです。ブラウンが欲しかったので自分としては満足です。

スウィートマミー公式サイトより引用:[ 二児のママ 様 ]

便利! 可愛い! 暖かすぎると抱っこ中二人で汗だくになるのですが、これは防寒具合がちょうど良かったです!

スウィートマミー公式サイトより引用:[ パナ 様 ]

170cm、60kgの体型でブルーLサイズを購入しました。サイズは余裕はあるものの細身なのでだぼつきはせず、ちょうどいい感じです。たぶんMだときつそう。カラーは、本当はブラックかネイビーが好みなのですが、綿ぼこりがつくのが目立つというレビューを読んで、綿ぼこりが目立たないブルーを購入してみましたが(普段なら選ばない色。。)、結果かわいくて満足です^^白のパンツなどに合わせるとすごく爽やかに決まるし、明るすぎず落ち着きすぎない絶妙なブルーで、思ったより安っぽくはなく、北欧っぽいカラーに感じます。ネイビーのコーデュロイでのパイピングが引き締めていて◎。軽いし、思ったより暖かいし(都内というのもありますが)、ただちょっと嵩張りますが、まぁこの時期のコートはそんなものかな、という許容範囲です。
ポケットも大きいので、近所のお散歩なら、抱っこ紐にコートで、ポケットにスマホと財布を入れて出かけています。

スウィートマミー公式サイトより引用:[ えとちゃん 様 ]

158cmのぽっちゃり体型です。
普段はLサイズを着用してます。
今回Lサイズ、ブルーを購入しました。
思っていたより落ち着いブルーで、合わせやすそうです(^^)

他の方のレビューにあるとおり、腕周りが細身ですが、長袖+厚めのトレーナー、エルゴをつけた上で試してみましたが、ややきつめかな~~くらいで、大丈夫でした!
ただ、腕周りに比べ胴回りなどはゆったりしている印象です。むしろ、ちょっと大きい?Mでもよかったかも?と思いました。でも、腕周りを考えるとLでよかったのかな~~
ぽっちゃりのわたしでも、胴回りは大きく感じるので細身の方はMがいいと思います。

着た感じもわりと暖かいです!
まだ外で着ていませんが、まだ寒い日も続くので着てみたいと思います(^^)

スウィートマミー公式サイトより引用:[ ひおまま 様 ]

【カラーバリエーション】

引用 sweet mommy

カラー 【撥水】ネイビー、ブラック、カーキ、グレージュ、ピンク、ブルー
【コットン】ネイビー、ブラック
サイズ M/L

▲こちらの商品ページ▲

【冬におすすめ】
人気のダッカー付きママコートおすすめ商品 6選

1.配色使いリバーシブルダウンママコート


引用 sweet mommy

▲こちらの商品ページ▲

シンプル、すっきりシルエットがおしゃれなリバーシブル仕様のママコート。上質ダウン90%、フェザー10%で、真冬のお出かけを軽く暖かくサポートしてくれます。
前後のどちらにもダッカーを付けられる2WAY仕様なので、抱っこでもおんぶでも赤ちゃんを暖かく包みます。もちろんママ一人でも暖かく着られますよ。


引用 sweet mommy

【カラーバリエーション】


引用 sweet mommy

カラー ネイビー×グレージュ、ブラック×キャメル、カーキ×ブラック
サイズ S/M/L/LL

▲こちらの商品ページ▲

2.抱っこダッカ―付き ショールカラーダウンママコート


引用 sweet mommy

▲こちらの商品ページ▲

ボリューミーなショールカラーで首元まで暖かい、すっきりとしたシルエットのダウンママコートです。
ダッカーは、ベビーカーや抱っこ紐に取り付けて、暖かなフットマフ、ベビーカーバーとしても大活躍します。


引用 sweet mommy

【カラーバリエーション】

引用 sweet mommy

カラー グレージュ、ブラック、ブルー
サイズ S/M/L/LL/3L

▲こちらの商品ページ▲

3.ダッカーなしで楽々だっこOK! アシンメトリー ダウンママコート バックルベルト付き


引用 sweet mommy

▲こちらの商品ページ▲

アシンメトリーなデザインが目を引くおしゃれなママコートです。大きなショールカラーは小顔に見せてくれ、寒いときはスタンドカラーにする事で風を通さず防寒もばっちりです。
ハイクオリティなダウン90%、フェザー10%で暖かく、マタニティ期から産後も長く着れますよ。

