【特集|出産準備からマザーズバッグが役立つ?!】カジュアルママにおすすめのマザーズバッグ

      2017/08/10

 

ちゃんとのお出かけに必要なマザーズバッグ。
実はマザーズバッグって出産前から“使える!”バッグなんですよ。

一般的にはマザーズバッグは、赤ちゃんを連れてお出かけし始める生後1ヶ月以降から多くのママが使い始めます。
マザーズバッグのほとんどが大容量で、ポケットがたくさんあるなどの機能性が高いことが特徴です。

だから、多くのママが産後から使い始めるのですが、マザーズバッグは出産する前からも使っていただけるんですよ。

出産が近づくと必ずする出産準備!
出産の時に必要なものって、たくさんあり、かなり大荷物での入院となりますよね。

マザーズバッグは大容量なので、荷物が多い出産時にもとても役に立つんですよ。
出産直後は新生児を連れてなかなかゆっくりお出かけができないので、時間に余裕のある産前から用意しておく事をおすすめします。

今回はカジュアルファッションが好きなママにおすすめのマザーズバッグをご紹介します。

スポンサーリンク

出産準備って?

そもそも、出産準備とは何を準備すればいいのでしょうか?
出産準備として、必要な物は産院によって若干違います。
かかりつけの産院で、出産準備リストをもらっていると思うので、それを参考にしながら準備して下さいね。

私が行っている産院でもらった、出産準備リストを参考に必要なものを用意してみました。
全て並べると、必要な物がたくさんありました。

出産時に必要な物はたくさんあるので、「陣痛バッグ」「入院バッグ」にわけておく事をおすすめします。

陣痛バッグとは

陣痛バッグとは、陣痛がきた時、破水した時、おしるしがあった時などに、自分1人で持っていける出産時に最低限必要な荷物を入れたバッグのことです。

パジャマ1セットや産褥ショーツの他に、出産には体力がいるので陣痛時用に飲み物や簡単に食べられるものを持って行くといいですよ。

陣痛バッグにはとりあえず必要な物をいれますが、パジャマなども持っていくのでそれなりに大きめのバッグがおすすめです。
産前に用意しておいたマザーズバッグが役に立ちますよ。

もし何か足りないものがあったとしても、何とかなると思いますので貴重品、母子手帳、出産・入院に必要な書類などは忘れないように準備しておきましょうね。

入院バッグとは

入院バッグとは、出産後から退院までの入院生活で必要な荷物を入れたバッグのことです。
こちらは、あとから来るパパや家族に持ってきてもらえば大丈夫です。

入院バッグはたくさん入る旅行用のキャリーケースなどがおすすめです。

入院中に洗濯物を持ち帰ってくれる人がいない場合は、入院日数に応じた着替えが必要になります。
出産前に、誰に何をお願いできるのか確認してから荷造りして下さいね。

また、退院時にママが着る服も必要ですので忘れず入れて下さいね。

マタニティママが出産準備でも使えるマザーズバッグ

では、出産時の陣痛バッグとしても使っていただけるカジュアルママにマザーズバッグをご紹介します。

カジュアルママといっても服装は様々です。
今回はコーディネートのアクセントになるマザーズバッグと、よりシンプルなマザーズバッグに分けてご紹介しますね。

コーディネートのアクセントになるマザーズバッグなら

【At First】マママルチバッグ

コロンと丸みのある形が可愛い【At First】のマザーズバッグ。
カラーとキルティングのデザイン、素材がそれぞれ異なります。

お好きなデザインのバッグを選んでいただけますよ。
普段シンプルなカジュアルコーデばかり!というママは、【At First】のマザーズバッグがコーデのアクセントになりおすすめですよ。

整理整頓しやすい16個のポケット

【At First】のマザーズバッグは、バッグ本体だけで約530gと軽く見た目以上の大容量ママバッグなんですよ。
さらに、全部で16個のポケットがあり細々した物をキレイに収納できるので、バッグ内がゴチャッとすることもありません。

バッグ内が整理されていると必要な物がパッと取り出せるので、お財布や母子手帳などもすぐに取り出せて陣痛で辛い時も安心ですね。

口コミ

これから子供が産まれるにあたり、大きくて収納力のあるマザーズバッグを探していました。
このバッグは大きくて収納力抜群な上に、マルチシートと巾着まで付いていてこの値段はすごいお得です!!
子供が産まれるまでは、陣痛用バッグとして使用します。
ポケットがいっぱいで小物を収納するのに便利です!
また、デザインも可愛くて気に入ってます(^^)

