【特集|旅行・帰省・里帰りも快適に】フェミニンママにおすすめマザーズバッグ

      2017/07/31

 

ちゃんが生まれると、孫の顔を見せに遠方の実家へ帰省される方も多いのではないでしょうか?

春休みやGW,お盆、お正月など長期休暇を利用して、初めての赤ちゃん連れで帰省、旅行をする方は不安もあるかと思います。
赤ちゃん連れの旅行の荷物は、考えれば考えるほど心配になり増えていきがちです。
旅行の宿泊日数や移動時間に応じて持ち物を調整しながら、できるかぎり身軽にして行きたいですよね。

普段、赤ちゃんとのお出かけに使っているマザーズバッグですが、帰省や旅行時に使えるんですよ!

スタッフの旅行・帰省時の荷物

実際に現役ママであるスタッフが旅行や帰省の時、荷物をどうしているのかを紹介しますね。

1泊2日の旅行へ行った時の場合

[子供:5歳女の子]
5歳なので、オムツも授乳グッズも離乳食も必要ありません。
1泊2日であれば、マザーズバッグが旅行カバンに大変身!バッグ1つで、ママと子供の荷物が入っちゃいます。パパは自分で持ってね。(笑)
子供が5歳になっても、まだまだこの先も、マザーズバッグは長く活躍しそうです!

【荷物】

ママの荷物子供の荷物
着替え(1日分:トップス、カーディガン、ボトムス ※就寝時は浴衣着用)着替え(2日分(予備用):トップス×2、ボトムス×2)
下着下着
化粧ポーチぬりえ&色鉛筆
スキンケアセット
ヘアコテ
お財布
ハンドタオル
ウェットティッシュ
ミニポーチ(リップクリーム、目薬)

荷造りのポイント!
移動中・現地で遊べる本やおもちゃ、飲み物は、自分で持たせる!

旅行用となれば大容量がいちばん!

普通のバッグと違ってマザーズバッグといえば、大容量!!というのが1番の魅力だと思います。
しかも、マザーズバッグはポケットも多く、荷物の出し入れが簡単にできるように考えられているんです。

実は赤ちゃんがいなくても旅行用にマザーズバッグを購入する女性も多いんですよ。
そんなマザーズバッグを普段のお出かけにしか使わないって、もったいないですよね。

今回はフェミニンママにおすすめしたい、大人かわいいデザインのマザーズバッグでご紹介しますね。

分かりやすくサイズ・価格・機能などの比較表も記載いたします。

スポンサーリンク

帰省・旅行でも使えるマザーズバッグ

宿泊日数が多い場合は、マザーズバッグの他にキャリーバッグなどが必要ですが、新幹線や車の中で欲しいものがさっと取り出せるマザーズバッグはかなり重宝します。

例えば、おむつ替えやお着替えをさせたい時に、いちいち旅行用のキャリーバッグを開けてられません。
マザーズバッグにいつもより多めにおむつや着替えを入れておけば、ママも安心ですよね。

使えるマザーズバッグの3大要素
・大容量
・ポケットが多い
・2way(トート&ショルダー)などの持ち方アレンジができる

どんなスタイルや移動手段の里帰りや旅行にも対応できるこの3つの条件は、大体のマザーズバッグに当てはまると思います。

あとはご自身に合うタイプのマザーズバッグを選んでみて下さいね。

【フェミニンママ】里帰り、旅行、帰省におすすめのマザーズバッグ

1.【ディーコレオリジナル】ママの声から生まれたお出かけラクラク2wayマザーズバッグ[D'colle ディーコレ]

D'colleマザーズバッグはママの声から生まれたディーコレのオリジナルなんですよ。

フェミニンらしく丸みのあるフォルム、生地はほんのり光沢感と上品なステッチで、優しくやわらかな印象のマザーズバッグです。

旅行などの長時間移動では、どうしてもおむつ替えはしなければいけません。
狭い車内でや、他の人も使うおむつ替台などの衛生面が気になる場所でのおむつ替えは、ママも戸惑ってしまいますよね。

ディーコレのオリジナルマザーズバッグには、内蔵型のおむつ替えシートが付いているので、どこでもササッとおむつ替えシートを取り出し、おむつ替えをする事ができますよ。

おむつは荷物がかさ張るアイテムの上位。浅い月齢の赤ちゃんはおむつ替えが多いものです。
移動中どうしても捨てられない使用済みのおむつは底ポケットに分け入れておけば他の荷物へのにおい移りの心配もありません。

※カラーはベージュです。

ディーコレオリジナルのマザーズバッグは手提げとワンショルダーの2WAY仕様です。

赤ちゃん連れの旅はとにかく抱っこざんまい。

特に赤ちゃんを抱っこするときはショルダー掛けがおすすめです。片手でも荷物の出し入れがとてもスムースです。
ショルダーパッドが肩の負担を和らげ長距離移動の疲れやすさを軽減してくれます。

口コミ

パッと見マザーズバッグに見えません。

とてもおしゃれで、旅行などにも使えそうです。
外側にサイフを入れれるポケットがあると良いと思いましたが、
大容量・防水機能付きで使い勝手も良く気に入っています。

[K様(スタッフ代理投稿) 女性]

一泊の旅行バッグが欲しくて探してたらこのバッグに出会いました!もう少しお安くて似たようなバッグもあったのですが、機能が断然良さそうだし、かわいいし赤ちゃんできたら使えるしということで購入☆
まだ旅行に行ってないのですが楽しみです!

