【特集|マザーズバッグって必要なの?】比べてみてわかったマザーズバッグだけのうれしい5つの理由

      2017/03/16

 

ちゃんとのお出かけには思った以上に大量の荷物が必要ですよね。
そんな時、あった方がよいのか悩む“マザーズバッグ”の存在。
でも「わざわざマザーズバッグっているの?」「普通のバッグで間に合うかも?」
と思ったことはありませんか?

そこで、その疑問を解決するためマザーズバッグとシンプル機能のキャンバストートの使い勝手の違いを比較してみました。

スポンサーリンク

今回使ったのは当店でも人気のオリジナルマザーズバッグ[D'colle]ディーコレと、大きさがほぼ同じの【MudPie】マッドパイキャンバストート
さて早速比べてみましょう。

mb_royal7

【1】気になる容量は?

マザーズバッグを選ぶ時、一番必要なのが「容量」
実際に赤ちゃんとのおでかけに持っていくアイテムを入れてみました。

mb_royal1

◆赤ちゃんのお世話グッズ
哺乳瓶(240ml)、ベビーマグ、500ml水筒、着替え2組、スタイ、オムツ4枚、おしり拭き、おむつ替えシート、おむつポーチ、フェイスタオル、ティッシュ、おもちゃ、母子手帳ケース、授乳ケープ、ブランケット、
◆ママの荷物
財布、スマホ、化粧ポーチ、ハンドタオル、鍵

mb_royal2

マッドパイキャンバストートバッグには荷物が全部入りませんでした。ポーチや母子手帳、着替えがはみ出てしまいます。一方[D'colle]ディーコレ大量の荷物がすべてがスッキリ収まりました!

 

【お客様レビュー】オムツ替えシートが付いてるのが、このバッグの1番良いとこなのはたしかですが、、わたしはそれ以上に、ポケットが多くて使いやすいのが助かります! うちは双子なので、こまごました荷物も多いほうですが、冷却ジェルやごみ袋、汗拭きタオル、リップやペンなどバラつきやすいものを全部それぞれポケットに入れてもまだ余るぐらい、ポケットが多いです。 子供がいないときは仕事にも使っています。MacBook Airはなんと横に入るので、その上につぶれやすいハットを入れても型くずれなしでした!仕事帰りに立ち寄るスーパーの買い物袋も丸ごと入ります。パックのフルーツやパンまでそのまま大丈夫。荷物を一つにまとめたいわたしには最適です!

[くみ 30代 女性]

▼【大容量!双子ベビーの荷物はどのくらい?】特集はこちら▼

【特集|双子ベビーのお出かけ】荷物はどのくらい??先輩ママに聞きました。
双子ベビーのママさん、こんにちは。 双子ちゃん2人をつれてのお出かけ、本当に大変ですよね。 1人でも赤ちゃん連れのお出かけ...

抱っこ紐(エルゴ)を持ち歩く場合

抱っこ紐も赤ちゃんとのお出かけには必需品!
でも、バッグの中に入れちゃうと必要な荷物が入らない…と困った事態になります。

 でも、小さく畳みバッグの上に乗せるとこのように隙間ができるので、このまま持って移動もできますよ。

実際に持ってみると、

重心が下に下がることで、抱っこ紐の半分以上がバッグの生地にすっぽり埋もれましたね。

ひじ掛け、肩掛けどちらもできました。
肩掛けする場合は、ショルダーが肩から滑るのを防ぐために、付属のショルダーパットを付けることをお勧めします。

【2】ポケットの数は?

mb_royal3

マザーズバッグはポケットの数が多いのも特徴のひとつ。一般的なトートバッグは1~2個なのに比べ、マザーズバッグ[D'colle]は8個もポケットが付いています。
一般的なトートバッグは仕切りやポケットがないので、取り出すたびに中身がぐちゃぐちゃに…。財布などを取り出すのもバッグの底をゴソゴソ探さなくてはならず一苦労。