こちらのママコートにはダッカーが付いていませんが、アシンメトリーというデザインを活かして、抱っこ紐ごと赤ちゃんを暖めてあげられるんですよ。
ダッカーの持ち運びや取り付けの必要がなく便利なコートです。


引用 sweet mommy

【カラーバリエーション】

引用 sweet mommy

カラー ネイビー、ブラック
サイズ M/L

▲こちらの商品ページ▲

4.ファー付き モッズ風ダウン ママコート スマートダッカー付き

1引用 sweet mommy

▲こちらの商品ページ▲

ママに人気の雑誌「mamagirl」にも掲載された大人可愛いモッズ風ダウンジャケットママコートです。
ダウン90%+フェザー10%で作られたこちらの上質ダウンママコートは、より軽くより暖かく、ママがマタニティ期から産前産後までと長く愛用できるようにデザイン性も機能性もこだわり作られています。

こちらのママコートには、前抱っこ対応ダッカーが付いており抱っこの時だけでなく単品でも使える優れものなんです。
また、ダッカー裾にはファスナーが付いていて赤ちゃんの成長と共に足を出すこともできます。ファスナーを開けて体温調節ができるのも嬉しいですね。
ママコートを着なくても、ダッカーにはクリップが付いているので抱っこ紐やベビーカーにつけて使うことができます。

4

5
引用 sweet mommy

口コミ&レビュー

9ヶ月の子どもと一緒に着れるダウンのママコートを探していて、セールでお安くなっていたのでベージュのMを購入しました。154cmの少しぽっちゃり体型ですが、一人で着ても子どもを抱っこして着ても、全体的にも腕周りにもかなり余裕がありました。色は画像よりはくすんで見えましたが、汚れも目立たなそうで使いやすそうです。何より軽くて暖かいです。
私には袖が長かったので、袖口はリブになっている方が使いやすいと思いました。でもダッカーの取り外しができて赤ちゃん単体でも使えるのは、お値段の割にかなりお得だと思います。買ってよかったです。

スウィートマミー公式サイトより引用:[ さんた 様 ]

159cm、妊娠9ヶ月、Mサイズでちょうどよかったです。ライトブルーを購入しました。元々細身のコートしかもっておらず、持っているすべてのコートの前が閉まらなくなってしまいました。ママコートって必要なのだろうか・・と悩んでいましたが、前が閉まらなくて寒いので、思い切って購入しました。すごくキレイな色で、安っぽくもないし、超暖かいし、到着した日から毎日着ています。買ってよかったです!

スウィートマミー公式サイトより引用:[ ダニー 様 ]

ライトブルーLサイズ購入。
2人目出産。授乳中です。
上の子の幼稚園のバスを待つ際一枚は必要かなと思い、ダッカーつきのコートをさがしていました。
170センチあり、普通の体型ですのでサイズをどれにしようか悩みました。
結果ちょうどよかったです!
妊婦だったら臨月にはきっと前をしめられなくなってこまるだろうからLLを選んでいたと思います。もし3人目できても、前をあけていれば臨月も全然いけるでしょう。
色は少しくすんだブルーがとても素敵でした。熊田曜子さんがきていたことがきめてです!
北海道の冬は辛いのでこれで乗り越えたいと思います。撥水がきくのかだけは少し心配な生地ですが気持ち良いですよ。

スウィートマミー公式サイトより引用:[ ゆきにゃん 様 ]

【カラーバリエーション】

2のコピー引用 sweet mommy

カラー ベージュ、ライトカーキ、ライトブルー
サイズ M/L/LL

▲こちらの商品ページ▲


5.ダッカーなしで楽々おんぶ・だっこOK!フーテッド ママポンチョ

22引用 sweet mommy

▲こちらの商品ページ▲

ママコートといえばダッカーだけど、こちらのフーテッドママポンチョ授乳ケープのようにも使える便利なアウターです。
ポンチョはゆったりシルエットで、抱っこでもおんぶでもさっと羽織るだけで出かけられるので、とっても手軽で便利です。
ダッカーがないので、ボタンの留め方次第で簡単に抱っこにもおんぶにも対応できます。
滑りの良い裏地が使われているので、動きやすく脱ぎ着も簡単です。