[mi 30代 女性]

斜めがけも出来て大容量で軽くて、それでいて安っぽくなくて…というバッグをずっと探していて見つけました。注文して翌週には届きましたし、梱包も凄く丁寧にされていました。生地の質感も良く思っていたよりも大容量で軽かったです。これは一泊二日の旅行にも使えそう。早速実家へ帰省する時に使うので、妹達に自慢しちゃいます。シンプルで小綺麗感もあるので長く使えそうです。

[rent 40代 女性]

サイズ

バッグの底におむつ替えシートが収納できる底ポケットがあります。
おむつ替えシートは取り外せますので、移動中に捨てられない使用済おむつなど汚れや匂いの気になるものも入れておけて便利ですよ。

見た目と違って大容量!

ディーコレオリジナルのマザーズバッグがどれくらい大容量なのか。
なんと紙おむつ1パック分が入ってしまうんです!

バッグ本体の中だけでLサイズの紙おむつ42枚(約1パック)が入りました!
(入れたのはLサイズですから、新生児サイズならもっと入りますよ♪)

カラーバリエーション

パパも抵抗なく持てる、ブラックネイビーの2色に新色のダークネイビーとインディゴの2色が追加され計4色になりました!

▼【ディーコレオリジナル】2wayマザーズバッグ[D'colle ディーコレ]の特集はこちら▼

【特集|マザーズバッグって必要なの?】比べてみてわかったマザーズバッグだけのうれしい5つの理由
赤ちゃんとのお出かけには思った以上に大量の荷物が必要ですよね。 そんな時、あった方がよいのか悩む“マザーズバッグ”の存在。 ...

 

2.大人かわいい褒められマザーズバッグ【Thea Thea】ティアティア sasha 2wayマザーズバッグ3点セット

ティアティアのブランドはロスのセレブママにも愛されており、大人かわいい褒められマザーズバッグとして人気が高いのです。

ティアティア サシャバッグ内布のリボン柄がとっても可愛く大好評です。
こういう見えないおしゃれ可愛さがフェミニン心をくすぐります。

ティアティア サシャのマザーズバッグは手提げとワンショルダーの2WAY仕様です。

サイズ

旅行や長時間の異動でも負担にならないようにバッグの重さは600gと軽量です。

荷物が多くてもうれしい超大容量!

ティアティアのマザーズバッグはさらに超・大容量です。

Lサイズの紙おむつ49枚(1パック以上)が入りました。
もちろんファスナーもきれいに閉まりました。

▼ティアティア サシャのマザーズバッグ特集はコチラ▼

カラーバリエーション

パステルカラーでのフェミニンコーデでも綺麗になじむライトなグレーと、
オールマイティーで上品にまとまるネイビーの2色です。

2つのマザーズバッグを比較

帰省や旅行で使うには大容量やポケットでの整理整頓が重要です。

今回ご紹介したマザーズバッグのどちらかで迷ったら、ディーコレオリジナルティアティア サシャを比較してみましたので参考にしてくださいね。

ディーコレオリジナルティアティア サシャ
 マザーズバッグ
 価格13.800円(税別)11.800円(税別)
本体サイズ幅:48cm
高さ:33cm
マチ:19cm
ショルダー最長:129cm
幅:48cm
高さ:30cm
マチ:16cm
ショルダー最長:130cm
 本体重量580g 600g
 容量Lサイズ紙おむつ42枚分Lサイズ紙おむつ49枚分
ポケット数外側3カ所
内側8カ所
外側2カ所
内側7カ所
 切替え2WAY
(ハンドル/ショルダー)
2WAY
(ハンドル/ショルダー)
付属品ショルダーベルト
おむつ替えシート
ショルダーベルト
おむつ替えシート
おむつ入れ巾着
保冷ボトル入れ

まとめ

マザーズバッグ探しの参考になりましたでしょうか。
マザーズバッグはもちろん、困ったときは一緒に旅行するパパや家族に助けてもらいながら、赤ちゃんとの旅行を楽しんで下さいね!

最後に...
お出かけ中に一番大切なこと、それは『絶対無理をしないこと』。
赤ちゃんは慣れない環境にストレスや疲労を感じ、体調を崩しやすくなります。休憩をこまめに入れたり、何日か滞在する場合は「お出かけしない日」を作り、お宿でのんびり過ごすなどゆとりを持ったスケジュールを組んでくださいね。

※サイト内の文章、画像などの著作物はディーコレに属します。無断転載を禁止します。

今回ご紹介した商品

▼【ディーコレオリジナル】ママの声から生まれたお出かけラクラク2wayマザーズバッグ[D'colle ディーコレ]の商品ページはこちらをクリック!

▼【ディーコレオリジナル】ママの声から生まれたお出かけラクラク2wayマザーズバッグ[D'colle ディーコレ]インディゴの商品ページはこちらをクリック!

▼大人かわいい褒められマザーズバッグ【Thea Thea】ティアティア sasha 2wayマザーズバッグ3点セット(グレー)の商品ページはこちらをクリック!

 

 - マザーズバッグ, ティアティア, ディーコレ , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,