一方、マザーズバッグ[D'colle]は内側前後左右ポケットがあるので、どこに何が収まっているか一目瞭然!必要な時に必要なものがさっと取り出せることで、イラっとすることもありません。哺乳瓶は内側両サイドに収納箇所があるので、出し入れがスムーズ!外側にもポケットがあるので、さっと取り出したいスマホやおしゃぶりなどの収納に便利。これなら電話がかかってきたのにどこにあるかわからなくて、あわあわしなくても大丈夫そうですね。

【お客様レビュー】凄く気に入りました!!
今まで何回もマザーバッグを買い換えて来ましたが、こちらのマザーバッグが1番使い勝手も良く、買って良かったです☆サイドのポケットに細めの水筒を2本ずつ入れられるので、中にその分沢山入るし、中のポケットも色々仕分けて入れられるので、パンパンにならないし、沢山入れるとチャックが閉まらないと思いきや、ちゃんと閉まるし、何より見た目もオシャレで大満足です!!やっとお気に入りのマザーバッグに出会えました~♪

[ みゆママ 30代 女性]

 

【お客様レビュー】ネイビーを購入
出産のための入院用のバッグとマザーズバッグと両方で使えるものを探していました。中も外もポケットがかなり充実しているので使いやすそうに思いました。
また、シンプルなデザインに白のパイピングが入っていて見た目もかわいく気に入りました。
夫が持つには少しかわいい気がしましたが、ネイビーなので、何とか持ってくれそうです。

[I様 30代 女性]

▼【マザーズバッグは産前から使う!】出産入院準備もマザーズバッグがあると便利の特集はこちら▼

【特集|マザーズバッグは産前から使う!】出産入院準備もマザーズバッグがあると便利
“マザーズバッグ” というと 「産後、赤ちゃんグッズを入れて使うバッグ」 だと、皆さん思っていませんか。もちろんそうなのです...

【3】機能性の違いは?

1.便利な2WAY仕様

mb_royal6外出先で赤ちゃんがぐずってずっと抱っこなんてことも多々ありますよね。さらに、他に荷物があったりするともう大変です。

肩からかけているだけだと、ずれ落ちそうになったり、不安定…。マザーズバッグ[D'colle]は2wayデザインなので、付属のベルトをさっと付けるとショルダーバッグ早変わり!両手が空いて移動が断然スムーズになります。一般的なトートバッグには2way機能はついていません。

【お客様レビュー】2人目が産まれるのをきっかけに買い替える事にしました♪ 2人分の荷物を入れれる事と、両手が開く大きくてショルダータイプの物を探していて、両方を兼ね備えていてなおかつ可愛さが購入の決め手になりました。

[春ママ 20代 女性]

2.バッグの開閉もファスナー&マグネットの2WAY!

自社21このように、バッグの開閉はファスナーだけではなくマグネットホックがついています。
ベビーカーに掛けたり、中身が見えると心配な場所ではファスナーでしっかり閉めて、車やお友達の家などでは簡単にマグネットホックで閉める!
私も実際にバッグを使ってみると、知らず知らずのうちにファスナーとマグネットを使い分けているのことに気付きました。
一般的なトートバッグだと、シンプルにボタン一つ!な物が多いですよね。パッと開け閉めできるのが魅力なのですが、やはり細々とした育児グッズをたくさん持ち歩くママにとっては不便に感じてしまいます。

【4】充実の付属品

マザーズバッグといえば、ブランドやメーカーによってママに優しい付属品が付いている物が多くあります。マザーズバッグの代表的な付属品といえば、おむつや小物を小分けにできるポーチや授乳ケープ、おむつ替えシートです。

ディーコレは業界初!内蔵されたオムツ替えシート付き

マザーズバッグ[D'colle]は、定番のおむつ替えシートを内蔵した画期的な付属品なんです!

mb_royal4
こちらが内蔵型おむつ替えシートです。使い方も簡単なんですよ!

mb_royal5

バッグを見ただけではわからない隠れ便利アイテムです!
他のブランドのおむつ替えシートに比べ、サイズが大きめで長期間使えて重宝します。
もちろん取り外してレジャーシートとして使うこともできるんですよ。