[めぐ 20代 女性]

これから子どもが産まれるので入院準備のために買いました。
まだ実際に使用していませんが、大きさもちょうどよく可愛いしイメージ通りでした!これからたくさん活躍しそうです。

[みー 20代 女性]

カラーバリエーション

【At First】マママルチバッグは、それぞれ柄、カラーが違います。
同じバッグでも柄が違うだけで、全く違った印象になりますね。
大きなお星様柄の「スターキルティング・ネイビー」が1番人気ですが、ボーダーやドット柄もどんな服装にも合いおすすめですよ。

DATA
サイズ:縦35cm×横52cm×幅約18cm
重量 :約530g(ポーチ+シート=130g、ショルダー+パッド=120g 合計総重量780g)
カラー:スターキルティング(ネイビー)、プレーンドット、プレーンボーダー(ブラック、レッド)、ソワレ(ネイビー)

▲こちらの商品:アットファースト正規販売店ディーコレ▲
【At First】マママルチバッグ

▼【At First】マママルチバッグの特集はこちら▼

とにかくシンプルなマザーズバッグなら

【ROOTOTE】 機能充実のプレミアムマミールー 2wayマザーズバッグ ベーシックB

とにかく使いやすいと人気のマザーズバッグブランド【ROOTOTE】から、さらに機能が充実した「プレミアムマミールー」のマザーズバッグです。

どんなコーデにも合うシンプルなデザインはマザーズバッグには見えず、妊娠前から違和感なく使っていただけますよ。

整理整頓しやすい14個のポケット

見た目はシンプルだけど、さすがのマミールー!
全部で14個のポケットがあり、たくさんの物を入れてもバッグ内できれいに収納できますよ。

出産準備で必要な物も、自分が取り出しやすいところに入れておけば、陣痛時も安心ですね。

口コミ

2人目の出産を控えて、購入しました。1人目の時もマミールーのマザーズバッグを使用していましたが、たくさん入る上に、軽くて、さらにかわいい!!大活躍でした。今回は、プレミアムにしてみました。

[りっちゃん 30代 女性]

出産準備として購入しました(^^)
軽いし、とても使いやすそうで満足です!

[せっこ 30代 女性]

ポケットがどれも開きやすくて
いろんなものが入っていいです。
オムツポーチも,オムツだけでなく
子供がオムツを卒業しても,ショル
ダーバッグとして財布と携帯を
入れてちょっと出かけるのにも
良さそうです。
デザインも好みで,カジュアルな
服装の多いママにいいと思います。

[Happy mama 20代 女性]

カラーバリエーション

上品なパープルとパパも抵抗なく持てるブラックの2色です。

DATA
サイズ:縦30cm×横55cm×幅約18cm
重量 :約770g(ポーチ・おむつ替えシート含む)
カラー:パープル、ブラック

▲こちらの商品:アットファースト正規販売店ディーコレ▲
【ROOTOTE】 機能充実のプレミアムマミールー 2wayマザーズバッグ ベーシックB

▼【ROOTOTE】 機能充実のプレミアムマミールー 2wayマザーズバッグの特集はこちら▼

【特集|底鋲付きでどこでも置ける!汚れにくい!】ママの欲しい!が詰まった『プレミアムマミールー』
ママデザイナーが作るマザーズバッグとして使いやすさに定評のある マザーズバッグブランド『マミールー』。 その中でも常に人気ラン...

まとめ

そろそろ出産日が近づいてきたというママさん。
妊娠が分かってから、これまであっという間だったという方もいれば、妊娠期間が長く感じた方もいらっしゃると思います。

もう少しで赤ちゃんと会えますね。
出産準備は、赤ちゃんを迎える準備でもあります。
体調が良いときに無理せず、いつ赤ちゃんが生まれても大丈夫なようにママもしっかり準備していって下さいね。

※サイト内の文章、画像などの著作物はディーコレに属します。無断転載を禁止します。

今回ご紹介した商品

▼16個のポケットが大人気!【At First】マママルチバッグの商品ページはこちらをクリック!

▼【ROOTOTE】 機能充実のプレミアムマミールー 2wayマザーズバッグ ベーシックBの商品ページはこちらをクリック!

 - マザーズバッグ, アットファースト, マミールー , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,