【特集|マザーズバッグって必要なの?】比べてみてわかったマザーズバッグだけのうれしい5つの理由

      2016/08/29

2

 

ちゃんとのお出かけには思った以上に大量の荷物が必要ですよね。
そんな時、あった方がよいのか悩む“マザーズバッグ”の存在。
でも「わざわざマザーズバッグっているの?」「普通のバッグで間に合うかも?」
と思ったことはありませんか?

そこで、その疑問を解決するためマザーズバッグと一般的なトートバッグの使い勝手の違いを比較してみました。

スポンサーリンク

今回使ったのは当店でも人気の【Theathea】のバッグと、大きさがほぼ同じのトートバッグ。
さて早速比べてみましょう。

 

con01b

【1】気になる容量は?

マザーズバッグを選ぶ時、一番必要なのが「容量」
実際に赤ちゃんとのおでかけに持っていくアイテムを入れてみました。

co04

◆赤ちゃんのお世話グッズ
哺乳瓶(240ml)、500ml水筒、着替え一組、オムツ4枚、おしり拭き、おむつ替えシート、ハンドタオル、ティッシュ、おもちゃ、母子手帳ケース、ブランケット、抱っこ紐
◆ママの荷物
財布、スマホ、化粧ポーチ

bag1

一般的なトートバッグは荷物が全部入りませんでした。おむつポーチや着替えがはみ出てしまいます。一方Theatheaは大量の荷物がすべてがスッキリ収まりました!

【お客様レビュー】別のバッグを持っていましたが、4ヶ月検診の際に貰ったA4サイズの書類が入らず、大きいバッグが欲しいと思っていました。  実際に荷物を詰めていると、ポケットも沢山あり整理しやすく、全部詰めてもまだゆとりがありました。A4サイズもちゃんと入るし、見た目もおしゃれで大満足です。

[ミナト 30代 女性]

【2】ポケットの数は?

con05

マザーズバッグはポケットの数が多いのも特徴のひとつ。一般的なトートバッグは1~2個なのに比べ、Theatheaは9個もポケットが付いています。
一般的なトートバッグは仕切りやポケットがないので、取り出すたびに中身がぐちゃぐちゃに…。財布などを取り出すのもバッグの底をゴソゴソ探さなくてはならず一苦労。

一方、Theatheaは内側前後左右ポケットがあるので、どこに何が収まっているか一目瞭然!必要な時に必要なものがさっと取り出せることで、イラっとすることもありません。哺乳瓶は内側両サイドに収納箇所があるので、出し入れがスムーズ!外側にもポケットがあるので、さっと取り出したいスマホやおしゃぶりなどの収納に便利。これなら電話がかかってきたのにどこにあるかわからなくて、あわあわしなくても大丈夫そうですね。

【お客様レビュー】予定より早く届いて、一ヶ月検診に持って行きました。 荷物も充分入って、ポケットも沢山あるから、財布とか母子手帳ケースとか内ポケットに入れれて、すぐに使いたい携帯は外のサイドポケットにしまえて便利でした。 A4ファイルもゆっくり入るし底もしっかりしてるし、大きさや斜めがけのショルダーもしっかりしてる作りです。

[ しー 30代 女性]

【3】軽さは?

con02b▲指一本でもラクラク持てます。

持ち歩く荷物が大量になるママにとって、バッグ自体の軽さもこだわりたいですよね。Theatheaはバッグの重量が500gとペットボトル1本分以下という軽さ!しかもナイロンキルティング生地を使用しているので、さわり心地もふわふわとやわらかく、ママの負担を軽減してくれます。今回比べた一般的なトートバッグはキャンバス地でバッグの重量はそんなに変わらないものの、ずっしり重く感じてしまいます。

【お客様レビュー】遠出する前に届いたので、早速荷物を入れてみました。他のバッグよりも軽いのは嬉しいです。200グラム違うだけでもトータルの重さで考えるとスゴく楽だと思います。

[さちゅき 30代 女性]

【4】機能性の違いは?

4外出先で赤ちゃんがぐずってずっと抱っこなんてことも多々ありますよね。さらに、他に荷物があったりするともう大変です。

肩からかけているだけだと、ずれ落ちそうになったり、不安定…。Theatheaのマザーズバッグは2wayデザインなので、付属のベルトをさっと付けるとショルダーバッグ早変わり!両手が空いて移動が断然スムーズになります。一般的なトートバッグには2way機能はついていません。

【お客様レビュー】2人目が産まれるのをきっかけに買い替える事にしました♪ 2人分の荷物を入れれる事と、両手が開く大きくてショルダータイプの物を探していて、両方を兼ね備えていてなおかつ可愛さが購入の決め手になりました。

[春ママ 20代 女性]

【5】付属品は?

bag3Theatheaは付属品も充実。授乳ケープ、おむつポーチ(巾着タイプで赤ちゃんが大きくなったらこども用リュックとしても使えます!)、哺乳瓶ケースの3点がセットになっています。あれこれ買い揃えなくても届いてすぐにお出かけができるのは魅力ですよね。授乳ケープはブランケット替わりにもなるので、必要ないかな?と思っていても他の用途にも使えるので絶対便利です。
こうした付属品もマザーズバッグだけの特徴です。

結局のところマザーズバッグって必要?

マザーズバッグっておむつや肌着と違って絶対必要なもの、というわけではありません。
でも今回比較してわかったのは、ママにとってお世話がしやすいよう工夫されているマザーズバッグがあるだけで、お出かけがとってもラクにスムーズに変わるということ!
赤ちゃんがぐずっても欲しいものがさっと取り出せたり、バッグをいくつも持たなくてもひとつに全部収まったり、そんなひとつひとつがママのストレスをぐんと軽減してくれます。

Theatheaは実際に購入したママからも「買ってよかった!」という声が多い一番人気のマザーズバッグ。
先輩ママお墨付きのアイテムをぜひ試してみて欲しいと思います。きっと手放せなくなること間違いなしですよ~!

【お客様レビュー】このバックを購入して良かったです!以前使っていたものがデザインだけを重視して買っていたので、重く、荷物があと少し入らない、ポケットがあまりないので何がどこに入っているのかが分からなかったのですが、このバックは荷物をいれてもそこまで重くならないし、ポケットもいっぱいついてて、子供の荷物の他に自分の荷物も入るので今までバックは2つ持ちでしたが1つでよくなりお出かけが楽になりました(^^)

[2ヶ月の子のママ 20代 女性]

※サイト内の文章、画像などの著作物はディーコレに属します。無断転載を禁止します。

今回ご紹介した商品

▼【Thea Thea】ティアティア Santamonica 2wayマザーズバッグ4点セ ット(太ボーダー)の商品ページはこちらをクリック!61387805

 - ティアティア, ディーコレ, マザーズバッグ , , , , , , , , , ,