▼【おむつ替えだけじゃもったいない!】ディーコレオリジナル内蔵型おむつ替えシートの活用方法の特集はこちら▼

【5】水に強い素材

人気のマザーズバッグの共通点といえば、水に強い素材を使用していることです。
お出かけ中の突然の雨や、予期せぬ汚れにも強いナイロンやポリエステル素材でお手入れのしやすさも多くにママが選ぶ理由の一つになっているのです。

マザーズバッグ[D'colle]も撥水加工はされていませんが、このように水滴がついても…

10秒、30秒と時間が経ってもバッグに滲んでいません。
乾いたタオルでサッと拭き取ると、どこに水滴が落ちていたのか全く分からないほどです。

比較的水に強い生地なので、雨や雪の日も安心!
もちろん赤ちゃんが汚してしまっても大丈夫。すぐに拭き取れるマザーズバッグってポイント高いですよね

 

【MudPie】マッドパイキャンバスイニシャルトート

マザーズバッグ[D'colle]と比較してきましたが、クールでシンプルなファッションが好きなママさん達から絶大な支持を得る、【MudPie】マッドパイのキャンバスイニシャルトートについても少しご紹介します。

こちらのバッグは、普段からポケットが多いバッグは使いにくい!と思っているママや、赤ちゃんの荷物が減り始める1歳目前のママに人気のバッグなんです。

どんなコーディネイトにも合うモノトーンとイニシャルがアクセントになった、飽きこないデザインが人気の理由です!
キッズリュックとのお揃いコーデができるのも魅力的だというママも多いんです。


キャンバストートといっても丈夫な綿素材で、底板を入れると自立もする優れものです。
サイズは雑誌(縦約23.5cm×横約30cm)もすっぽり入る横長のトート。

ポケットや機能がないので、整理整頓が得意なママさんや小物類をポーチなどにまとめてからバッグインする派のママさんにおすすめ
もちろん、書類なども入れやすいのでお仕事ママさんにも最適です!

▼こちらの商品の特集はこちら▼

まとめ

”結局のところマザーズバッグって必要なの?”

マザーズバッグっておむつや肌着と違って絶対必要なもの、というわけではありません。
でも今回比較してわかったのは、ママにとってお世話がしやすいよう工夫されているマザーズバッグがあるだけで、お出かけがとってもラクにスムーズに変わるということ!
赤ちゃんがぐずっても欲しいものがさっと取り出せたり、バッグをいくつも持たなくてもひとつに全部収まったり、そんなひとつひとつがママのストレスをぐんと軽減してくれます。

マザーズバッグ[D'colle]は実際に購入したママからも「買ってよかった!」という声が多い一番人気のマザーズバッグ。
先輩ママお墨付きのアイテムをぜひ試してみて欲しいと思います。きっと手放せなくなること間違いなしですよ~!

【お客様レビュー】
むっちゃいいっ!!
お店の方の対応も親切でした!
注文して翌日には届いたのでとても助かりました(^^)
妊娠中はマザーズバッグを買う予定ではなかったのですが、1ヶ月検診の時に荷物が多く、出産してからマザーズバッグを探しました。
形もかわいくて、内側にポケットも沢山あって、何よりも底面のおむつ替えシートが内蔵できるのが気に入っています。
シンプルやけど、内側のドット柄っていうのも他にはなくてお気に入りです。
男の子なので、色はネイビーにしましたが買って良かったと思いますっ!!
夫にも好評でした~(o^^o)

[まどぼんR 30代 女性]

※サイト内の文章、画像などの著作物はディーコレに属します。無断転載を禁止します。

今回ご紹介した商品

▼【ディーコレオリジナル】ママの声から生まれたお出かけラクラク2wayマザーズバッグ[D'colle ディーコレ]の商品ページはこちらをクリック!85653648

▼セレブママに大人気のイニシャルトート【MudPie】マッドパイキャンバスイニシャルトート(Lサイズ)の商品ページはこちらをクリック!

108734860

 

 - マザーズバッグ, ディーコレ, マッドパイ , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,