23引用 sweet mommy

口コミ&レビュー

3人目出産目前にして購入しました。上の子2人の時にもこれがあればよかったのに、と試着して心底思いました。
子どもをおんぶ抱っこしていなくても、普段使いでも重宝しそうなので、良い買い物をしたとホクホクしています。

[…略…]

スウィートマミー公式サイトより引用:[ まりさ 様 ]

フリーサイズですが、身長156cmの私でも品よく着こなせています。
全体のフォルムの雰囲気が良く、SNSに投稿する画像で見ても、スタイリッシュに写っています。
ご指摘にあるように少々重たいように思いますが、裏地がしっかりしているからか、着心地が良く、着てしまえば重さはそんなに気になりません。
ベビーを抱っこしていても温かく、一人で外出する時もこちらのコートばかりを着ています。
いい買い物をしたと思います。

スウィートマミー公式サイトより引用:[ ida 様 ]

ホワイトを購入しましたがイメージどおりの素材、色でした。ボタンのつけ方次第でかなりイメージも変わります。
おんぶができる上、赤ちゃんを抱いた時にポンチョだと中で自由に腕や手を動かせるので何かと重宝しそうです。

身長170センチですが、横のボタンをズラせばお尻まで隠れます。腕の部分はもう少し長くてもいと思いました。

スウィートマミー公式サイトより引用:[ キョオモ 様 ]

【カラーバリエーション】

34のコピー引用 sweet mommy

カラー ピンク、ブラック、ホワイト
サイズ F

▲こちらの商品ページ▲

6.ダッフル風 襟2WAY ダウンママコート

引用 sweet mommy

▲こちらの商品ページ▲

トグルボタンが可愛いダッフル風ダウンママコートです。
高めの位置にトグルボタンが付いているので、脚長効果もありスタイル良く着こなせます。

また、軽くて上質なダウン90%使用のこちらのダッフル風ダウンママコートの襟は2WAY仕様。
襟のトグルボタンを外してふんわりした倒れたレギュラーカラーに。
襟のトグルボタンを留めて、マフラーいらずのスタンドカラーと2WAYで楽しめますね。

▼実際に試着してみました。この商品レビューはこちら▼

【特集|ダウン90%!ダッフル風ダウンママコート】ダッカー付きだから赤ちゃんも一緒にあったかい!

こちらのダッフル風ダウンママコートは、前抱っこのみ対応のダッカー付きです。
ファスナーで簡単に取り付け・取り外しができ、赤ちゃんの頭部分は、頭を優しく包みこんでくれるゴム仕様です。

29のコピー引用 sweet mommy

口コミ&レビュー

161cm、56kg(妊娠9ヶ月)でMサイズを購入しました。普通のコートではボタンが締められなくなる程お腹が出てきていますが、こちらのコートはしっかりチャックもボタンも締まりました。丈もちょうど良い感じです。
ダウンの割には薄手なのに、しっかり温かいです!
深めのカーキ色なので、カジュアルになりすぎず、綺麗めなコーディネートでも大活躍しそうです。
襟が2WAYになっているのも嬉しく、襟を立てればマフラーなしでもいけそうです!

スウィートマミー公式サイトより引用:[ 猫村さん 様 ]

ダッカー付きのダウンを探していて,この商品に出会いました。
色は黒を購入。160cm,72kgのかなりのぽっちゃり体型ですが,Lサイズでピッタリでした。丈,袖の長さもちょうど良いです。丈はお尻の下までかかり,暖かく過ごせると思います。
カーキともだいぶ迷いましたが,届いた商品を見て,主人が「写真だと安そうな生地に見えたけど,そんなことないね。しっかりとした黒の色合いで,とてもいいよ」と褒めていました。
ダッフル風な形なのも,とても素敵で,大満足です。
袖口にリブがあるともっと良かったなぁと思ったので,星は4つです。
ダッカーを使わなくなってからも,長く付き合うことのできるダウンだと思います。

スウィートマミー公式サイトより引用:[ かめ子 様 ]

【カラーバリエーション】

引用 sweet mommy

カラー カーキ、キャメル、ネイビー
サイズ S/M/L/LL/3L

▲こちらの商品ページ▲

おしゃれにこだわりたいママ向けのママコート3選

ママコートは利便性が高いけれど、いかにもママ向けなデザインは避けたい、通勤やショッピングなど一人で外出するときにも使えるデザインのママコートが欲しい。
そんなおしゃれ好きなママにおすすめのママコートをご紹介します。

1.ママコート (a.i.n) 裏ボア メルトンニット コート

ダブルボタンが配置されたフード付きのママコートです。
一見ママコートには見えませんし、定番のデザインなので、保育園などの送迎はもちろん、通勤やママ友とお出かけなどさまざまなシーンで活用できます。
裏地はボア付きなので、保温性にも優れているコートです。
素材はポリエステル100%で軽量なので、長時間着用していても疲れを感じさせません。
ボタンを留める位置は調整可能なので、自身やお子さんの体型を問わずに着用できます。

カラーバリエーションは、チャコール、ベージュ、ネイビーの3種類があります。
どれも使いやすいカラーなのでお好みで選んでみてください。

2.SWEET MOMMY カシミア100% チェスターコート ダッカー付き

出典:スィートマミー

品質の良いものを選びたい方におすすめのママコートです。
イタリア製カシミアを100%使用した高級感のあるデザインとなっており、日本製で縫製もしっかりしていますので、長く愛用できます。
シンプルかつ洗練されたシルエットで、ウエストにシャーリングギャザーがあるので、スタイルもよく見せてくれるコートです。
裾ファスナー、ベビー用のポケット、ベビー用のフードなどお子さんを寒さから守ってくれる機能もいろいろと備わっています。
品の良いデザイン、上質な生地、丁寧な仕立てのコートなので、子育てが終わった後もさまざまな場面で重宝することでしょう。
カラーバリエーションはネイビーのみです。

3.ベルメゾン 産前産後ステンカラーママコート

出典:ベルメゾン

通勤やちょっとしたお出かけにも重宝しそうなステンカラーのママコートです。
素材はポリエステル100%なので、しわや汚れが付きにくいので、お手入れの手間もかかりません。
生地には撥水加工が施されているので、急な雨からもお子さんを守ってくれます。
ダッカー部分は、ファスナーとスナップボタンに対応しており、取り付け取り外しも楽ちんです。
やや薄手のコートなので、秋冬だけでなく、春にも活躍してくれることでしょう。
カラーバリエーションは、ベージュとネイビーの2種類があります。

まとめ

今回ママコートをご紹介して気がついたのですが、ほとんどのママコートが膝丈ほどのロング丈ばかりでしたね。
ママコートにはダッカーが付いているので、赤ちゃんをすっぽりと覆う為にも自然とロング丈になってしまうのでしょうね。

個人的にはショート丈よりロング丈のアウターの方が好きですし、おすすめです。
ショート丈のアウターは、足さばきが良く、しゃがんだ時に裾が汚れにくく、地面に付きにくいといった良い所があります。

それでも私はロング丈がおすすめなんです!

まず、妊娠中も出産後もいつだって女性は体型が気になるものです。
産後ならなおさら、骨盤が開いているのでヒップラインが気になります。
ロング丈アウターなら、ママの体型もすっぽり隠してくれます。

また、幼稚園のお迎えや近くのスーパーなど、ちょっとそこまで、、、といった外出時に、どんな服装をしていてもロング丈アウターならさっと羽織るだけで気にする事無く外出できちゃいますよ!

抱っこもおんぶもママは肩が凝って大変かもしれませんが、
ママにぴったりとくっつける抱っこやおんぶは赤ちゃんに愛情や安心感を与えて、心も育ててくれます。

ママコートで防寒対策をしっかりし、赤ちゃんと一緒に寒い冬を快適に過ごしましょうね。

※サイト内の文章、画像などの著作物はmamaeに属します。無断転載を禁止します。